中型自動車免許(マイクロバス)を取得したいのですが、普通免許を免許取消で持っておりません。
普通自動車免許は以前10年以上は持っておりました。
中型自動車免許取得するためにはいきなり教習所で通い受験することは可能なのでしょうか?それとも普通自動車免許取得後、中型自動車免許を受験しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律では可能ですが、教習所側で拒否される恐れがあります。


一般に公開されているカリキュラムや料金の設定からすると、普通免許以上の免許を所持していることが前提となっているからです。

一番早いのは、教習所ではなく、練習所などで技術習得のうえでの学科試験と実技試験の一発試験(運転免許センター・試験場での試験)でしょうね。
教習所に通いながら一発試験を目指してもよいでしょう。ただ、教習所ですとカリキュラムに沿って実技試験免除を受けるための練習となってしまいます。
さらに学科試験ですと有効期限が存在してしまうかと思います。そのために、共通の学科試験である原付と小型特殊を除く免許を取得することがよいのでしょうね、。その中で大型特殊が近道なのかもしれません。

期間的余裕があり、お住まいや生活地域次第となりますが、各都道府県の運営される農業大学校(大学ではなく、専門学校の一種で、短期講習なども用意がある)などで、大型特殊(農耕車限定)を取得するのもよいと思います。
農業者を維持増加を目指す意味で、公的資金での実練習を受けることができるはずです。一発試験の大型特殊車両に比べ、農耕車での試験となることでの運転操作がカニ的になるという点が大きいことでしょう。ただ、学科試験は別に必要となりますし、農業大学校の要件に該当する必要がありますがね。ただ、新規就労農業予定者も対象となるので、検討されてはいかがですかね。免許センターなどでの試験料と免許発行費用程度ですので、安価です。

教習所にこだわるのであれば、教習所ごとの募集要件があるはずですので、個別に聞いて回るしかないと思います。
    • good
    • 0

普通自動車免許を取り直してからでないと中型自動車免許は取得できません。

    • good
    • 1

20歳以上であれば、普通または大特取得後二年以上のかたであれば教習所でOKですね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県で大型2種の免許を取りたい!

愛知県に住んでいます。
大型1種免許は所持していて(2年前取得)、
マイクロバスを運転して就職先で活用中なのですが、
大型2種免許を取りたいのです。

もう持っている方がおられましたら、
お勧めの取得方法を教えてもらえないでしょうか?
できれば時間効率や費用効率のいい取得方法があればいいのですが。

Aベストアンサー

私は東京の府中で大型2種を取得いたしました。
その際、私は大型2種の教習をしてくれる教習所に13時間通い試験場での試験に臨みました。
幸い1回で合格することができました。
やはり、練習回数に勝るものはないと思います。
あと、試験では安全確認を重視しているように思えます。
運転技術よりも安全確認を良く見ているのではと思いました。
私、滑らかな運転ではなかったと思うのに受かってました。
私は、時間と費用の効率を考えるならば、ある程度教習所に通われることをお勧めします。

Q普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持っ

普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持ってたら学科試験免除されますか?

Aベストアンサー

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験する場合には、学科試験が免除されます


以上、抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている...続きを読む

Qマイクロバスは、なぜ「マイクロ」?

フツーのバスと比較して小型のものをマイクロバスと言いますが、どうして「マイクロ」なんでしょうか?
「ミニバス」でなくて「マイクロバス」って名称になった理由ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

元々はフォルクスワーゲンのタイプ2の俗称です。
アメリカで販売された際にあまりに効率よく人を乗せることができた事を表すために「microbus」というネーミングが生み出されました。
現在は、乗車定員が10人~30人程度の乗用自動車を指す一般名詞として使われています。
http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~seiyaa/newpage244.htm

Q免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど 普通免許取ってすぐに 中型免許ってとれるんですか

免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど
普通免許取ってすぐに
中型免許ってとれるんですか⁇

Aベストアンサー

貴方が以前に2年以上普通免許もしくは大型特殊免許を受けていたなら、運転経歴証明書を請求すれば取れますよ。

Q仙台市内でマイクロバスを駐車したい

仙台観光にマイクロバスで行くのですが、八木山に行った後、仙台市内に入りたいと思っています。市内でマイクロバスを駐車できる駐車場を教えてください。

Aベストアンサー

>八木山に行った後、仙台市内に入りたいと思っています
八木山も仙台市内なんですが・・・・・

仙台市内と言ってもたいへん広範囲です。
いったいどこへ行くんでしょう。

駅周辺だったらマイクロバスを駐車できる場所はありません。
ホテルの駐車場か青葉城などの観光地の駐車場に限られます。

Q普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

Aベストアンサー

えーと、この制度ややこしいですよねー。

要は普通免許で運転できる範囲がまた狭くなり、
その代わりの区分ができる、という話なのですが。

あなたが2007年以前に普通免許を取っているのであれば、
そもそも準中型は不要です。(当時の普通免許の範囲に含まれるため)

あなたが2007年から今度の3月までに普通免許を取ったのであれば、
3月以降は準中型の5t限定と普通免許を持つことになります。
5t限定でもオーケーであれば、特にやることはありません。

準中型の上限である7.5tまで必要なのであれば、限定解除の試験を受けることになります。
この辺は2007年に中型の8t限定が出来たときと同じでしょう。
教習所で限定解除の講習(5時限くらい)を受けて、証明書もらって免許試験場へ行けば書き換え完了です。
費用は教習所次第ですが、多分10万もしないでしょう。

Qマイクロバスは何速発進? 又、運転時注意すること

今度マイクロバスを借り旅行へ行くことになったのですが、マイクロバスは通常何速発進なんでしょうか?(コースターの29人乗り5MTを借りることになりそうです)
また大型免許を取得してから2トンロングのトラックは運転したことがあるのですが、マイクロバスは運転したことがありません。そこで、マイクロバスを運転する時特有の注意点が有りましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

取り敢えず1速で発進して
それでギヤ比が高そうなら
2速で良いと思いますよ

トラックの経験があるなら
特に無いと思います
内輪差と尻振りを気を付ける事と
ドアは必ず運転者が開閉する事です

Q普通二輪の免許を取るとき、普通自動車免許を持っていると、学科試験は一度も受けずに済みますか?

