プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により7歳オスのプードルを飼うことになりました。
トイプードルと聞いていますが体高が28センチ以上あるため、ミニチュアプードルになります。

糞の処理についてお伺いします。
今まで外で散歩時させていたようで家の中では絶対しません。
散歩と排泄は分けるべき、との意見もあるようですが、
この真冬でもウンコが臭くて臭くてたまりません。本当に臭いのです。
よく人間と同じのを食べさせると臭くなるといいますが、
ドッグフードや犬用おやつ、時々バナナとか
そのくらいしか与えていないのですが、とにかくエライ臭いため
家の中でさせることは考えていません。

ですので、今も外で散歩時させているのですが、持ち帰った糞も
なるべくトイレに流したいと思います。

ですが、2~3ミリの小石や枯れ草などがどうしてもくっついてしまう為
取りきれなかったぶんは玄関に設置した汚物入れにためておき、ゴミの日に出していますが
なるべくなら100%トイレに流したいです。

下水はどのくらいまでなら流して大丈夫なのでしょうか。

また、もし小石や枯れ草がつかずに外でもきれいに回収できるような
アイデアがあれば教えて頂ければ幸いです。

3~4回、違う場所でウンコするので
理想はそれらをまとめてキャッチし、帰宅したらトイレに流せたらな、と思います。

A 回答 (2件)

ゴールデンを飼っています。


我が家もウンチは外でしかしてくれないので散歩の時に回収します。

うちでは一時期ウンチがゆるい時期があって、道を汚さないようにいろいろと奮闘しました。
最終的に行き着いたのがキッチンペーパーです。

ウンチをする為に屈んだ瞬間にキッチンペーパーをすっと地面とわんちゃんの間に差し込みます。
ティッシュと違い硬さもあるので持ち上げても破れないですし、地面に汚れもつきません。
大きさもあるので、大型犬のウンチもはみ出ないです。
最初はうちの子も「何!?」とびっくりしてウンチが引っ込んじゃったりしてましたが、今では慣れたようで気にしません。

ただ、素早く出さないと間に合わないので、散歩の時はポケットにキッチンペーパーを詰め込んでいつでも出せるようにしてます。
うちは大型犬なので二枚重ねですが、小型犬なら一枚でも大丈夫かな?

あと、うちはトイレには流さないです。
子犬の時は家でウンチをしていたので流していたのですが、詰まったことがあります。
ウンチはやっぱり臭うので、ウンチが臭わない袋を使用してます。
普通のウンチ袋より高いですが、本当に臭わなくて重宝してます。
持ち帰った袋は消臭剤をいれたバケツ(蓋つき)に入れて、ゴミの日に出すようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールデンのウンコは量が多そうですね。

トイレに流さないのであればキッチンペーパーはいい案ですね。
消臭タイプのウンコ袋も検討してみたいと思います。

お礼日時:2016/02/19 12:12

犬の糞の処理については自治体によって違いがあるかもしれませんが、一般的には可燃物としてゴミ出しする。


トイレに流すと下水が詰まりやすいと言われています。
下手すると下水道どころかトイレ自体が詰まってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
はい、そういった情報もすでに得ているのですが
あえてお伺いしました。

兎にも角にもニオイがきつくて。
何かいい方法があればと思い。。。
夏になったらと思うとそれだけで頭がクラクラしてきます。

お礼日時:2016/02/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!