プロが教えるわが家の防犯対策術!

倫理学の勉強をしています。
レポートを書かないといけないのですが煮詰まっております。。
題名は『殺人はいけないとされるが、なぜ殺してはいけないのか』です。
 
価値判断の基準というワードは入れるべきのようです。
ざっと功利主義、義務論、社会契約説、正義論、ヒュームの法則、ムーアの自然主義的誤びょう、メタ倫理、情動主義、生命倫理、環境倫理、動物倫理などの道徳的価値の特徴を学びました。

ですが、それぞれの定義を理解していくのがやっとで、なぜ殺人がいけないかと問われてもどう論じてよいかさっぱりわかりません。。
色々な価値判断の仕方があるのは何となく分かったのですが、それをどう生かし、組み込めば良いのか・・・いくら考えても出てきません(泣)
どのような組み立て方で論じれば良いのでしょう?論じる内容などで無くてもちろん結構です。 

何でも結構ですのでアドバイスをしていただけませんか。甘えているかもしれませんが、本当に切羽詰っております・・・。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1500〜3000文字くらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 00:18

A 回答 (4件)

殺人はいけない、つまり悪とされるがそもそも


悪とは何でしょう。

善悪というのは価値判断ですが、善悪の基準を
示し、基準に照らして、殺人がどう評価される
か、ということになると思います。

悪とされるが、戦争や死刑執行で人を殺すのは
どう説明できるか、を考えて定義を定める
べきです。

そして更に遡り、どうしてそういう基準が
成り立つのか、を論じるべきです。

殺人は悪であるからいけない。
じゃあ悪ってなんだ。
悪とは○×と定義される。
故に殺人は悪である。
じゃあ、
どうして○×と定義できるのだ、その根拠は。

根拠は、その根拠は、更にその根拠は、と究極の果てまで遡るのが
哲学です。



なぜ殺人がいけないかと問われてもどう論じてよいかさっぱりわかりません。
     ↑
なぜ殺人がいけないのか、自分なりの
考えがないから論じることが出来ないのです。

どう論じるかよりも先に、自分はどう考えるのか
が先でしょう。
    • good
    • 6

殺される人への同情と、人間にとって当たり前となった情緒について掘り下げればいいと思います。

    • good
    • 1

何字でまとめるの?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

倫理について難しいことは門外漢故分かりませんが。


レポートの書き方、論じ方について。

主題がまずありますよね。今回は「殺人はいけないが、何故いけないのか」。
それに対する結論をまず自分なりに置きます。何故に対する回答ですね。
その回答に導くために、あなたが学んだ事から都合の良い部分を抜き出して箇条書きにします。
箇条書きにした物を再び解説するようにして肉付けをして書きながら上げ連ねます。
つまり、「回答」に結論するための理由付け、言い訳ですね。

書き方というか、順序としては

一、問いかけ(主題)
二、結論(回答)
三、論拠(理由)
四、総論(理由から回答に至る経緯)

一、二は簡単に、短く、わかりやすくです。
三を文献などから引用しながら書きます。
四で、三という理由から二のように結論づけられる、と閉めます。

少し応用というか、肉付け、論理の分厚さを増すためには反論を付け加えると良いでしょう。
何故殺人を犯してはダメなのか、いいじゃないか。という部分ですね。
その良いじゃないか、に反論をするわけです。
特に、文献から引用したときに、反論出来る部分、矛盾する部分が在ると思います。
それを顕在化させ、つまりわかりやすく文章にして書き、対応して反論する。
この反論の時にも何かしら文献や自分の確たる考えを使えると良いと思います。
この辺りは三に含めても良いですし、三の後に入れ込んでも良いと思います。

反論に関してはセンスや知識の量など、難しい部分がありますから
なれない内はしなくても良いかもしれません。
他にも論じる上で色々と技術はあると思いますが、まずはこんなところが
簡単に、それなりに良い感じにレポートを仕上げるコツでしょうか。

基本的なことであまり参考にならないかも知れませんが、その際はご容赦を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本から教えてくださってとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!