性格いい人が優勝

猫と犬・・・
どちらを飼おうか迷ってます!
今現在飼ってる方は大変なことや飼って良かったと思うこと、
また、他にこういう動物もオススメ!っていうのがあれば教えていただきたいです( *ˊᗜˋ* )

A 回答 (6件)

僕自身も猫を飼っていますし、実家には二匹の犬と大量の猫がいます。

親が捨て猫保護のボランティアしてるので。

犬を飼うなら、しっかりした躾が必要ですね。ウチの犬はチワワが二匹なのですがこれが問題児w
ウチの親は猫はプロなんだけど犬はあまり得意じゃないので四苦八苦して躾してるようですが中々言うことを聞かないようです。とにかくちょっと油断するとすぐ人間を見下す。特に小型犬はそういう傾向があるみたい。
ドイツの躾方法を学ぶと良いようです。ドイツは犬先進国なんだってさ。リードも無しで散歩するし、色んなところに入って行ける。でもそれは飼い主の確固たる躾が出来ているから、なんだってさ。躾の出来ない人間は本当にバカにされて白い目で見られるらしい。ドイツ人が日本人を見ると躾の出来なさ加減に愕然とするらしいよ。

犬はちゃんと躾けないと人様に迷惑をかけることがある。その辺で言うと猫より責任が重いと思うよ。
カワイイカワイイで犬を飼うならお勧めしません。そういうしょうもない飼い主だとしょうもない犬が出来上がる。犬を飼うなら「ガッチリ正しい躾をする!」というある程度の覚悟を持った方が良いと思います。

猫は躾は必要ありません。ただ言うこと聞かない子が多いから、犬よりはスキンシップが減るかな。懐こい子ならそんなことはないけど。
それと躾が必要ないということは逆に言うなら、爪とぎや食卓に飛び乗る等の迷惑行為を止めさせることはほぼできないって側面もある。
基本的には気ままなカワイイのが家の中をうろつくようになるだけ、って感じ。当然、去勢避妊や予防接種は必要ですがね。

ちなみにトイレトレーニングは猫の方がはるかに簡単。一回トイレに入れてあげれば基本的には二度と失敗しません。猫はそれで終わり。
犬はトイレの躾はホントに大変。慣れてる人でなければ根気がいる。特に室内飼いだとね。

まぁ適性もあるからねー。
犬に慣れてる人は犬の方が簡単だって言うし、猫に慣れてる人は猫の方が簡単だって言うしw
    • good
    • 1

両方 飼ってます。


猫が先で同い年です。

猫はスコティッシュ、犬はチワワ。

スコティッシュはとっても大人しいです。
いたずらもしませんし、飼うならスコティッシュとか飼いやすい品種が良いと思います。

チワワは良く吠えるとか(祖父母のチワワ めっちゃ吠えます)言いますが、幸い今の子は まったく吠えません。

犬を飼うなら大型か小型とか決めて選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方っていうのは考えつきませんでした(=゚Д゚=)
犬にするなら小型にしようと思ってます!
参考になりました♡
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

お礼日時:2016/02/18 19:26

こんにちは。

なぜ?犬か猫を飼いたいのですか?そこを考えてください。
ぺっとのおうちというサイトが有ります。そこには人の都合で飼えなくなった動物たちが沢山載っています。
他にも動物愛護団体が里親を探しています。
動物は汚いし、臭いし、言うことも聞かないし、汚すし、物を壊すし、うるさいし、とてもお金がかかります。
それを、あなたの愛で可愛い、愛おしい存在にするんです。
それに、世の中のルールにそうようにしなければなりません。夜は騒がない、人に迷惑をかけない。
死ぬまで世話が出来ますか?死んだら凄く悲しいですよ。
良く考えて、飼える環境でしたら、とりあえず図書館で飼ってみたい動物の本を読んでみてはいかがでしょうか?
ネットでも飼育日記などブログなども読んでみてください。

 迷うようなら飼わない事です。
出会うべき時が来たら一緒に暮らすのですから。
その時のために知識を身につけることは大切です。
この子だ!と思える幸せな出会いがおとずれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もともと里親募集から探していますよ( *ˊᗜˋ* )
弟が犬、母親が猫を希望しているのでどちらかま良いか相談させてもらいました。
参考にさせてもらいます!
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

お礼日時:2016/02/17 03:50

こんにちは


私は、犬を飼っています。大変な事は、しつけやトイレや病気にかかったときの世話かな?
我が家の子は、お陰様で余り病気という病気をしなかったので割と楽な方だと思います。ただ、老犬になると色々ガタが来るので、その時にきちんと最後まで世話をできる覚悟が無いと動物は飼ってはダメだと思います。
動物を飼っていると、かなり癒されます(*'ω'*)甘えてくるときは、めちゃくちゃ可愛い(*^▽^*)です。我が家の場合「犬」と言うよりも末っ子こような感覚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病気にかかると大変っていうのはよく聞きます(><)
大切にしてる分、最期を迎えるのにも覚悟がいりますもんね・・・。
それらのことも含めて考えてみます!
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

お礼日時:2016/02/13 18:31

インドア派 なら、猫。


アウトドア派なら、犬 が基本です。

それが、末永く共に暮らせる秘訣です。
あなたの正確で、判断して下さい。

飼うからには、責任を持って、育てて下さいね。
15年は 生きるもの と、思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・・
確かに今の生活に合うかどうかって大切ですよね!
どの子を選んでも責任を持って育てたいと思ってます☆*
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

お礼日時:2016/02/13 18:29

戸建てか集合住宅か、室内飼いで考えているか、これまでのペット飼育経験などもオススメするための必要条件になりますよ。


猫は気ままな行動で癒されるけど、爪とぎやひっかき傷に注意が必要だったり…
犬は躾次第で命令に従ってもくれて扱いやすいかもしれないけど、お散歩や運動が必要だったり…

ちなみに私は集合住宅&犬という組み合わせ。
もちろん薦めるのは犬になっちゃいます。
集合住宅で猫だと脱走した時は大変!言うこと聞いてくれるワンコの方が安心、と思ったので。
犬と言って犬種によっても性格が違うので、そこはまたお勉強が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに条件が少な過ぎましたね(;・・)
また、飼おうかな・・・?と考えてるだけですのでここでも皆さんの回答を元にこれから勉強してみようと思います!
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )

お礼日時:2016/02/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!