【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

うちの娘が生まれてから4年間、雛人形いるいらないバトルがこの時期になると必ずある。私は小さい頃から家がビンボーで雛人形なんか持ってなかったし別に困ってもなかった。でも、娘が生まれたのだから嫁側の両親が雛人形を買うべきだ方式があるとは知らずに育ち…姑の言ってる事も分かる。雛人形無くてかわいそうだって(;^_^A でもさ、今はアパート住まいでメチャメチャ狭いし雛人形飾るとこも無いししまうところも無いし。どうしろと?雛人形抱いて寝るわけにいかないんだよ( i _ i )マイホーム購入したら雛人形買うってセッセと貯金頑張ってんのに。で、未だに嫁側の両親が雛人形買うもんだって言ってるけど、両親とも病気療養中だしお金が無いときに言えるか?ホントしつこいばあさんだ。質問では無くグチでした。失礼しました

A 回答 (8件)

すみません、「素朴かわ」ではなく祖母が、でした(笑)

    • good
    • 0

私は、素朴かわ私の生まれた時に雛人形を作ってくれましたよー。


お人形は、こけしのような棒立ちのお雛様とお内裏様だけでしたが、世界にひとつだけの雛人形で自慢でした。
    • good
    • 0

私は 大きな雛人形を


買ってもらいましたが
親と一緒に
手作りで雛人形を
作った方が楽しかったです!!٩(*´︶`*)۶
別に買わなくても
一緒に手作りしてみては??٩(*´︶`*)۶
良き思い出になりますよ٩(*´︶`*)۶
    • good
    • 0

手作りセットが在りますよ


作ってみたら
昔は、子供が元気に育つようにの願掛けなので手作りもいいかな
    • good
    • 0

私は自分の七段飾りを娘にお下がりしました。

家は狭いから持ってきてもないです。無駄にでかい。実家で保管、実家で飾ってます。今時雛人形買わなきゃイカンとかないでしょう。ちっこいケース入りの買ったって「そんなのじゃ可哀想」ってまた言われますよ。
    • good
    • 0

あんたの家のように、飾るスペースがないマンションやアパート用の、場所をとらない雛人形もあるんですが?



ただ愚痴を垂れるのではなく、妥協点を見いだすのも「お・と・な」のたしなみかと思うんだけど。
    • good
    • 0

別に買うもんだと言われて「ハイ解りました」と買う必用は無いです。


買ったと言っても娘さんがそれで遊ぶ訳でも無し、単なる見栄の象徴でしょう。
お住まいの事情もあるでしょうし、病気療養中なら尚更それどころではないでしょうにね。
買うもんだと言うだけで状況を理解しようとしていないのであれば、見栄張りは決定的ですね。
妥協してケースに入った小さい物を買ったとしても、今度はそれに対して何だかんだ言うのでしょう。
何段飾りにしないとならないとか。
意を決して言ってやればイイいです。
『貴女の娘じゃないでしょう、家の事は夫婦で決めますから口出ししないで下さい』とでもね。
私の知り合いは爺婆があまりにも口出し過ぎた事が原因の一つに為って離婚とまでになりましたし、気を付けて下さい。
    • good
    • 1

世間の嫁側の両親が皆雛人形を買ってあげられるかと言えばそうでもなく、買ってあげたいけどお金がないとか両親が他界しているとかいろいろ事情があって買ってもらえないお宅もあると思いますので実際はその家庭によりけりですよね。


雛人形は娘さんの健康を祈ったり厄除けの意味があるものなのでお姑さんが気にするのもわからないでもないので、小さなものでも買ってあげられそうならご主人とあなたで娘さんの為に用意してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!