電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進学したいのをどうやって親を説得したらいいですかね?
高3で進学を反対されて就職したんですがやっぱり進学したいです。

一度美容専門学校に進学したいと伝えたら専門学校に行かせるお金がないのとアトピーがあるので諦めなさいと言われました。
でも諦めれませんアトピーでも美容師やってる人だっていますしお金は奨学金を借りればなんとかなります。

こんなにもやってみたいと思ったことは初めてなのでやらないで諦めるよりやって諦めたいんです。
それにアトピーのせいで美容師がだめでもブライダルの方の仕事に方向性を変えることができるみたいなので挑戦してみたいんです。

私には高校の奨学金と免許代のローンもありますが高校の奨学金は卒業してから1年後からなのでなんとかなります。

どう両親を説得したらいいですかね?

A 回答 (5件)

No4さんが報告された質問内容とあなたの行動があまりに一致しておりません。


心の病気の可能性があります。
もしかして、そんなご両親も本当はおられないのではないでしょうか?

一度、専門のお医者様に見ていただくことをオススメします。
    • good
    • 0

今更気付いたのですが、同様の質問は4回目(?)なのですね。


三者面談をすることにはなっていたようですが…

解決しないから新しい質問を投稿するのではなく、
頂いた回答で解決出来なかった事を補足することで、
より有効な回答を得られやすくなるはずです。

さて、ここ1ヶ月ほどだけで、
農業へ正社員で就職したい
 → アメリカへ語学留学したい
    → 美容専門学校へ進学したい
と希望が移り変わっておられるご様子ですね。

今は本当に目的を見つけたのかもしれませんが、
第三者の目線では「思いつき」で行動しようとしている様に感じられます。
「この子は危なっかしい」という不安から、とにかく行動を止めようとしているのかもしれません。

過去バイト代だけでの一人暮らしの不安をしておられましたが、現在は金銭面の問題は解決済みということでよろしいのでしょうか?

今、説得しなければいけない問題として、何が残っているのでしょうか?
問題点を明確にしなければ、有効な回答を得るのは難しいですよ。
    • good
    • 2

あなたの人生です。


やりたいことがあるならやりたいことをやってみないと一生後悔します。
アルバイトしながら、学資ローンを借りたら何とかなりませんか?
    • good
    • 0

「お金がない」というのは、


授業料を払えないという意味ではなく、
家計が苦しくてあなたが働いて家にお金を入れないと生活すらままならない、
ということではない?
(実家暮らしか一人暮らしかわかりませんが)

高校の奨学金、免許代のローンに加え、更にローンを負う事を心配したのかも。

美容専門学校の授業料の工面方法、
美容師としての見込める初任給、
ローンの返済方法など、
自分で調べてまとめて、ご両親に提示してはいかがでしょうか?
ダメというなら「どこが?」と話を進めましょう。

質問を見てると、
「お金は奨学金を借りればなんとかなります。」
「高校の奨学金は卒業してから1年後からなのでなんとかなります。」
と、漠然と「なんとかなる」で片付けようとしている楽観的なところが感じられます。
ご両親の不安要素はその楽観的なところなのかもしれません。
    • good
    • 4

どうもこうも、そういう事は熱意を伝えるしかないです。


自分がなりたい将来像をしっかり描いて、それに応じた下調べもして、お金がいくらかかるか、その工面をどうするか等、すべて調べ上げて設計する。
それをきちんと明示して、あとはひたすらお願いする。
そして言っただけの責任を取るべく行動することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!