プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校中学二年生です。
わたしは去年の3月あたりに部活内いじめが原因で不登校児になりました。
最初の2.3日は引きこもり状態でしたが、お母さんたちが少しでもわたしを外に出そうとしてくれたおかげで学校に行っていませんでしたが、普通に明るく過ごせるようになりました。
そして最近受験生0学期になったことから、もうすぐ中3なので将来高校どうする?という話になりました。
以前から私立の自分のレベルに合ったところに行きたいと話していたのですが、行きたい高校が見つかりました。
偏差値40〜ぐらいで私立高校です。
すごく行きたくて行きたくて受験勉強頑張ろうと決意しました。
出席日数はゆっくりですが別室登校頑張ってて、4月からは毎日出席日数扱いになるように頑張っています。
そこで勉強のことなのですが、何から始めるのが手っ取り早いでしょうか?
もういっそのこと中2からでいいや。と中2の教科書を見ても頭が正直はてなです。
もともと数学が得意だったので、数学だけ中2の夏あたり(だいたい)ぐらいまではわかりたす。
あとは英語は中1のものもわからないし(苦手です)理科はもってのほか。国語、社会は中1の冬からわからず状態です。
私立なので受験教科は国数英だけなので、まずはこの3教科を頑張ろうと思ってます。
ただ勉強の仕方が本当にわかりません。
過去問解いたりするのはまだ早いですし赤本もまだ出てないですし、基礎ができてない状態なので、復習からすればいいのでしょうか?
その場合、教科書を見てノートに写しまくって覚えるのか、本屋さんでまとめワークを買ってきてひたすら解くのがいいのか…さっぱりです。
やる気はあるし本気で頑張ります。
高校でやり直せるように。
なのでお願いします。
何から始めたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

近くに、不登校の生徒の勉強を支援してくれる「教室」等が無いか?

探してみては?
あと1年程度あるので、あせらず、じっくりと挑戦を!
    • 0

私立高校に行きたい。

偏差値40~50.
総合得点で合否が決まるので得意分野を伸ばすといいと思います。
数学が得意なのでドリルなどで毎日テスト感覚でやるといいです。
苦手な分野は良く入試試験に出る問題集などがあるので、そのうちの何個かを
覚えるといいと思います。
まずは得意分野を頑張ってください。
    • 1