プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜からずっと学校に行きたくなくて、心臓がバクバク言ってたり、少し気持ち悪かったりします。その後、親に甘えるな的なことを言われ、すごく辛くて泣いたりしていたのですが、今日、朝起きてもまだ行きたくなく、お腹は空いても喉を通らないですし、一口も食べれなかったんです。それでも親は見ないふりして、普通ならあれ?具合悪いとか声をかけるはずなのに、なにも言ってくれないどころか、学校行けの圧がすごくて。それで休みたいけど、頑張って学校に行こうと思い電車に乗ったら、涙と軽い過呼吸と手足のしびれ、少し手足の震えもありました。学校行きたくない理由は分からないんです。楽しい時は楽しいんです。嫌なこともあるけど、イジメられていないし。なんでこんなに学校が嫌なんですかね。親にも前少し話したら何が嫌なの?と理由を求められました。その時は分からないと答えましたが、理由がないと親に理解して貰えないんです。どうしたらいいですか?せめて親には理解して貰いたいんです

A 回答 (3件)

NO.1です。

お礼ありがとうございます。

あなたは他人に気をつかい過ぎる繊細な方なんですねぇ…
真実は一つですよ!
嘘ではないならちゃんと信頼ある大人にお話を聞いてもらいましょう。

心の病は他人には見えません、親は自分の子供が精神的に病んでいる事を認めたくない気持ちもあり、事実を把握するのには時間がかかる場合があります。

周りの理解が得られないと苦しくなる一方ですよね?

今の原因がわからない不安感をずーーーっと抱えて暮らすのは困難ですよね?

なら、病院と重く受け止めず、症状を聞いてもらいに内科を受診し、カウンセリングを受けてみてください。
おそらく、内科では専門でないかぎり答えは出ないと思うので心の治療が出来る病院を紹介されると思います。

気合や根性で治るくらいならお医者さんはいないですよね?

理由なんて自分でわかるなら苦しみませんよ。
親御さんも経験(自分も含め心の病気の知識)が無く不安なんで、あなたに感情的な対応をとってしまうかもしれないけど、諦めずちゃんと説明しましょうね。
理由ないから何でもない!って言われるなら、その何でもない事を証明する為にも病院に連れて行ってもらいましょう。

今後、しばらく今の状況を耐えてみて症状が薄くなったり良くならないようならちゃんと親御さんに話して対処してもらってね。

嘘ではないのだから。

回復を心より願ってます。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。そうですよね、ちゃんと話した方がいいですよね…優しく励まして下さり本当にありがとうございます。親にもちゃんと言って病院に行こうと思います!本当にありがとうございました( . .)"

ほもしかしたら思春期特有の心の病かも知れませんね。

スクールカウンセラーさんは学校にいますか?
保健室の先生でも良いので相談した方が良いですね。何回行っても良いと思います。本当に具合が悪いのだから。
親は単なるサボりだと認識してしまうと
どんなに具合が悪くても理解しようとしてくれません。
何故なら心の病はなった人でないとわからないし表面的に見えないので分かりにくいからです。
学校のスクールカウンセラーや保健室の先生を味方につけましょう。それから親御さんに連絡してくれると思います。事が進まないなら自分から病院に行きたい、と言えば良いのです。
無理は禁物ですよ。学校に行かなくても死にません。無理に行くと命に関わる事があるので自分を大切にして下さい。

余談ですが、数年間、身体がだるくて学校に行けなかった人が、周囲からはサボりだと言われ、初めは親からも理解が得られなくて、何件も病院に行き、やっと診断名が付き、猫に引っ掻かれた事がありズーノーシスという動物の菌が身体に入り倦怠感をもたらす病気に感染していてたと判明し、抗生物質であっさり完治した、という話を聞いた事がありました。
初めは心の病気だと思っていたけど原因は身体の方だった、なんて事もあるかも、ですね。
早く行動して元気になって素敵な学生時代を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分も猫を飼っていてしょっちゅう引っかかれてるので少し怖くなってきました…

身体に異常が出ているなら、内科受診後→心療内科だね!

症状が軽いうちにケアをした方が良いよ。

親の理解を得られるかが難しいところだよね…
なら、学校の保険の先生にでも相談してみればどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行った方がいいんですね…。保健室の先生には前にも辛くて吐き気がしてる時相談したんです。でも1時間しかいれないので話せる内容も限られていて。それで解決したと先生は思ってるので行きずらいんです。またお前かよって思われそうで。病んでるアピールしてるんじゃないのみたいに思われたら嫌なんです