プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人を考えています。
早慶狙いです。
何処の予備校または個別塾がいいですか?
あとは通信教育とかもありますが。
浪人した方で行っていた塾などを教えてください。

A 回答 (5件)

早慶のような難関大学を目指すなら駿台予備校か河合塾が無難な選択です。


ただし、ある程度基礎学力が高いことが条件です。
私は昔、駿台のスーパー京大コースに通っていました。このコースは試験の成績によってSAクラスとSBクラスに振り分けられるわけですが翌年京大に合格したのは私も含むSAクラスの者でした。SBクラスからは農学部あたりに合格した人はいるのかも知れませんが少なくとも私の知る限りいません。

例えばの話、センター試験で英語も国語も5、6割がやっとというレベルですと明らかに基礎学力の不足です。
基礎学力不足の場合、個別指導塾のほうが無難かもしれません。まずは学力の底上げを図らないことにはお話にならないからです。駿台や河合塾はその点のフォローにあまり力を入れていません。

いずれにしても通った先で良い成績をあげて初めて合格できます。
評判の良いところに通ったところで模試で良い成績があげられないなら通りません。
    • good
    • 0

当面の教材や勉強方法は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。


予備校を教材だと見れば、同じことです。
あなたの現状学力に対して、何をすべきなのか。
それが不明なまま、どうすべきかを決めることはできません。
また、予備校には色々なクラスがあります。概ね学力別です。
どこの予備校がどうという以前に、どのクラスに入れるのか、だろうと思います。
東大に受かりそうな東大志望なら話は簡単で、トップのクラスがどうかを見れば良いのですが、下位のクラスがどうかまでは中々見えてこないでしょう。
どこでもドアは未だにできていませんので、校舎によって講師が違うはずですから、校舎によっても評価が変わって良いはずです。
    • good
    • 0

本当は独学が1番短期で成果が出るのですが。

一日中勉強だとかえって捗らないので趣味に没頭する時間を作って逆に勉強時間を制限してやればいいですね。勉強する時間を決めるのは困難なはずだから逆にやらない時間を決めるといいと思います。ボーッと講義受ける間にせっせと演習積めるし。

ちなみに個別塾だと大学生がいないところを選ぶべきです。一部の例外除けば大学生講師たちは模解見せないと解説出来ない人がかなり多いです。それに、あまり大学生エンジョイしている人見たくないはずですので。
    • good
    • 0

早慶専門の塾です。

早稲田アカデミーとかですね。専門ですから、それに的を絞ってます。プロですからね。
    • good
    • 0

最も適した予備校は、


あなたの住んでいる地域や現在の学力によるんじゃないのかなと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!