電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私には最近子供が生まれました。
出産した妻は本当に頑張ってくれて、改めて妻を、そして子供を守っていかなければいけないなと感じています。

パパとして、微力ではあるのですが、妻の力になりたいと感じているところです。

そこで子育て経験があるママさんに質問なのですが、子育てでどんなことに悩んでいましたか?

よりたくさんの方の経験を聞きたいです。
気軽に書き込んでいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

悩みといいますか、主人にしてほしいことはただ一つ。


妻の私の目を見て、ただただ今日あった大変だった育児のことなどをうなづいて聞いてほしい。

それだけしてくれたら、愛されてる♪って感じるので、子供にも主人にも優しくできます。
    • good
    • 1

お子様ご誕生おめでとうございます。



子育てで悩む事はちょっとした事から
寝ない 寝過ぎ ミルク(おっぱい)を飲まない 飲みすぎ
体重が増えない 寝返りが遅いなどなど...
キリがありません。
子供以外にママ友関係やじじばば様のあまやかしで悩む方も。

ですのでアドバイスを。

パパさんもお仕事お忙しいと思いますが、
ママさんの話をいっぱい聞いてあげて下さい。
日中はお子さんと二人きりで不安だったり
赤ちゃんの世話だけで一日が終わってぐったり
といった方もいます。

そして「手伝うよ」「手伝おうか?」は 言ってはいけません 禁句です。
二人の子供なのですから夫もやるのは当然です。
「僕がやるよ」とさりげなくお願いします。

うちは主人がおむつ替えやミルク等ほとんどしなかったので 
子供が懐くのに時間がかかりました(笑)
今のうちからどんどん出来るお世話はされた方がいいかと。

育児本なんかはご覧になられましたか?
もちろん育児本が全てではないですが
成長の過程や月齢ごとにかかりやすい病気等
知っていればママさんと一緒に乳幼児に対して理解が深まり
悩みに共感できるかと思います。

「パパ~」と走り寄って来る日が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間の中、長文を書いていただき、本当にありがとうございます。

なるほど、ママの話をしっかり聞くことですかあ。
コミュニケーションは今まで以上に大切になっていきそうです。

妻への気配りをいつもできるように気をつけていきたいと思います!

我が子が、パパなんて話し出したらもうそれは感激もひとしおなんでしょうね。。
とても楽しみです。

貴殿がアドバイスしていただいたことをこれからの育児にいかしていきます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/12 20:31

おめでとうございます。


基本的には奥さんの希望する事をやって上げる事が一番です。

あと、個人的な感想ですが、抱っこ紐、おんぶ紐は必ず奥さん用と自分用の2つ買いましょう。
1個だけだったら、サイズあわせが面倒になり、片方だけがおんぶしたり抱っこしたりという事になりますので、そこだけはおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど!
私も抱っこ紐を買い、買い物に出かけたのですが、その時交換するのに手間取った覚えがあります。

それは2つ用意すれば解決できそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 19:19

ごめん、私男だけど、妻から言われた事を伝える。


「とにかくお金いっぱい稼いできてくれたらOK!家と子供の事は全部任せて!」
でしたよ。
確かに子育てするのには本当にお金が必要。
うちは3人もいるから、習い事やら塾やらで3人で毎月10万くらいかかるし。
主婦が子育てで困る事って、ほとんどお金があると解決できるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旦那さんからのご意見もとてもためになります!
ありがとうございます。

貴殿の回答から、貴殿と貴殿の奥さまのとても温かい絆のようなものを感じました。
私の夫婦の理想像のように感じました。

現実的にも、子育てにはやはりお金がかかるものですよね。
これからもしっかり稼いでいかなければいけませんよね!

貴重なご意見ありがとうございました!
貴殿のご家族のような家庭を作れるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/12 18:47

おめでとうございます。


まだ自分では何もできない赤ちゃんから、
パワーをもらえますね。
子供を産んで、最初に悩み、「助けて」と思ったのは、
とにかく眠れなかったことでした。
外出する機会が増え始めるまでの赤ちゃんは、意外と丈夫で、
(風邪のウイルスなども入りませんし、生まれた時の免疫力のおかげか)
病気の心配もあまりなかったのですが、
母親の私が、とにかく眠れなくて、
そのため、子供が泣くたびに、いらっとしていました。
昼夜関係なしに泣くので、睡眠が細切れになり、
「何時間か、途中で目が覚めることなく眠りたい」と
いつも思っていました。
家事は、そんなに苦ではないので、
私の場合は、とにかく眠りたかったですね。
よく眠れるよ、という友人もいたので、人によっても違うと思いますが。
もし奥様が眠そうにしていたら、
週末の3,4時間だけでも、「赤ちゃんを見てるから寝てて」が助かると思います。
yuta8さんのように、
何かしてあげたいと思ってくれるだけでも、
奥様にとっては、嬉しいものですよ。
さらに言えば、
無関心なのが、一番つらいと思います。
何もしなくても、奥様と赤ちゃんを笑顔で見ていてくれるだけで、きっと幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かいお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

眠れない、というのはとても辛いものですよね。
私の妻も貴殿と同じようなことを言っていました。

子供が生まれてから睡眠の質が落ちたと。

私の時間があるときは、私が赤ちゃんを見るようにします。
とてもためになるご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 18:23

・料理 掃除を手抜きしてようが 文句言わない いやな顔しない


(思った以上に最初の子供は育児に時間がかかり つい昼寝もしたりで
家事ができなくなります。)
・とにかく 子供を可愛がる
(やはり だんなさんが子供を可愛がっている姿は癒し)
・一人の時間を作ってあげる
(美容室 マッサージ 他の部屋でお昼寝 読書でもOK)
・帰るときに なにか買い物はないか聞いてくれる
(お天気などもふくめ 買い物にいけないときが多くなる)
・家事の手伝い
(苦手なら お子さん見てるから こっちはお願いね と頼む)
・母乳なら お母さんが食べて良いもの悪いものを奥さんに聞いて
良いものの中から お土産かって良く
(ポイントは 奥さんに聞くこと 勝手な判断や育児書より
奥さんに従うので 絶対もめない^^)
・愛してる ありがとうを言葉で言う
・ママ パパではなく 奥さんを今までと同じく女性として呼んだり 扱う

ま~~ あげればきりがないですね^^

>子育てでどんなことに悩んでいましたか
悩むのは 発達に関してが多いかな?
そんなときは なるべく一緒に調べたりして ポジティブな意見を述べて
それでも奥さんが不安なら一緒に病院や検診に行こうというだけで
抱え込まないのでいいかな
やはり男性のほうが 冷静なので。

基本笑顔で お子さんを可愛がって 奥さんを大切に頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なお時間を割いていただき、そして心のこもったお答えを書いていただきまして、本当にありがとうございます。

子育てはどうしてもお母さんにかたよりがちになりますが、その中でも、貴殿がおっしゃっているように、私の奥さんの話をしっかり聞いて、どうして欲しいのかをよく考えて、自分ができることを探して、そしてそれを行動で示してあげたいと思います。

子育ては夫婦二人の仕事ですよね。
それを忘れずに子育て頑張っていきます。
本当に貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/12 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!