アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo 機種変更
スマホの機種変更のときに今まで使っていたSIMカードは、どうなりますか?

A 回答 (4件)

私は機種変更した時使ってたSIMカードは廃棄され新しいSIMカードを入れたような気がします。

店員さん任せだったので曖昧なうろ覚えですが(^^;)確実な答えじゃなくすみません^^;
    • good
    • 0

いま使っている機種と新しい機種のSIMカードの大きさが違ったら、店員が勝手に変更しますよ。


説明してくれる店員は少ないかもしれません。
変更する場合、基本的には
前のSIMカードはお客様に返却するってことになってますが、大体はハサミで切って処分します。
    • good
    • 1

買増・増設や契約変更などで、SIMカードの形状変更になる場合は、店頭で、SIMカードを回収します。

回収の時に、目の前で、ハサミを入れて処分となります
そして、新しいSIMカードを発行されます。
事務手数料に含まれていますので、無償で発行されます。

オンラインショップでの買増・増設なら、0円ですから、0円で発行されるってことになります
    • good
    • 0

SIMカードは基本的に「貸与品」ですからキャリアが回収するのが鉄則です



利用者が勝手に「他人へ譲渡」したり「サイズ・カット」したりする行為は

キャリアが認めてませんので気をつけて下さい

標準サイズをSIMカッターでmicroサイズに改造しておいて

機種変に伴い nanoSIMへの変更が必要となった場合

キャリアの登録上は 標準SIM→nanoSIM ですが

現物は microSIM→nanoSIM となるので

約款に規定されている「改造・損壊」と認定され

損害賠償金を請求される要素となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!