普通二輪の免許を取るとき、普通自動車免許を持っていると、学科試験は一度も受けずに済みますか?

Aベストアンサー

教習所の学科じゃなくて試験場での学科試験の話で良いんですよね?

>一度も受けずに済みますか?

と書かれてあるので試験ではなく学科授業の事かな?とも思いまして・・・

とりあえず、学科試験というのは、車も二輪もテスト内容は全く同じ内容なので
一度合格すれば、次回からは免除となります。

なので、二輪を取ってから車を取れば、車の時は学科試験が免除ですし
車を取ってから二輪を取れば、二輪の学科試験は免除になります。

ただ、教習所での学科授業の話であれば、
学科授業が0になる訳では無く、1時間だけ追加の学科を受ける必要があります。

Qマイクロバスのレンタカー

20人程度での旅行を計画しており、移動手段としてマイクロバスのレンタカーを考えています。何度かマイクロバスを利用したことはあるのですが、通常のマイクロバス(トヨタのコースター等)よりも豪華なバス(観光バスのようなサロンバス等)をレンタルできるところを知っている方はいらっしゃいませんか?

東京近辺でそのようなところを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。。

Aベストアンサー

こちらが参考になりますか?
http://www.karirunara.com/kuruma/microbus.htm

神奈川なのですが
http://www.tonakai-co.com/

Q車の免許改正について。 来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分

車の免許改正について。

来年の春から免許制度が変わり、「普通」と「中型」の間に「準中型」という区分になるみたいなのですが、自分は先週に車の免許を取得しました。

そうなると自分が今持っている免許は準中型に変更されるわけですよね?

今の普通免許で運転できるのは車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満なのですが、免許が改正されたら車両総重量7.5トン未満、最大積載量3.5未満の車を運転できるようになり、今の免許で運転できる範囲が広がるということでしょうか?

もしそうであれば何の為に改正されるのでしょうか?

改正後、更新前で免許証の下のマス(種類)に「普通」と書いてあっても「準中型」扱いになりますか?

Aベストアンサー

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記では8tとされますが、その他の車両の制限も引き継がれています。

このようなことからあなたの免許は、表記上は準中型免許へ格上げのように表記されますが、準中型の5t限定とされるだけです。

ただ、ありがたいのは、免許種別が格上げとなることから、新たに上の免許を取得するのではなく、限定解除による方法で、今よりも大きな車両を運転できる免許へすることができるのです。

私も取得した時は普通免許でしたが、現在は中型8t免許です。この限定解除を受ければ、以前は大型免許の枠となってしまっていたマイクロバス(一部を除く)なども運転できる免許にしやすくなりましたね。

補足についてですが、AT限定の有無は関係ありません。
ひとつ前の普通免許を取得した人が中型8tとなった際には、免許種別は中型表記ですが、免許の条件欄に8t限定とAT限定の表記になっていましたね。
あなたの免許よりも上の免許とされる我々の免許でもこのようになっていますので、下位免許となるあなた方の免許も同様なはずです。
ただ、私たちの免許で8t限定の解除を受けようとすると、中型免許にはAT限定がないはずですので、両方の解除となるはずです。ただ、AT限定のみの解除であれば、通常の普通自動車による教習や試験により限定解除は変わらず受けられるはずですがね。
今の普通免許であれば、AT限定の人が5t限定の解除のみを受けることは可能になるのではないですかね。実際にそのような車両もあるわけですし、中型8t限定にAT限定がついている実態を考えればですがね。

法律改正と同時に免許証の切り替えが行われるわけではありませんので、法改正後に新たな免許証の交付(再交付や別免許の取得や限定解除による免許交付)とならない限り、改正前の表記のままとなります。実務上は、免許証の交付日などから読み替えて対応することとなるのです。

どのような時だか忘れましたが、上記の読み替えなどが紛らわしいと考える人向けに、各警察署(公安?)において、免許証裏面への記載が行われることもあります。あくまでも希望者向けではありますが、そのようなルールができれば、普通免許を準中型の5t限定であることがわかる記載をしてもらえるかもしれませんね。

ご質問の免許制度ですが、よほどのことがない限り、免許が各揚屋おまけで免許がもらえることはありません。

あくまでも既得権を守るため、格下げされる普通免許ではなく、準中型免許の枠として、車両の範囲を限定されることとなるはずです。

前回の改正である中型免許ができた時も、それ以前の普通免許の所有者は中型免許表記にはなりましたが、限定の表記がなされ、運転できる車両の範囲は変わりませんでした。これがいわゆる中型免許8t限定なのです。おわかりのとおり、8tは車両総重量です。また、表記で...続きを読む


人気Q&Aランキング