電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年間ほど離人症です。(男)

今週、かなり離人がひどくなったので初めて神経科にいきました。正直いままで行かなかった理由として、離人症は病院にいっても治らないとよく言われていたからです。しかし今回は治したいという思いを持っていました。

医者に事情を話すと、抗うつ剤のアナフラニールとパキシルを処方されました。
医者にはなに1つ説明を受けず、ひとまず二週間飲みなさいとのことでした。

言われるがまま1日分飲みましたが、副作用である吐き気、食欲不振、喉の渇き、射精不全などが起こり(副作用についてもなにも説明されませんでした)不安になったので調べてみるとアナフラニールという薬は抗うつ剤の中でもかなり強いものだと知りました。
普通は抗うつ剤は効果の弱いものから試用していくものとも知りました。

怖くなってしまい、自己判断で薬をやめてしまいましたがそれもよくないとのことで…
その医者に相談したいのですが電話を受け付けていないとのことで、こちらで質問しました。

このままなにも飲まなければ副作用はなくなるのでしょうか…?乱文すみません。ご助言お願いします。

A 回答 (5件)

慣れる場合もありますが、そこまで副作用がひどい場合は服用をやめた方がいいと思います。


今は医師から副作用の説明がなくても薬屋で薬一覧票出されるのでそれを必ず読んで下さい。
どんなにいい薬でも一人一人体質によって合う合わないがありますので、ちょっと副作用がきつすぎるように感じます。
食欲不振というのはなかなか珍しいですね、普通食べ過ぎちゃいますからアナフラニールは
抗うつ薬などは今や多種多様かなりの数が認可されていますので、合わなければ次を試すだけでアナフラニールとおなじ三環系の薬だけでもかなりの種類があります。
アナフラニールは効果が高いというより広範な症状に効く正解だと思います
一部を除いて危険というわけではありません。
三環系の薬は外科剤処方中ではもっとも初期に出た薬なので副作用が比較的多い薬ですが
その分症例と医師自身の経験値かありますので最初に出されても別におかしい処方ではないと思います。
少なくとも吐き気に関してはパキシル、のどの渇きはアナフラニールの副作用かなと思います
パキシルの吐き気については二週程度で慣れる人もいますが、ずっと抜けない人もいます
吐き気止めを出されて少なくとも一週間飲んでみてと言われるかも知れませんが、電話に出ないのなら外来に行くまでです。
ドクターシッピングは当然おすすめできませんが、薬と同じようにお医者さんにも相性があります。
この日本にはいくらでも精神科医がいますからこのお医者さんとは合わないなと思ったら
それなりの大きさの病院なら違う先生にしてって言うだけですし
違う病院だっていくらでもあります。
    • good
    • 0

1日飲んでやめたのはまあ良かったと思いますよ。

ごく短期であれば依存も形成されず離脱症状も起きませんから大事になることはないでしょう。
抗鬱剤では良くならないどころか悪化するでしょうね。私はそうでしたよ。2週間耐えろがそもそもおかしい話だと思いませんか?2週間副作用も耐え切って、がっちり脳にはまって、当面はよくても、ある段階(これは個人差があるのでいつとははっきりわからない)で耐性がついてくるなりリスクが上回るなりしてきて、離人感はじめ奇奇怪怪な症状のオンパレードです。やめるのにも苦労して、そのときの離人症は圧倒的に悲惨な凄まじいものでした。もう体感としては思い出せないですけど、ともかくひどかった。人としての最低限の尊厳を奪われていましたね。

脳をいじる薬は怖いですよ。一生飲んでも安全とか安心とか、そんなの他人事だからそういうのです。大丈夫じゃなくなったとき、そう発言した医者はなにも責任をとってはくれません。それでも今後も薬でどうにかしようというならよーーく調べたほうが良いです。お医者や薬剤師の説明やぐぐって出てくるお薬110番程度で納得していては人生台無しになるでしょう。最低限添付文書は読み込まなくてはなりません。

あなたの場合はもともと離人症があって辛いのだと思いますが、薬では余計に悪化するだろうことは重ねて申し上げておきます。
今の私で考えるならば、生活習慣を見直しますね。良く寝て、バランスの良い食事、適度な運動。これが脳にとって良いことです。単純なことです。脳は脂肪の塊です。良質な油を摂りましょう。アマニ油や魚が良いですよ。
脳は可塑性がありますから、実は回復力は高いのです。脳に害のあることを排除して、回復を促す、脳に良いことをしていって欲しいです。
    • good
    • 3

離脱症状が出たりするので、気を付けてください。

    • good
    • 0

薬を飲まなければ副作用は収まると思いますよ。


でも、お医者さんの意図としては、
ご自身の文章でも書いておられるように、「かなり離人がひどくなった」ということなので、
強い薬を処方したのだと思います。
それが正しいかどうかは医師ではない私には判りません。

何日か処方されたお薬を飲んでみて、副作用が強くてとても耐えられない、
でも効き目があるかどうか等が判ってくると思いますので、
副作用が酷いのなら来週にでも再受診してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

セカンドオピニオン。

別の病院を受診してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!