性格いい人が優勝

1級所持者です。
小回りの時とか特に感じるのですが、どうしてもターン後半で上体が遅れがちになり、
次のターンで前半から捉えられなくなることが多いです。

ターンの後半の過重ポイントとイメージを教えて下さい。
最近の過重ポイントは踵ともいいますが、それでは上体が遅れがちになる気がします。
どちらかというと土踏まずで過重をかけるというイメージなのでしょうか。
上体はスキーの真上に常に保持するイメージについても教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。確かにターン前半での過重ですね!
    1点教えて頂きたいのですが、ターン前半の終わり時の過重状態はどのようになっていますか?
    母指球 or 土踏まず or 踵

アドバイスいただけたら幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 08:30

A 回答 (2件)

1です。

下から見ていると、母指球加重かと思います。
でも、滑っている本人は、もっと前に加重しているイメージと言います。(ブーツの前傾角度なんかもありますので、あくまでもイメージ)

私のレベルでは理解不能ですし、体現もできません。

私の小回りは、ほぼ踵加重です、踵にかかっている体重を利用して、下にズレらせてターン弧とスピードを調整しているので、いつも後傾です。
(と言うより、小回りの練習の時は逃げます)
    • 0

小回りって、ターン後半加重ってしないように思いますが??

ターン前半(切り返し時)から、スキーが真下を向くまでで加重は終わりかと思いますが。
シュプールでいうと、フォールラインに絡んでいる所に縦にエッジの跡が残るように。
ターン後半(山回り)に加重じゃなくて、前半の運動を慣性でつないで次の切り替えに向かう、ように思いますが。
エッジングの跡がノの字ノの字の連続だと、加重ポイントが遅いと言われます。

私の滑りは、ノの字の後に横滑りが加わるので、評価0です。
この回答への補足あり
    • 0