電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日玄関のワックスが取れなくて質問したところ、適切なアドバイスをいただきました。
J社の剥離剤がなくて、A社の剥離剤を買って試してみました。
表面が平らな所はとてもきれいに剥がれるのですが、石に細かく刻みが入ってる所はなかなか取れず、水を掛けるとガムのようにくっ付いて白く残ってしまいます。
デッキブラシでこすると少しは取れますが、どうしたら完全にきれいに取ることができるでしょうか?

A 回答 (3件)

清掃業をしています。


剥離剤は記載されている濃度(5~10倍希釈など)で必ず使用してください。
剥離剤は水と混ぜることで本来の能力を発揮しますので、原液で使用したらといって一番強力というわけではありません。5~10倍と書いてあったら5倍希釈が一番良いでしょう。
また、なかなか落ちない場合は水ではなくお湯で希釈すると効果が倍増です(説明書に書いてあるかも知れませんが)。
お湯で希釈した剥離剤をムラなく塗布して3分くらい放置。乾きそうならもう一度塗ります。
その後、おっしゃるとおりデッキブラシ等でこすれば確実に落ちると思います。
その後は綺麗な水拭き等で拭き取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
剥離剤は薄めてもいいのですね。だだ私が使っているA社の物は薄めて使うとは書いていませんでした。
ですから、薄めると効力も今ひとつでした。
近くのお店にはA社のものしかなく、他のメーカーも試してみたいと思っています。
確かにお湯を掛けると剥がれ易くなりますね。
“確実に落ちる”を信じてまたやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 16:51

はく離剤で簡単に取れない部分は、原液を1時間ぐらい浸けておくと取れることがあります。

そのあとボロ切れで拭き取れば大抵のWAXは取れると思います。
それでダメなら柔らかくなっているのでヘラ等でこそげると思います。
W社の超強力はく離剤は結構落とせるみたいです。
    • good
    • 0

ワックスは結構厄介ですよね


剥離材でも解けていくようになるのでねばねばしてなかなか取れません
特に凸凹の所はブラシで根気良くこするのがよいと思います

どうしてもきれいにならなければ
ホームセンターなどで高圧洗浄機か温水噴霧器などを買ってそれで飛ばすしか無いと思います

ただその場合、剥離材が飛び散るのでそれにも注意しないといけません
建物や自動車などにかかれば塗料がめくれて大変なことになります

あと建物のクリーニングの業者であれば費用がかかりますがきれいに落としてくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ブラシで根気良くですかァ~。これからもっと暑くなるので、大変ですね。
玄関に石段…まだまだ時間が掛かりそうです。
業者さんにお願いするしかないですね。
でも、涼しい日を選んでやれるところまでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!