中型自動車免許(マイクロバス)を取得したいのですが、普通免許を免許取消で持っておりません。
普通自動車免許は以前10年以上は持っておりました。
中型自動車免許取得するためにはいきなり教習所で通い受験することは可能なのでしょうか?それとも普通自動車免許取得後、中型自動車免許を受験しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法律では可能ですが、教習所側で拒否される恐れがあります。


一般に公開されているカリキュラムや料金の設定からすると、普通免許以上の免許を所持していることが前提となっているからです。

一番早いのは、教習所ではなく、練習所などで技術習得のうえでの学科試験と実技試験の一発試験(運転免許センター・試験場での試験)でしょうね。
教習所に通いながら一発試験を目指してもよいでしょう。ただ、教習所ですとカリキュラムに沿って実技試験免除を受けるための練習となってしまいます。
さらに学科試験ですと有効期限が存在してしまうかと思います。そのために、共通の学科試験である原付と小型特殊を除く免許を取得することがよいのでしょうね、。その中で大型特殊が近道なのかもしれません。

期間的余裕があり、お住まいや生活地域次第となりますが、各都道府県の運営される農業大学校(大学ではなく、専門学校の一種で、短期講習なども用意がある)などで、大型特殊(農耕車限定)を取得するのもよいと思います。
農業者を維持増加を目指す意味で、公的資金での実練習を受けることができるはずです。一発試験の大型特殊車両に比べ、農耕車での試験となることでの運転操作がカニ的になるという点が大きいことでしょう。ただ、学科試験は別に必要となりますし、農業大学校の要件に該当する必要がありますがね。ただ、新規就労農業予定者も対象となるので、検討されてはいかがですかね。免許センターなどでの試験料と免許発行費用程度ですので、安価です。

教習所にこだわるのであれば、教習所ごとの募集要件があるはずですので、個別に聞いて回るしかないと思います。
    • good
    • 0

普通自動車免許を取り直してからでないと中型自動車免許は取得できません。

    • good
    • 1

20歳以上であれば、普通または大特取得後二年以上のかたであれば教習所でOKですね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

普通免許を今持ってる人はどうしたら準中型免許を取得出来ますか?まだ普通免許取得して1年です。

Aベストアンサー

えーと、この制度ややこしいですよねー。

要は普通免許で運転できる範囲がまた狭くなり、
その代わりの区分ができる、という話なのですが。

あなたが2007年以前に普通免許を取っているのであれば、
そもそも準中型は不要です。(当時の普通免許の範囲に含まれるため)

あなたが2007年から今度の3月までに普通免許を取ったのであれば、
3月以降は準中型の5t限定と普通免許を持つことになります。
5t限定でもオーケーであれば、特にやることはありません。

準中型の上限である7.5tまで必要なのであれば、限定解除の試験を受けることになります。
この辺は2007年に中型の8t限定が出来たときと同じでしょう。
教習所で限定解除の講習(5時限くらい)を受けて、証明書もらって免許試験場へ行けば書き換え完了です。
費用は教習所次第ですが、多分10万もしないでしょう。

Q免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど 普通免許取ってすぐに 中型免許ってとれるんですか

免許取消をくらって今年免許が取りに行けるんですけど
普通免許取ってすぐに
中型免許ってとれるんですか⁇

Aベストアンサー

貴方が以前に2年以上普通免許もしくは大型特殊免許を受けていたなら、運転経歴証明書を請求すれば取れますよ。

Q普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持っ

普通自動二輪免許持ってて普通免許(車)の卒検受かったら門真運転免許試験場行った場合、普通自動二輪持ってたら学科試験免除されますか?

Aベストアンサー

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている人が、このうちの他の第一種免許試験を受験する場合には、学科試験が免除されます


以上、抜粋
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

免除されます・・・(失礼!
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyutoku.html


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 試験の免除

一定の条件を満たしている場合には、学科(知識)試験・技能試験がそれぞれ免除されます。

(1)学科試験の免除

1、 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許・大型特殊免許の第一種免許の学科試験は共通なため、このうちいずれかの第一種免許を受けている...続きを読む

Q普通二輪の免許を取るとき、普通自動車免許を持っていると、学科試験は一度も受けずに済みますか?

普通二輪の免許を取るとき、普通自動車免許を持っていると、学科試験は一度も受けずに済みますか?

Aベストアンサー

教習所の学科じゃなくて試験場での学科試験の話で良いんですよね?

>一度も受けずに済みますか?

と書かれてあるので試験ではなく学科授業の事かな?とも思いまして・・・

とりあえず、学科試験というのは、車も二輪もテスト内容は全く同じ内容なので
一度合格すれば、次回からは免除となります。

なので、二輪を取ってから車を取れば、車の時は学科試験が免除ですし
車を取ってから二輪を取れば、二輪の学科試験は免除になります。

ただ、教習所での学科授業の話であれば、
学科授業が0になる訳では無く、1時間だけ追加の学科を受ける必要があります。

Q自動二輪免許、取消者講習未受験の場合の他種免許再取得

20年程前に自動二輪(中免)の免許が、違反により取り消されてしまいました。
今後、免許を取るつもりはなかったので、その後、取消者講習を受けていません。

この状態で、
・原付免許の取得
・普通車免許の取得

は可能でしょうか?

やはり、どちらも自動二輪の取消者講習を受けないと取得できないのでしょうか?

なお、中免を取るつもりはありません。

ご存知の方、どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は18歳の時、車の免許試験を受け合格したのですが、
それ以前に原付無免許で捕まったのが数回あった為、
試験場の行政処分科に呼ばれ、免許保留?だったかな?とか言われて
結局、免許は貰えませんでした。

その後、不貞腐れて免許はいらねー!とずっと取りに行かなかったのですが
質問者さんと同じように20年過ぎて二輪と車の免許を取りに行きました。

その時、教習所でその様な事があったのであれば取消者講習を受けないと教習出来ないと言われ、
仕方が無いので、取り消し者講習を受けようと管轄する場所に確認したのですが、
20年も前の情報は保管されていないから私のデーターは無いと言われ、
結局、取り消し者講習を受けなくても試験を受けられ、免許も取得する事が出来ました。

なので、質問者さんも私と同じくデーター無し!で通過する可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報