プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の父は、一日一枚の手拭きタオルで、手をふくのも体をふくのにも使いまわしています。
流石に一日毎にかえていますが、常に洗面所には濡れたままのタオルがかかっています。
これは衛生的にどうなのでしょう?
一枚の手拭きタオルを、バスタオルとして利用するのは有りか無しか、答えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

そのタオルは雑菌の宝庫ですね。

ですがお父様はそれでずっと生活してこられたわけでしょう?これまでなんともなかったんですよね?すぐさま生死にかかわるわけではないです。
いずれにしろ、滅菌室でないかぎり、世界はあらゆる菌だらけです。
ただ、おうちに抵抗力の弱い方がいる場合は、タオルの使い分けはしたほうがいいかと。
生活習慣は人さまざまですよね。
私の周りでも、
タオル、バスタオルはすべて毎日洗う人、使うたびに洗う、
タオルはこまめに変えるけれどもバスタオルは汚れたな、と思ってから洗う、、、いろいろです。

一枚の手拭きタオルをバスタオルとして利用するのは、例えば登山のとき、災害地へ赴くとき、その他荷物重量が制限されるような任務のとき、などあるから「有り」だと思います。
    • 0