プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から一人暮らしです。
一人暮らしは初めてです。
これだけはもっとけ!というものがありましたら教えてください。
また、節約術や、気をつけること、ひとりならではの楽しみなど、一人暮らしのことを色々教えて頂けると嬉しいです。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

金だけは持っとけよ!


節約するなら自炊しろ、コンビニ弁当や総菜に頼るな。
賃貸選びと隣部屋や上階の騒音には気をつけろ、入居してからじゃ遅いから。
独りなら全裸で過ごす、どんな恥ずかしい事でも出来る。楽しいのは最初だけだがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お金がないとなると、もう何もできませんね。
料理は得意です!自炊がんばります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:49

人が暮らしていく基本的なものは、衣、食、住です。

落ち着ける空間、いつも、綺麗にして住みやすく好きな部屋を飾ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ドキッ…
整理整頓は苦手です…
でも、一人暮らしを機に、できるようにします!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:52

電子レンジは、持っていて損はないと思います。


コンビニ弁当や惣菜の温め、簡単な料理だったら電子レンジでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電子レンジがあると無いとでは大違いですね。
電子レンジ購入しようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 01:03

エアコン、こたつもしくはガスファンヒーター、扇風機、電子レンジ、冷蔵庫、まあ当たり前のもので備え付けのものもありますけど。

あとエアコンなどは古いと電気代べらぼうですからチェックしておきましょう。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おっと、こたつを忘れていました…!
ご回答ありがとうございます。
がんばれのお言葉も、ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2016/02/13 01:11

健康と判断力

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

むむ…、電子レンジよりも大切なことですね。
心得ました!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 01:20

こんにちは、一人暮らしの不安と楽しみが混在するこの時期、ワクワクしますね。


自炊をする予定でしたら、電気式の卓上コンロと、IH対応のお鍋(土鍋のようなもの)が1つずつあるだけで、食事が楽ですよ!
お鍋なら、材料を色々入れて煮るだけですし、お野菜たっぷり取れてお腹も満たされます。
慣れればご飯も炊けますし、お鍋だけじゃなくラーメンやうどん、お蕎麦など、大概の調理ができますよ。
ちなみに、住まれる建物がどのような構造化にもよりますが、帰宅が深夜になった場合のドライヤー音やドアの開閉音などは、意外と響いたり気にする住民もいると思うので、少しの配慮が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自炊は毎日することだから、少しでも楽なほうが良いですね!
自分だけのお家ではないことをちゃんと理解して、小さなことにも気をつけます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 01:26

一人暮らしは楽しみ半分、不安半分ですかね?


私は個人的にラジオが好きだったので、小型のラジオをBGMがわりにいつも鳴らしてました。
今はスマホがその代わりになるでしょうけど。
食事では、電子レンジがあれば食うときに困らないです。たいていの物はレンジでチンいけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにラジオがあれば物寂しさもありませんね。
電子レンジは必須アイテムなので買います!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:43

そんなのは、どのように生活するのか、どのような間取りなのかで変わってくると思います。



炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、突っ張り棒、キッチンワゴン、パイプハンガー、カーペットなどなど。

最低限のものを用意し、必要だと感じる度に徐々に増やしていくことになるでしょう。
特にネジは使えませんから、壁に何か掛けたいという希望で最も悩まされるでしょう。
そんな時はこれ。
http://chamapoco.com/buy-diawall/
http://spotlight-media.jp/article/20173450411475 …
https://locari.jp/posts/31027
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

一人暮らしは、してみないと分からないこともたくさんあるでしょうね…
わざわざリンクも貼ってくださりありがとうございます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:57

とにかく家計簿をつけるくせをつけよう。



先ずは必ずレシート受けとる

必ずその日のうちにチェックと記録

金額を省みる。

これだけで支出が減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家計簿!やります!
(3日坊主にならなければ良いのですが…)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 07:58

一人暮らし生活おめでとうございます。



住まれる設備にもよりますが、この時期だとエアコンだけだと寒く床から冷えるので
ホットカーペットが重宝しますよ。
あと学生さんか社会人か、わかりませんがクレジットカードをお持ちだったら
電気ガス水道はクレジットカード決済にした方がポイントがつくのでお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

クレジットカードですか!
確かにnanacoとかだと公共料金はポイントつきませんからね。クレジットも考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!