プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。室内飼いしている猫が、洗濯物を取り込んでいる隙に、外に逃げてしまいました。
我が家の猫は、生後半年くらい野良猫だったせいなのか、あまりなついていません。家族が近寄るだけでも逃げてしまい、捕まえるのも毎回苦労しています。

今まで脱走した時は、お腹が空いて限界になった所をエサでおびき寄せて、何とか捕まえていました。
しかし、その方法は何回か使ったので猫も学習したのか、警戒して逃げてしまうばかりです。

猫の居場所は分かっています。お隣りの裏庭の竹やぶの中にいます。いつでも名前を呼ぶと返事をして姿を見せますが、近寄っては来ません。こちらが近寄ると、もっと奥の方へ逃げてしまいます。竹が密集しており、人間が入ることは難しいので、困るばかりです。

今日で脱走して5日目になります。最近は暑いし、エサや水はどうしているのかと不安です。
あまり、なついてない猫を捕まえる良い考えはありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



居場所がわかっているのなら罠を仕掛けてみてはいかがでしょうか?
ペットショップや動物病院に問い合わせてみてください。事情を話せば貸してくれますよ。すべての店や病院がこの罠を持っているわけではありませんが野良猫を捕獲して避妊手術や予防接種をしているような活動をしている獣医は探せば結構いるものです。
そういう人が罠を持っています。

大きいオリで入り口が開いていて中にえさをぶら下げ猫が餌にふれるとドア(?)がバタンとしまります。うちの子も2回脱走してこれで捕まえました。よその子が引っかかったことも。もちろんすぐ逃がしてやりました。 罠は仕掛けたまま放置せず物影からずっと見守りその子がかかったらすぐ罠ごと家にいれて出してやってくださいね。本人はパニックになっちゃってますから出すとき引っかかれないように気をつけて。
初めての時は仕掛けて10分で捕まえられました。2回目は警戒されてだいぶ時間かかかりました。それ以降窓やドアを開ける時は細心の注意を払い3度めの脱走はありません。

くれぐれもその子が入ったままの状態を長引かせないでくださいね。かわいそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罠ですか!考えたこともありませんでした!お腹が減っていると思うので、罠にかかってくれたらいいですね。いつもお世話になってる動物病院に相談してみます。今日は、もうこんな時間なので明日にでも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 18:54

こんにちは


お隣の方は猫に関してどのようなお考えをお持ちなのでしょうか?また、ご質問者様の家とのご関係はどんな感じなのでしょうか?
というのも猫ちゃんの潜伏先が隣の裏庭だとわかっているという何とも微笑ましい?状況だからです。
逃亡生活が5日目になっているとのことなのでとりあえずお隣の方にお許しを得てえさと飲み水を庭先に置かしてもらうことは出来ないのでしょうか?
やはり完全に家の中で飼うのは難しいと思いますのでお隣の協力も得ることが出来れば安全な範囲の中で遊ばせることが出来るのではないかと思いました。
私の実家の隣の家も猫を飼っていますが隣の猫は何時の日からか私の実家に来てご飯を食べるようになりました。(来ない日はないです。)他のご近所にもご飯を食べにいっているとのことでかなり世渡り上手です。逆に自分の家にはあまり寄り付かず、無理やり家の中に連れ込んでも直ぐに出せ~~!と騒ぐそうです。今では隣は諦めてもう一匹猫を飼っています(笑)。
また、そのお隣のおばさんがその世渡り上手な猫の好物のドライフードを各家に持ってきてくれます。
猫にしてみれば何故何処の家も僕の好物を知っているのだろうかと不思議がっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お隣りさんは、老夫婦が住んでいらっしゃいます。ほとんど外出なさらないみたいなので、はっきり言うと全く知りません・・・。昨日からは、裏庭にエサと水を置いておきました。夜中に、食べているのは見ました。野良猫とケンカになり、逃げ回っているのを見たので、一刻も早く捕まえたいです。近所は野良猫がたくさんいるので・・・。

お礼日時:2004/07/09 21:12

 一度、外に出た猫を外に出さないで家の中で買い続けることは虐待の一種らしいです。


 おそらく、かなりのストレスがたまっていたのではないでしょうか?
 もし、帰ってきたら予防接種をして自由に飼われてはいかがですか? 今度はなついてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに外に出たくてウズウズしているようです。しかし昨日になって、野良猫にケンカを売られたらしく、逃げ回っている所を偶然に目撃しました。かなり心配なので、出来れば家の中で飼いたいのですが・・・。

お礼日時:2004/07/09 21:09

こんにちは。


我が家も生後半年くらいの猫を拾ったのですが、その子がどうしても外に出たがりました(他の子は外に対して見向きもしませんでしたが…)。
ある日、玄関を開けた隙に、脱兎のごとく脱出されました。
矢張り、最初はお腹が空いたら出てくるとか、しのび寄って無理矢理ふん捕まえたり…、しかし質問者様同様、何度もやるうちに敵も覚えてきて、段々捕まらなくなりました。

そこで、考えたのが、逃げたのが丁度夏だった事もあって、母がセミを捕まえて凧糸につなげ、猫の前でぶんぶん飛ばしました。
すると!ビックリした事に、目をキラキラさせて飛び出してきました。無事捕獲。
セミさんごめんね~。そしてありがとう!と、その後はセミを解放してあげました。
セミには本当にかわいそうな事をしてしまったのですが、ちょこまか動くものが猫は好きなので、効き目抜群でした。

その後も、隙を見て脱走しますが、2分ほどでしっぽを狸のように膨らまして、泣きながら帰ってきます。
「外は怖いところ」と言う気持ちが生まれたようです。…が、昔からの「外に出たい」と思う気持ちがぶつかり合って、飛び出すけど怖いから速攻帰ってくる…と言う事になっているようです。

ご参考になれば幸いです。
猫ちゃん心配ですね。早く帰ってくることを祈っています。

ちなみに、「外で飼う」のは、同じ猫を家族に持つ私は大反対です。
帰ってきてからは、外に出てしまわないように気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の猫は、今年で6才になりましたが、生まれて半年間は野良猫で外で生活していたので、外が大好きみたいです。そのせいなのか、人間にはなついてくれません(涙)今回も祖母が洗濯物を取り込んでいる最中に逃げてしまいました。
祖母も高齢なので、猫が逃げたことにも気づかず、扉を開けっ放しにしないように注意しましたが、忘れてしまうみたいです・・。セミにでも惹かれて出てきてくれれば良いですね。いつも遊んでるオモチャなど、色々興味を引きそうな物で試してみます。もちろん、外で飼うことは考えていませんよ。ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 18:59

またお腹がへらば近づいてくると思います。


それから外で飼う?というのはいかがでしょうか?
猫もそれのほうがのびのびと生活できてよい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、お腹が減れば来るとは思いますが、警戒しているので近づいたと言っても、捕まえるような至近距離ではありません・・。暑いので体力消耗してないのかと不安です。外で飼うことは考えていません。

お礼日時:2004/07/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!