電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実務上のことなんですが、個人事業主の食事代について質問があります。


1.事業主が深夜まで仕事になり、やむを得ず1人レストランや弁当屋で弁当を食べなければならなっかたとき経費になりますか?

2.事業主がアルバイトをつれて仕事上のミーティングのためレストランへ行ったとき(もちろんお酒なし)

3.但し書きの書き方について適当な書き方があれば教えてください。「食事代 〇〇名様」とすべきですか?それとも「食事代」だけでよいでしょうか?

A 回答 (4件)

金額にもよると思いますが、私は週に1度外食をしていました。

仲間と一緒のこともあれば一人のことも。金額にして2000円を越える分はすべて「接待費」にしていました。月にして1万くらいでしたが、特に指摘されたことはありませんでした。

領収書もよくあるレジから出てくるもので「食事代」とだけしか書いていませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう実務的、現実的アドバイスをしてくれてうれしく思います。確かにグレーゾーンですが、真っ正直な記帳だけでは、税金貧乏になってしまいそうです。

お礼日時:2004/07/09 08:15

1.基本的には、自営業者の個人の食事代は、経費にはなりません。



2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。領収書の書き方が明確になりました。自営業の特典もあるのが、ふしぎなところです。有利ですね?

お礼日時:2004/07/09 08:16

1.事業主が一人でとった食事なら生活費勘定であり経費とはなりません。


http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

2.業務のミーティングのためのものなら「会議費」です。慰労のための食事(酒も可)で不定期で慰労が目的ですからある程度時間的間隔があり全員が対象になるものなら福利厚生費かと。
http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/pract …

3.会議費であるなら、出席した人数が記してあるのは当然でしょう。メモ書きで何のミーティングだったのか鉛筆ででもメモをどこかに簡単に残しておくとよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり人数は書いたほうがいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/09 08:17

下記のサイトで解決するかも。



参考URL:http://www.kichoo.com/annai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!