電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インテグラ(TYPE-R DB8 96Spec)のタイヤとホイール交換を考えています。

●現状は、以下の通りです。
・タイヤ :195/55R15(パイロットスポーツ3)
・ホイール:15インチ(6J オフセット+50)※純正

★サスペンションは変更しておらず、ノーマル(純正)状態です。

●変更案として、以下を考えています。
・タイヤ :215/45R16(パイロットスポーツ3)
・ホイール:16インチ(7J オフセット+43)

※外径は、純正:596mm → 変更案(16インチ):600mm
 誤差:+4mm 許容範囲内と認識しています。

タイヤ幅、ホイール幅が広がり、ホイールも外側へ出る事になり、
例えば、ハンドルをいっぱいに切った時など、
フェンダーとタイヤが接触しないかと心配しています。

ディーラーやタイヤショップにも相談してみたのですが、
はっきりとした回答は頂けませんでした・・・
(できると思うけど、100%保障はできない。)

オフセット以外は、98Specの純正と同じだと思いますので、
オフセットの差(+50 → +43)がどう影響するか?
判断できず困っております。・・・

上記、変更案と同じようなサイズのタイヤ、ホイールを
インテグラ(できればType-R 96Spec)で使用されている方、
あるいは、過去、使用された事がある方がいらっしゃれば、
情報を頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答、ありがとうございます。
    街乗り中心なら大丈夫そうですね。
    当たってしまう原因は、オフセットでしょうか?
    タイヤサイズのみ「195/50R16」に変更したとしても、
    やはり当たってしまいそうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/22 00:08
  • お返事が遅くなり、申し訳ございません。

    ご回答、ありがとうございます。
    195/50でも厳しそうな感じですね・・・

    今度の週末にでも、車の片側をジャッキアップして、
    反対側(沈み込んだ方)がどうなるか?
    (タイヤとフェンダーにどのくらい隙間があるか?)
    確認してみようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/24 13:14

A 回答 (2件)

96スペック純正:6.0J×15 オフセット50 :195/55R15


98スペック純正:7.0J×16 オフセット50 :215/45R16
のようですね。
さらには「16インチ7J+42:215/45R16」がほぼツライチのようなので、No.1さんが当たるというのは
「旧呼称:オフセット(現:インセット-アウトセット)」が原因のホイールアーチ(フェンダー)への接触でしょう。
純正データ的に中で当たっていることはないでしょう。

沈み込む量が多いと当たってしまうのでしょうね。
同条件以上に厳しい数値のホイール&タイヤでもマイカーDATAに書かれているものもあるので、ツメ折りか、車高調で全縮時長さがノーマルより長いためもしれません。

>195/50R16に変更

215/45R16に比べ、単純計算で幅は片側10mm狭くなるので、あたらないかもしれませんが、10mm違いでも本当に215/45R16でツライチ状態なら、ダブルウィッシュボーン車では爪に当たる気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

現在、195/55R15のスタッドレスタイヤを装着しております。
このホイールのオフセットですが、調べてみたところ
今回、交換を予定しているホイールと同じ「+43」だった事が判明。
(今まで気にしていませんでした・・・)

この状況で、片側をジャッキアップしてタイヤの沈み具合を確認。
完全に沈みきる状態までは行きませんでしたが、
・フロント側:1.5cm~2.0cm程度
・リア側  :1.0cm程度
それぞれ余裕があるように見えました。

215/45R16だと、No1さんのおっしゃる通り、
沈むと当たりそうなので、
(つめ折すれば、大丈夫そうですが、そこまでやるつもりもなく・・・)
195/50R16でいってみようと思います。

パイロットスポーツ3は、合うサイズがないので、
ポテンザ Adrenalin RE003を予定しています。

貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 01:18

沈むとあたりますよ。


近所のコンビニに行くくらいしか使わないなら大丈夫ですよ、保証します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
タイヤの沈み加減を見てみましたが、つめ折りしないとあたりそうです・・・
貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!