プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U23代表が長居に来るというので、いてもたってもいられず、親子で応援に行くことにしました。
京都から親子4人で行くのですが、子供二人が夜に強くない、あまり体力のない小学生なので帰りのことが心配です。
地下鉄の長居駅から乗るのは下手すると1時間ぐらい時間がかかるのじゃないかと思います。
長居周辺の地図を見ていると1キロほど歩いたらいくつか駅があります。どこか別の駅から乗った方が便利でしょうか? または、タクシーを使って天王寺ぐらいまで移動すると比較的楽でしょうか?
京都へ帰る何かよいアドバイスはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

うーん、地下鉄なら「御堂筋線」ですよね。
梅田までは約30分かかりますから、やはりトータル1時間。
かといって、JRにしても天王寺まで約10分ですから、環状線乗り換えで京橋or大阪だとトータル1時間以上です。

下手すると、というより1時間でいければ成功ですよ。
電車以上に早く行く方法は多分ありません。
ただ、仰るようにある程度タクシー移動にすれば楽かもしれませんね。

この回答への補足

有り難うございます。
説明不足だったと思うので補足します。
いっぺんにたくさんのお客さんが帰るので、長居駅で地下鉄に乗るまでに1時間以上かかるのじゃないかと心配しているのです。
そこで、別の駅から電車に乗るという方法とか、何かよい方法はないかと考えているのです。

• 0

少々高くつきますけど、天王寺から特急はるかを利用すれば京都まで乗り換えなしで移動できます。

試合は21時過ぎに終わりますから、長居競技場から地下鉄長居駅またはJR長居または鶴ヶ丘駅へ向かい、そこから天王寺まで移動して、21時51分発のはるか58号に乗れば京都には22時31分に到着します。

天王寺から京都までは、乗車券890円 自由席特急料金は940円です。(小学生は半額)
    • 0
この回答へのお礼

天王寺から「はるか」というのは素晴らしいです。
僕も調べてみます。

長居球技場の最寄り駅はだれが何といっても、JR阪和線の鶴ヶ丘駅に間違いありません。

京都のどこにお住まいかわかりませんが、とりあえず天王寺まででれば、地下鉄を使って阪急、京阪、JRのいずれか工夫次第です。

この回答への補足

有り難うございます。説明不足だったので補足します。
長居で電車に乗るまでに1時間以上かかるのじゃないかと心配しているのです。

• 0

こんばんは。

なるほど。
確かに多少分散されるとは言え、電車に乗るまでにかなり時間はかかりそうです。

僕なら....夏場でなければあびこ筋を「あびこ」まで歩くかな。
一駅なので歩いても15分、お子さんを考慮すると20分くらい。
まあ、疲れていると考えると同じくあびこ筋を人気の少ない方へ歩いてタクシーをゲットし、天王寺かな。
電車が2路線上下で4方向。
天王寺でさらに分かれるので天王寺まで行けば、少々混んでるかな~くらいでしょう。
その辺で飲んで帰る人も多いので、そこまで混まないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
地図を見ていると、あびこ町まで歩くか、針中野まで歩く方法はどうだろうと考えていたので、
そのような考え方も正解なんですね。
天王寺からさきは確かになんとかなりそうです。

2002ワールドカップ前~開催中はお役所も絡んでいましたし

厳しい警備の為に特別に公園内に迷路のようなものを作って
通路も規制されていたので時間がかかりましたが、
今は普通の公園に戻り
基本的には出口も幾つか有るので帰り客も分散されます。
満員の時でも下に示す避けたいルートに
入ってしまわない限りスムーズに流れます。

(↓個人サイトなので直接リンクは避けています。コピー&ペーストしてお使いください。)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~kotaru/nagai.html

この地図で絶対避けるべきは青い線のルートです。
地下鉄へ降りる階段への道ですが並びます。混みます。

多分オレンジのルートだったと思うのですが、空いていました。
(五輪最終予選前の韓国との壮行試合に行った時。観客3~4万人位)
「テニスコート」や駐輪所の横を通り外へ出ます。
で、JR鶴が丘へ向かうのが近いですよねやっぱり。
天王寺へ出れば後はお好みによって。

もし間違った方向に出てしまった時も地下鉄へ人が流れている
大通りへは行かないことです。とにかく公園を出ましょう。柵があっても低いですし。
当日できれば少し早めに長居公園へ行って周辺を歩いてみると安心かもしれません。

おまけとして座席表をリンクしておきます。↓

参考URL:http://www.supporters.jp/jp/osaka/stdm_guide1.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ご紹介いただいたオレンジのルートでほぼ決定しようと思います。
ただし、天王寺方面へは長居から電車に沢山人が乗ってしまい、鶴ヶ丘では満車で乗れないかもと少し心配です。
このあたりの状況をもう少しご存じの方がおられましたら教えていただけると幸いです。

セレッソ大阪サポーターとして毎回長居まで足を運んでいる者です。

昨年のセレッソvsパルマ(中田英寿)戦でも観客は満員でしたが、長居からそれなりにスムーズに乗れます。
JRと地下鉄に分散しますので、混んでも電車2本分程度待たされる程度だと思います。御堂筋線は本数が多いので、待っても10分程度ですよ。長居から天王寺までは9分ですから、天王寺までは多少込んでいても我慢できると思います。
ポイントは長居駅への降り場ですね。駅の正面から入ろうとすると混みますよ。

私はいつも、終了後近くの座席の下にあるゴミを拾ってから帰るので、時間が少しずれるので、もっと混みませんが・・・。小学生のお子さんがいるとのことなので、公共の場でのマナーも教えることができるし、電車は空くし、いいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。混んでいても電車2本ぐらいなら、十分待てます。
子供たちはJリーグは何度か経験ありますが、代表戦は始めてなので試合後もできるだけゆっくりしたいと思っています。

混んでいる時どこがいい!とかについては、よくわかりませんが、西田辺駅の近くに住んでいて長居競技場へは、自転車でも歩きでもいけます。

近くのことなら答えられるかもしれません!!
ここは、どうなんだろう、、、?とかあれば聞いてください。役に立てるかは、わかませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。これから計画を練りますので、また判らないことがあれば質問したいと思います。