電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東西南北の十字路があります。南北の道は一部、2台すれ違い出来る道幅がありますが、
途中から1台しか通れない道幅になります。
私も相手(対向車)も南北の道にほぼ同時に進入しましたが、私側の道には退避場所なしです。
相手方は2台すれ違い可能な道幅のところで停まらずに進んできて、車体3/2程がすれ違い出来ない細い道幅のところ迄進んで来ました。

お互いの目の前には十字路があります。私はこの十字路で迂回も出来るのですが、2台が行き違えるところを平気で通り越し、『迂回しろ』と言わんばかりに進んでくる無神経さに許せないのですが、こういう場合の道路交通法上ではどの様に対処すべきですか?

ちなみに平坦な道で駐停車してる車は他になし。
相手は同じ町内の方でしたので今後も同じ状況があり得るので同じ状況が起こった場合は、早々に迂回するつもりですが、相手がすごい剣幕でどなり散らし、警察呼ぶ!などと訳の分からない事を叫び出す事態になったので正しい事を理解しておきたく、道路交通法、及び運転マナーに詳しい方、ご指導お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が交差点(住宅街の十字路です)を右か左に曲がり、最初から迂回しなければいけなかったのか?
    相手が退避出来る道幅のところで停車せずに進んで来て、『迂回しろ』と怒り狂うのが悪いのか?
    この部分で引っかかっています。

    私としては、「すみません!迂回してもらって良いですか」とお願いされれば、快く応じる人間です。が、相手が最初から喧嘩腰の物言いだったので、こちらも意地になり、トラブルに発展しました。
    この辺りのご意見も頂ければ幸いです。

    (相手方の車は3〜4m斜め後ろにバックすれば対向車が通れる道幅になります)

      補足日時:2016/02/27 19:14

A 回答 (3件)

①両方の車が道幅の狭い道に侵入したら、待避所側を走行している車が待避所で対向車が通過するのを待つ。


②一方の車が道幅の狭い道を走行していて、あなたの車がこれから道幅の狭い道を通過しようとする場合には、あなたが手前の十字の交差点の手前で待機する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 18:56

こういう場合は、車両の大きい方に、優先権が有ります、小型車の方が操作しやすいので、退避出来る場所まで、後退するのが、通例です。


障害者車両は最優先です。

同じ大きさの車両であれば、ゆずり合い ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/27 18:56

>こういう場合の道路交通法上ではどの様に対処すべきですか?



あなたのほうが、交差点に近いのであなたが下がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も相手も交差してる道を前にしている状況で睨み合いになりまして…私の文章力不足で申し訳ありません。

お礼日時:2016/02/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!