電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜、音楽スタジオでドラムの練習をしようとして練習曲をスピーカーで流してから、目の焦点が合わなくなりました。
目の焦点が合わなくなったのと共に、頭痛やめまいがありました。
その後、頓服薬を服用してからすぐに寝ました。
現在は、目の焦点はしっかり合っていますが、何だったんだろうと思い質問致しました。

現在は、精神科に通院しています。
通院理由は、てんかん発作を起こしてから負った精神的疾患とてんかんのお薬を頂く為です。
飲んでる薬は以下です。

朝、昼、夕:テグレトール200mg、リーマス200mg
就寝前:パキシル20mg
頓服:(発作時)リボトリール0.5mg
    (不眠時)フルニトラゼパムアメル1mg


ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

詳しくはありません、思い付きに過ぎませんが。

ざっと見ただけでもテグレトールに複視の副作用があるとの事、複視は焦点がずれるに同意です。それとの因果かは存じませんがいずれにしろ医師には話すべきでしょうね、脳波との関連も含め専門家、しかも担当医でもなければ回答は至難かと思われます。ところでスタジオに入ると気分が高揚します、音楽、殊にロック等の大音響下での練習って最高に面白いですよね、それによる感情の激変と薬とが脳内で化学反応を起こした、なんて事もあるかも?しれません。私の経験上パキシルでの発作的な副作用は見られませんが他の薬は未経験です。何とも説得力に欠ける内容で恐縮ですが。
    • good
    • 0

私も精神科に通院しています(40代です)。


そして、疲れたときに目の焦点が合わなくなって困ったことがありました。
そこで、「目のことは眼科にかかるのがいいだろう」と思い、通院している総合病院の眼科で検査してもらったところ、

なんと片目だけ老眼!

になっていました。

ですので、年齢もありますが一度眼科で精神科に通院し、このような薬をもらっていることを話された上で検査してもらったらどうですか?
そうすれば何が原因かはっきりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい先日、コンタクトを購入に行った際に眼科で検査がありました。
特に目の方は問題は無く、年齢も20代前半という事もあり、老眼ではありませんでした。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 03:08

(私の知る限りでは)統合失調症の薬の副作用で「目が上がる」苦痛を感じる者が身近に二人居ます。


ルーランと言う薬です。

私は門外漢なので「ただ目が上がるだけでそんなに苦痛なのかな?」、と常々思っているのですが当人いわくやはり「辛い」そうです。

これが貴方のご質問と関連するものかは存じませんが薬を処方する医師に副作用の有無を聞く事が最も肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の副作用の影響はないと思います。
しばらく、同じ薬を飲んでいますので。

統合失調症のような、気分的障害ではないので。
音楽関係で、脳波になんらか影響があったのでは?と、個人的には思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 16:19

あなたが服用している薬は糖尿を併発させる恐れがあるからそれじゃねーの?


糖尿は目から来るって言うからな

自分が飲む薬くらい自分で調べないと危険だぞ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液、尿検査をしているので、その疑いはないようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!