アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校が決まったばかりですが、どうしても東大に行きたいと思っています。
しかし、高校の偏差値は55くらいです。
高校卒業までの3年間どのような段取りで勉強していけばいける確率が高くなりますか?
具体的に説明されても構いませんが詳しく説明してくれたほうが嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 高校の手助けはあまり期待していません。

      補足日時:2016/02/13 17:22
  • なるべく高い偏差値を目指しています。

      補足日時:2016/02/13 17:55

A 回答 (5件)

1年の偏差値アップが2年終了時に東大に届くかどうかの伸びを示していたかで判断すればいい。

届いていなければ、それ以降は無駄な努力となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/16 21:59

漫画のドラゴン桜を全巻読破。


それから、自分なりの勉強法を考えて実行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたかw
やってみます。ありがとうどざいます。

お礼日時:2016/02/16 21:58

有名予備校の在学クラスに通うことです。

が、東大受験コースに最低でも2年の後半には受からなければなりません。現在の偏差値では、まず有名予備校の東大受験コースは無理ですから、難関国立大コースあたりに合格し、必死に頑張ることからでしょう!ただこの有名予備校の在学クラスの、難関国立大コースに滑りその下のコースでは、もう東大は無理と判断すべきです!実際のところ東大合格者のなかで、偏差値55の高校出身者は、いないと言っても過言ではありません!合格者の大半は、2才ぐらいから幼児教室や、習い事の英才教育を受け、超難関小学校、中学、高校に通い、親もうん千万円投資しているのが現況ですから!厳しいですが、思っていらっしゃるより非常に難しいと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な例まで教えていただきありがとうございます。
出来るだけあがいてから大学を決めてみます。

お礼日時:2016/02/16 21:56

あなたが東大に行きたい理由は何ですか?


日本一というブランドでしょうか?
もしそうなら学科選べばだいぶ余裕が出ますよ。
調べればわかると思いますが、東大でも必要偏差値が低い学科より、他大学の必要偏差値が高い学科のほうがはるかに難しいです。
あとは分かんないだろうけど、東大に入りさえすればバラ色の将来ってわけでもないのでね…
身の丈にあってないレベルの大学に行くと、本当に頭のいい子が揃ってるのでレベルの違いを痛感してみじめな思いをして過ごす可能性も高いですよ。
あと、やっぱりおうちも資産があったり、親がいい所におつとめの方が多いので、生活環境レベルも相当なもんです。
これはいくら書いても実感しないと分からないとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 17:54

自分の高校もそれくらいの偏差値で自称進学校ですが、トップの人は東大狙ってるよ。

要は高校の偏差値云々じゃなく、自分の偏差値が大事。もしあなたの高校が進学校じゃないのなら予備校とかに行くなどして対策すればいい。東大行きたいと思うなら進研模試で常に偏差値70超えるのを最低ラインとしてがんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2016/02/13 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!