プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
春に結婚を控えております。

私33、入籍後彼の家近くの職場へ転職予定。
彼30、年収400万ほど。
義母は事故の後遺症で車椅子生活。
義父は年金生活で介護と家事をしています。

彼は既にマイホームを購入していて、そこへ義両親と暮らしています。
食費以外の支払い(ローン、光熱費、保険(自動車保険、火災保険、自身と義父の生命保険等)は、彼が全額支払っています。

プラス同居が始まれば、月に3万円食費を渡す予定です。
(家事は私もちろんしますが、ボケ防止のためにも料理は交代制にするとかして義父にさせてあげるように彼に言われてます。私が作る際の食費は私達の財布から別で出します)

家の名義や支払いが彼なので、結婚すれば彼の家に住んで義両親と同居だと思っていたのですが、
義両親は同居に反対。
「結婚するときは2人で生活しなさい」と前々から言われていました。

出ていった際ローンや保険も含めて義両親でやりくりしてくれるならまだしも、それも不可能なのに出ていけとはおかしな話しですよね?

義両親はとても良い人で散々可愛がってくれましたが、やはり他人と住むのは抵抗があるようです。

私達の居住スペースを作るのに物置と化した部屋を整理したいのですが、それも良い顔をしていません。
物を捨てられない人たちで、更に捨てる=勿体無い思考なので、思うように準備もできません。(ボロボロでサイズも合わない下着やカビだらけのマットレス等も捨てるなと)
リビング等も見ていられないくらい物で溢れかえっていますが、そこは目をつぶります。
せめて物置の部屋だけでも整理させてほしいのです。

同居と物の処分、どう説得すれば納得してもらえるでしょうか?
なるべく波風はたてたくありません。
別居案は無しで、みなさんアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

え?開いた口が塞がりません。

。。
彼が買ったお家ですよね?息子の者は自分のものみたいな感覚でしょうか。。。?
ところで彼は何て言っているのでしょうか?彼がどのように考えているのかがけっこう重要になってくると思いますが。
普通ならその話(義両親が同居に反対してること)をあなたにする前に「俺が建てた家に俺の嫁を入れれないなんておかしい。出ていって欲しいならこの家を買い取ってくれ。両親が建てた家に俺が住んでいるなら出ていけと言われるのはわかる。」とはっきり義両親に意見していてもいいものです。義両親は頭金でも払ったのですか?
そもそも彼は義両親にプレゼントする為に買った家ではないのですよね?
義両親の主張がジャイアン的主張であると自覚してもらう必要があると思います。そのまま無理矢理同居をすれば義両親にとってはあなたたちに貸しでも出来たような勘違いをし、何かとやりづらいですよ。
我慢して二人でアパート住まいをする必要もありません。
彼に男らしくきっぱり言ってほしいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼は
「出ていくのは無理。」
「俺らがいなくなったら生活できないだろ!」
と強く言ってくれています。
荷物等も私が居ないときに少しずつ片付けてくれています。

家を購入したあたりから
「結婚したら出ていきなさい」と言われていたそうですが、私と交際する前フリーでいたときの話しですし、冗談だと思っていたそうです

ちなみに義両親は頭金も出していません。
家電等は引っ越しの際、義両親が好みのものを購入しているそうです。

好きな料理も作れそうにありませんし、15畳のリビングも物で溢れかえっていて6畳ほどしかスペースありません。

愚痴を言い出したら切りがないですが、子どもが産まれたときの室内の状況や食生活を考えても、生活できるのならば2人で暮らしたいものです。

お礼日時:2016/02/21 16:14

家のローン契約者が住んでいないことが銀行にばれれば


ローンの一括返済を求められるかもりれませんよ?
と彼から両親に伝えれば同居は納得してくれないでしょうか?
荷物は一時的にトランクルームなどにおいて置く
いきなり処分と言われると反発されるでしょうから
他の場所で保管することで納得してもらう
目に付くところにあるものなら処分されるとわかりますが
目に付かない場所で保管してあるものなら
時間をかけ少しずつ処分してもばれないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクルームありですね!
別の場所で保管すると言えば納得して貰えるかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 13:58

再度失礼致します。

彼ははっきり意見してくれているのですね、安心しました。
彼とあなたの考えが一致しているのなら堂々と彼のお家に入りましょう。
後の問題は物の処分ですね。
捨てられないのが義母様なのか義父様なのかわかりませんが、どんどん処分していきましょう。明らかに汚いものは新しいものに替えてしまいましょう。「ボロボロだったので変えましたよ~。きれいになって気持ちいいですね~(^_^)」と。嫌な顔をされたらそれは気付かないフリで。
何年も使ってなくて処分したいものはどんどんリサイクルショップへ。もしくはフリマアプリで出品も有り。
儲けたお金は義両親にあげてください。「使わないともったいないから必要としてくれる人に使ってもらいましょう。」
明らかなゴミを貯める癖があるようなら少しずつゴミ箱へ(笑)例えば割りばしとかジャム瓶、紙袋、ビニール袋、コンビニの使い捨て手拭きのようなものです。
口癖は、「家に物をためてすっきりしないと運気が逃げますからね~、すっきりすると気持ちいいですね(^_^)」
口癖にしておけばいつか洗脳されてくれないかな?
義母様は車椅子でなかなか思うように片付けられませんからお手伝いしてるんですよ風に(笑)義父様も男性は片付けが得意でないと想像して同じくお手伝いしてるんですよ風に。
あなた一人ではなく彼にも積極的に片付けを手伝ってもらえば先は見えてくるかも。人数は2対2、そして高齢対若者ですから。
あとの事はなるべく義両親に歩み寄り、仲良くするように努めれば片付けの件で義両親が不満に感じても目をつぶってもらえるようになるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました!
回答を見てて気持ちが楽になりました。

義母、義父、共に物を捨てられないタイプなので、少しずつ少しずつ減らしていこうと思います。
洗脳作戦、使わせて頂きます!

お礼日時:2016/02/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!