アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ハウスメーカーで、新築を建てる予定なのですが、寄棟で小屋裏収納とロフトを作ると、頭上注意みたいになってしまうので、家だけハウスメーカーで作ってもらって、屋根だけ屋根専門店で作っていただけませんか?屋根を安く買える所ありませんか?ここのハウスメーカーは寄棟から切妻にすると100万円ほど上がるそうです。切妻で安く屋根が買える所ありませんか?後、寄棟から切妻にするリフォームにはお金がかなりかかると思うのです。だし、屋根がいたむような気がするので、家ができるときに屋根の店とハウスメーカーでタックを組んでもらうことはできないでしょうか?他に良い方法はありませんか?屋根の一括見積はできますか?リフォームしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>外張り、屋根裏断熱にするとかなり涼しいですか?


天井裏断熱+小屋裏収納=小屋裏は断熱材の外。
夏の日差しに照らされた屋根に蓄積された熱がほぼそのまま伝わってくると思ってください。
地盤改良、屋根の形状と断熱方式…契約する前にもっと勉強されたほうがいいと思います。

要望に合わないのであればもっと安くできるメーカーを探すか、今年1年貯蓄&勉強して
来年建てたらどうでしょうか。
あなたがストップかけないとメーカーはどんどん話を進めていこうとしますよ!!
    • good
    • 0

> 屋根だけ屋根専門店で作っていただけませんか?



 無理です。
 屋根の形が変わるということは柱の長さや配置が変わります。
 柱は基礎から建てています。
 屋根の形の変更を屋根の葺き直しのように考えてはいけません。
 家を建てる順番も理解しましょう。
 屋根は工程の割と早い段階で作られます。
 もし屋根だけ別会社の契約に出来たとしても、屋根以外の会社と同時進行では作業は出来ないでしょう。何より責任の所在が不明確になりますから。

> 屋根を安く買える所ありませんか?

 建築後に切り妻への変更を前提とした設計をしてもらい、一度寄棟で建ててから別途切り妻へ改築するしか手は無いでしょう。
 それならはなから差額を払って切り妻で建てた方が遥かに時間もお金もかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。地盤改良費のお金がういたらやろうと思っています。でもおそらく地盤改良しないとだめだと思います。これがおそらく100万円ぐらいかかるので、切妻にできないのです。後、諸経費だけでお金が行ってしまうので、登記も自分でやり、地盤改良は自分ではできないですよね?教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/02/13 12:02

最初からロフト、小屋裏含めた見積もり(切り妻で)を立てて、何社かハウスメーカー&工務店と相談です。


屋根だけ別とかあり得ないです。建物の柱や壁は屋根を含めた計算がされています。
それを無視しては家を建てることは出来ません。

ちなみに小屋裏を作るなら、外張りor屋根裏断熱じゃないと夏は地獄ですよ。
天井裏断熱のメーカーはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。外張り、屋根裏断熱にするとかなり涼しいですか?いったいどういう仕組みですか?

お礼日時:2016/02/13 12:21

私は木造の建てかたに頼まれていくクレーン車に乗っています。



家を建てるのに柱を一本増やすのにどれだけ労力が掛かるか知らないから言えるのですね。
子供の積み木じゃあるまいし、そう簡単に寄棟から切妻の屋根にはできませんよ、基礎の設計からし直さなければなりません。

それに板金屋は、出来上がった屋根にトタンを噴くだけで、屋根は作れませんよ。
住宅展示場などを見て歩き勉強してから家を建てる計画をされたほうが良いです。

今のままなら、とんでもない家を髙く買わされそうです。
100万円をケチって欠陥住宅を買わされるのが見えそうです。
    • good
    • 0

今ハウスメーカーで、新築を建てる予定なのですが、寄棟で小屋裏収納とロフトを作ると、頭上注意みたいになってしまうので、家だけハウスメーカーで作ってもらって、屋根だけ屋根専門店で作っていただけませんか?屋根を安く買える所ありませんか?



=100%不可能出来ません。


その前に家を建てないのが良いです。
住宅関連の雑誌など購入し最低限の知識を蓄えて建ててください。
業者にカモにされるだけです。
    • good
    • 1

通常は寄棟の方が細工がむずかしいので切妻よりも値段が高くなります。


しかし、あらかじめ切られた建材を組み合わせるだけのハウスメーカーでは、
資材の量が少ない寄棟の方が安くなることがあります。

>家だけハウスメーカーで作ってもらって、屋根だけ屋根専門店で作って
>いただけませんか?
これはかなり難しい話です。
通常は家は土台、柱、屋根、の順に作り、屋根はかなり順番が早いのです。
屋根さえつくれば雨中でも作業ができるからです。
ですから「屋根専門店」というのはリフォーム業者以外では存在しない
のではないでしょうか?
また、分業すればコストは100万円以上増えると思います。

>小屋裏収納とロフトを作ると
これもハウスメーカーに伝えてありますか。
多くのハウスメーカーは上部の重量計算がかつかつで、余計な物を
付けられないことが多いです。

結論としては、ロフトを混みでハウスメーカーを何軒かあたることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。切妻にお金がかかるのではなく、切妻にすると、外壁が多くなるために、切妻にするのは5万円ぐらいなのですが、その外壁に100万円ほどかかるのです。

お礼日時:2016/02/13 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!