最速怪談選手権

自分の基本給は15万7千円で手取り12万程度。ボーナス無し。
彼の給料もおそらく同じか少し多い位。ボーナスは基本給2ヶ月分。農協なので手取りから農業新聞などを買わないといけないみたいで手元に残るのはもっとすくないみたいです。(農協の友達に聞きました)
お互い今年で25歳です。
彼のことを好きでも結婚は考えた方がいいでしょうか?(´・ ・`)
基本給が上がる見込みもないと思います…
あがっても20万なんて夢の夢でしょう。
好きならそんなこと考えずに結婚するものだ!なんて綺麗事ですね?
もちろん共働きするつもりですが、いつか子どもがほしいと考えているので厳しい現実が目に見えていて…

現実的に厳しいとわかったとき、好きでも将来のことを考えてお別れすべきなのでしょうか?
わからなくなってきました。

A 回答 (5件)

再度回答します^_^

私は貯金1000万もないですよー!独身時代の貯金でせいぜい300万くらいです。
主人の貯金額は知らないですけど。子どもが産まれるまでの1年で、2人の貯金として100万貯めました。
すぐに子どもが欲しいというわけではないのであれば、共働き&節約でガッツリ貯金して、将来に備えれば良いのでは。
自分や主人に何かあった時の備えは、医療保険や終身保険でまかないます。子どもの将来を考えて、学資保険にも入ってます。
私の実家は夫婦で自営業で、苦しい時もあり裕福か家庭ではありませんでしたけど、貧乏で悲しんだ覚えはありませんし、何より夫婦が仲良しで今でも母親のことを◯◯ちゃん とちゃん付けで呼ぶほどで、娘の私からしても憧れの夫婦です。
やっぱり第一に彼が好きかどうか、この人となら、一緒に頑張っていける!と思えるかどうか、が大事じゃないですかね。
    • 0

私も同じ25歳です。

結婚2年目、子どもはまだ3ヶ月なので、偉そうなことは言えませんが、、
共働きだったら、大丈夫だと思いますよ。
同じ年で農協で働いている友達もいますが、結婚して子どももいます。
でも子どもが産まれたら育休中の収入は減るわけですし、何かとお金は必要ですし、独身時代の貯金は大事かもしれないですね。
彼が無職ってわけではないし、収入が理由で結婚を諦めて別れても、これから先ずっと心に引っかかりが出来そう、、後悔のないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

貯金、1000万円ほどないと不安ですよね?
それでもたりないくらいでしょうか?
将来子どもが大きくなって制服やランドセル、塾や習い事、進学など莫大なお金が必要になったときに
お金が無いことを痛感すると思うんです。

へぇ~、結婚と給料を天秤に掛けているんだ。

って事は質素でも良いから工夫して生活して行こうと言う考えは無いみたいですね。
二人合わせて手取り額で24万円ぐらい?
十分生活出来ると思いますがね。
しかも農協勤務と言う事で有れば都市部では無く大きな括りで言えば地方と言う事でしょうから、物価も都市部に比べれば
生活しやすい水準でしょうし、農産物も市価より安い価格で入手する事も可能かと思いますが。
個人個人が今の給料で生活出来ているのであれば、結婚しても問題無く生活出来ると思いますがね。
個々に使っていた部分が共有になる分楽にもなりますし。
結婚するか別れるかは貴女が決めれば良い事です。
現実的に厳しいって今のスタイル+αを基準にしているからでしょう。
なら別れたならどうですか!?
生活費以外の自分の為だけにもお金遣いたいんでしょう!?
言葉は悪いですが、質問文を読んでいますとこの様な回答しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをしたことがないような未熟者なので結婚に対してシビアに考えすぎていたのかもしれません。
けれど私が倒れた時も生活していける程度の収入は欲しいな と思ってしまいました。
もちろん貯金もしていくつもりですが、子育てなどが始まれば当然旦那さんになる人の給料のみの生活になるわけですし。
贅沢したいなんて考えていません!
ただ、現実的にきびしいのかなと

「一人ぶちは食えないが二人ぶちは食える」という言葉をご存知でしょうか。

今、家族と一緒に暮らしているのかどうかは知りませんが、お互いに1人で暮らしているとします。
1人では苦しくても、2に人一緒なら楽になります。

農協に勤務している人が結婚も出来ない状態だとは思えません。
2人なら、やっていけますよ、好きならね。

もし、あなたが諦めた後に、彼が別の誰かと結婚して幸せに暮らしていたら後悔しませんか。

彼は、結婚したら住宅はどうなるのでしょうか。
借りるのか、同居などで家賃を払わなくて済むのかが大きな要素です。

農協の職員て、勤務年数が上がると年収も増えますよ。

ほら。

20代の給料:15万円~20万円(推定)
30代の給料:20万円~30万円(推定)
40代の給料:30万円~35万円(推定)
http://kyuryobank.com/komuin/ja.html
    • 0
この回答へのお礼

たしかに農協の職員でも結婚して子共がいる人は沢山いますよね。
けれど私の収入もかなり少ないのにやっていけるのかが不安で(´-ω-`)

本当ですね!年収上るといいなあ…
試験を受けているようには見えない彼…
大丈夫なのか笑

では、いくらの収入なら結婚を考えるんですか?

確かに生活していくのには、お金は大事です。
子どもを産むにも、育てるにもお金がかかります。

綺麗ごとかもしれませんが、
お金の事で結婚を諦めるのは間違っているのかなぁと思います。

私も結婚していますが、本当にその人といたいかというのが一番だなと思います。
結婚するということは、ただ付き合っているのとは本当に違います。だからこそ、相手を愛する事ができて、一緒にいることが幸せだと思えないと、一緒にいられません。

私も親の借金や車の借金があります。手取りも同じくらいです。旦那もそうです。
今子どもも授かりました。

贅沢はできませんが
一緒に節約しながら、平和に普通に過ごせていますょ。幸せだなぁと感じます。

まわりの意見やお金も大事ですが、
なによりもその人とどんな事あってもそばにいたいかという本人同士の気持ちが私は一番だと思います。

なんとかなるもんですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

いくらのと聞かれて具体的な金額は言えませんが、私が働けなくなっても生活していける収入が欲しいというのが正直な気持ちです。
だったらその条件を満たした男性を探せ となりそうですが…
たしかに、この人となら苦労してもいい!くらいの気持ちがないと結婚なんて考えるべきではないですよね。