アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の町内では1年に数回、ゴミ当番が回ってきます。
カラス・猫対策としてゴミ出しのときは上にネットをかけるのが決まりで、
当番は、ゴミが回収された後、そのネットを小さく畳んで片づけ、ゴミが散らかっていたら箒で
掃除します。
いつもゴミ回収車は午前11時を過ぎないと来ていない様子です。
ゴミが散らかっているのを見たこともなかったので、
悠長に構えてしまい、今までは12時半から13時半くらいにネットを畳みに行っていました。
ところが今日、それが遅いと注意を受けました。
自分の感覚では丁度よい時間に片づけていたと思っていたので、ショックを受けてしまいました。
私はもともとのんびり屋でそれをコンプレックスに感じていることもあり、
こういったことで誰かに迷惑をかけていたのかと
気づかされると、つい過剰に反応しやり過ぎてしまいます。
みなさんはこういったゴミ当番の後、どのくらい後まで片づけを終えているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

通常は、収集車が来たことを確認し、その車が作業を終えて立ち去った直後に後始末をします。

年に数回程度ですから、皆さん面倒ですが我慢して行っているようです。

しかし逆に言えば、たまたま(年に数回)あなたの後始末が遅れた事に苦言を呈する方もいかがな物でしょう。
遅いと苦言を言う前に、収集作業が済んだ時点でかたずけるように言ってくれれば良かった事です。
よほど暇人で、他人の行動に苦言を言う事が好きな人でしょうね。
あまり気にしないで良いと思いますが、次回は出来るだけすぐに片づけるように出来れば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。作業車が立ち去った後すぐという認識がどうも甘かったようです。おそらく皆さんもっと
収集時間をチェックしているのですね。気を引き締めるのにいい機会になりました。情けないことに随分と気にしていたので教えていただいてほっとしました。ありがとうございました。

あなたの考えはよくわかります。

ただ私が体験したことをお話ししますが、自分の家の前にゴミが出されます。なにも好きでゴミ場所を提供しているわけでもないのに、ゴミ収集車が去った後に他人のゴミバケツなどが残っていたら、とても不愉快です。あなたにも生活パターンがあることは理解できますが、それよりもゴミ収集車が去ったら即座にゴミバケツを持ち帰らなければ、けじめとして許せません、またダラシナイトとも受け取れます。それなのでみんながやっている通りにあなたもやれば誰からも叱られることもなければ、注意されることもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。自分の家の前がゴミ置き場。恥ずかしながら想像したことがありませんでした。それで不快な思いをしている方がいると思いやれたら、注意されてなかったですね。もういい年をしているのに学ぶことがいっぱいです。助かりました。ありがとうございました。

うちの地域は7時から8時まで当番で立ってる。

実家は同じ町内だが、役員がごみ担当で一般家庭は当番が無い。
地域によって違うからここで聞いても意味が無い。
あなたの地域のルールを聞いてそれに従うか、厳密なルールが無ければ他の人がやっている時間を基準にする。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。いつも自分が基準になりがちになってしまっているので、もう少し周りのみなさんがどのように当番されているか見てみます。あと、コミュニケーションも足りなかったのも原因ですね。いい機会なので少し近所の方との挨拶も深めていこうかと思います。本当にありがとうございました。