プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の単位のことです。
大学のテストで1つの教科の単位を落としてしまい、再試験を受けましたが、正解している自信がありません。
この教科の単位が取れないと留年が決定します。
問題が解けなかった自分が悪いのですが、留年しないか本当に不安です。
大学は再試験でも点数が悪いと落とすことはありますか?
周りの方に聞くと、再試験は受けただけで合格するとか再試験の丸つけはしないなどと言われましたが、本当でしょうか?
ちなみにこの授業を受けている方で、上の学年の方が3人くらいいますが、再試験を落ちたからいるのかどうかはわかりません。
本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

本試験でも再試験でも平均的には60点以上で合格だと認識しています。

自分で手応えを感じないのなら、もしかしたら不合格かもしれませんね。質問にありますように再試験だからといって適当にテストに臨んではだめですぞ。再試験は最後のチャンスをものにする最終試験として臨むべきですよ。
ただ再試験は受けただけで合格するとか再試験の丸つけはしないなどと言われましたが、本当でしょうか?
これは嘘ですよ。そしたらわざわざ試験をやらないと思いますが。ここで不特定多数の人に質問するよりは、留年している先輩などに確認が取れませんかね。そちらの情報の方がより正確だと思いますがね。
    • good
    • 0

厳格な先生もいますね。



私の頃には、ある教授の教科の単位が一つ足りないだけでは留年させないという教授も居ました。
(教授は学生に恨まれたくなかったようです)
泣き落し等が効く先生も居たようですし、教授の部屋まで押しかけて通したという噂も聞きました。
学生の特技と単位とを交換条件に…という話も聞いたことがあります。
1教科だけなら泣き落しが効くかもしれません。泣き落とす際に正解を持って行くとか方法があるようにも思います。

先生の性格や方針次第なのである程度の駆け引きが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!