プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校行くつもりらしいのですが

朝になると起きて顔洗ってブローして

制服に手をかけるところでとまり、泣き出します
学校の側まで送迎しても降りる段階になり拒みます

夜は行くつもりらしいです
3月の終業式も出るつもりで話をする事もあります(◯日は終業式だから△に行くとかダメだよね?のような感じです)

12日休み、その間に何度か理由を聞きますが、言えないのか言いたくないのか言葉にできないのか、行けない理由を子供自身が認めたくないのか泣いてしまいます

夜はいたって普通に元気でころころ笑います

朝と夜のギャップがあり過ぎてとても心配なのですがこういうケースは多いのでしょうか

ただ日に日に行くこと自体娘が諦めている感じも見受けられます

学校とは連絡を取り合い相談していますが、学校側も原因やむすめの気持ちが把握できないようです

A 回答 (3件)

こんばんは。

精神障碍者2級、娘さんと同じような状況が私も続いています。
アルバイトに行く気力はあるのに、起きて、ご飯を食べて、これから制服に着替えるという時になって、猛烈に「家から出たくない」という感情でいっぱいになり、一眠りしたりするとケロッとします。
朝、というよりも、家から学校へのドアツードア、或いは無意識のうちに学校への拒否反応が出ているのではないでしょうか。そもそも何もストレスを言わないのに、突然泣き出すなんて、重篤です。スクールカウンセラーでは間に合わないかもしれません。思春期外来、精神科の受診を強く勧めます。
それから、できればお嬢様に学校の事は触れないで上げてください。私もそうですが、心と体が解離することは非常に大きなストレスであり、この悔しさは筆舌尽くしがたいものです。それ以前に原因が分からないとなれば尚更刺激になります。できれば無言で寄り添う、そのようなアプローチをしていただけないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1週間お休みさせていつもの元気が戻りました
ただ高校生という事もありいつまでもこの状態のままでいることが難しく何らかの動きをしなければいけません
本人は学校を辞める意思は無いとのことなのです(辞めた後のことを考えているみたいです)
夜遅くに先生が学校で話をしようと持ちかけた際はスムーズに出かけられましたので教室へ入ることは苦痛なのかもしれません
思春期外来と言うものがあるのですね
心の負担が軽くなるようであれば娘の意見を聞き受診する事も考えてみます
部活動やクラスでの人間関係やホルモンバランスの関係や、たくさんの刺激で疲れていたのだろうと思います
家では安心できるように精神面で支えていこうと思います

私も学生時代そうでした

私の場合はクラス内でのイジメでしたが、先生に相談しても解決に至らず
私の母校は教育相談室があったのでそこに通い授業時間にあたる時間は各教科のプリントをこなし休み時間は読書をしたり
身体を動かすことも必要なのでそこにいた先生??(教育相談室担当のカウンセラー??)が学校近くの総合体育館に他にも教育相談室を利用している生徒たちとともに連れて行ってくれたりしました
親御さんとしては心配でしょうがそっとしておいて
むすめさんが話したくなったら、話せるようになったら教えてね話してねではダメでしょうか

あまり解決案にはなってないでしょうがすみません( ˊᵕˋ ;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
スクールカウンセラーが設置してあるか学校に確認してみます

鬱(うつ)の傾向があるかもしれません。

頭痛や手のしびれを訴えることはありませんか?

社会人によくある傾向ですが、会社に行こうとすると、駅に入れないとか、家をでるときに吐き気がするとか、
起きようとしても力がはいらないとか症状はいろいろです。

心療内科に診てもらうといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます