プロが教えるわが家の防犯対策術!

東照宮の見所を教えてください。

近々、日光に旅行に行こうと思うのですが、先日『ぶっちゃけ寺』で東照宮についての内容が再放送されていましたが、予約してなかったため、内容が半分程度しか見てません。

もし日光東照宮に詳しい方がいらっしゃったら、見どころ等詳しく教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (4件)

ブラタモリでやっていましたけど


何回か行っている人でも内容は面白かったですね
でもまったく行ったことのない人だと
そこまで入れる必要あるのか?と

一つの町になっています
東照宮の周りって
とりあえず大まかなところは全部見る
今月、輪王寺さんも行ってきました
東照宮はいきませんでしたけど
でも大猷院とか日光二荒山神社とか
駅からの道とか
明治の館とか見ておいて(食べたりして)損はないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東照宮の周りもいろいろあるんですね。小学生のときの修学旅行以来なのであまり覚えていないので、東照宮の周りもみてみます!

お礼日時:2016/02/23 13:20

ぶっちゃけ寺はみておりませんが、視聴できますね。


http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-category-79 …
内容はこのようなもの。
http://jnsk-tv.hatenablog.com/entry/2015/07/02/0 …

私のつたない経験から、東照宮の周辺も含めてのご案内です。

まず、輪王寺。
一定のお客様ごとに案内をしてくださいますので、入口では急がず様子を見てみましょう。
自分の干支による守り本尊を教えてくれます。

輪王寺を出てから、お数珠の使い方を教えてくださいます。
干支による守り本尊の見えるお数珠を販売していて、高くありませんから、身内の方などでお土産に喜びそうな方がいらっしゃれば、予め考えておくと良いです。
こちらの、「お守り兼用 お念珠」です。
http://rinnoji.or.jp/pray

次に、徳川三代将軍「家光公」を祀っている大猷院。
ここは、階段が多いので疲れていないうちに行かれた方が良いです。
大変きらびやかで見ごたえがあります。
ここも、一定の人数ごとに説明をしてくださいます。
ここでは、破魔矢を販売しているのですが、龍神破魔矢(りゅうじんはまや)で金属製のきれいなものです。
一般的な破魔矢は毎年購入しますが、ここの破魔矢は、永久にまつります。
下の方に掲載されています。
http://rinnoji.or.jp/precincts/taiyuin

東照宮入口近くの薬師堂には鳴き龍では、実際に拍子木をたたいて龍の鳴く声を聞かせてくれます。
一定の人数が集まるごとに行いますので、ある程度の時間がかかります。
ここも、単に眺めるだけでなく実感のできるものです。

日光東照宮でも、中に入ると一定の人数ごとに説明をしてくださいます。
ここでは、香りのするお守りを頂きました。
このようなものです。
日光東照宮でしか購入できません。
http://ameblo.jp/eicolien-okou/entry-12061143937 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後に書いてくださった香りのするお守りぜひ買いたいと思いました!
ご丁寧にURLまで貼って下さりありがとうございます!

お礼日時:2016/02/23 13:32

近々は絶対にやめましょう。


絶対に見なければいけない「陽明門」が工事中です。
http://www.toshogu.jp/blog/2013/07/post-18.html

http://www.toshogu.jp/heisei/

平成31年3月末までの予定なので、お参りするのならその後にしてください。
    • good
    • 0

見ざる聞かざる言わざるは、必ず写真に撮りましょう。


あの、情報統制が既に江戸時代にあったことが驚きです。
松林の道路を延々と入りますが、それは退屈なので、退屈しのぎに中禅寺湖へ行きましょう。
本当は紅葉の季節に行くのが美しいのですが。
華厳の滝は、必見ですね。
東照宮というよりかは、日光案内ですが、東照宮へ行ったぞ!と自慢したい場合は、見ざる聞かざる言わざる、のズーム写真を撮って、なんで東照宮が作られたか、となんでこの猿が額にはめられたかを知れば、わかります。
現代日本の情報統制が江戸時代から始まったことと、家康という死人を神格化したことが、東照宮の最大の見せ場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三猿も8枚のストーリーになってるそうですね。大変興味深いです。

お礼日時:2016/02/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!