一回も披露したことのない豆知識

火災保険や損害保険をある代理店にいる担当者を通じて加入しています。この担当者が会うたびに勤務している代理店を転職してかえているようで、合うたびに会社が違います。
昨年1月、5月、今年2月で、3回とも転職しましたということで、違う代理店でした。
自分の担当していた顧客のデータを次の職場に持ち出していることになると思いますが、これはこの業界では普通なのでしょうか。
どんどん規模の小さい代理店へ転職しているようで、今後が心配です。今後起こりうるトラブルなどあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通とまでは言えませんが、そのような事は

時々あります。

募集人は勤務する法人代理店と相性というものが
あり、他の法人代理店へ移籍することもあります。

あとはその募集人と貴方との相性の問題でも
ありますが、どの募集人・代理店を経由して
保険に加入するかは貴方の自由です。

なお、良い変わるかは別にして、契約を持って
募集人が移籍することも時々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顧客を転職先に持ち出すことがあるということを聞いて安心しました。ただ、転職して持ち出した後、何か必要な手続きが発生してから、そのときついでに新しい名刺をわたして、実は転職しましたと言ってくるので、担当者はかわりませんが、代理店を勝手に変えられているような状態です。問題が発生しないならいいのですが。