プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し眠いような状態の時が多いのですが
そうでなくても、突然意識が切り替わるような感じでスムーズに
家の者らと会話をしていて(内容は徐々に消失)
その過程で手で何かをつかんだり、動かしたり
行動しようと手を伸ばした時に
『あれっ?』っとなります。
目の前に対象物がないのです。

それで、『夢を見ていた?!』と思うのですが
体は起きているときのままで、腕などを動かし
つかもうとしたものが空をつかんでしまうので
『はっ!』っと気がつきます。
自分ではずっと目を開けていて、実在しているつもりでした。

たまになら気にもしないのですが
あまりにも頻繁なので、怖くなります。

ときおり、幻聴・幻触もあります。

気分障害(鬱病・パニック障害-過呼吸・心臓神経症)で通院中です。
障害者1級認定です。

処方は
朝昼晩
 ミオナベース50mg×1
朝晩
 アモキサン10mg×1
 グランダキシン50mg×1
 デパス0.5mg×2
 アキネトン錠1mg×1

 パキシル20mg×1
 パキシル10mg×1 計30mg
就寝前
 リスペドリンOD錠0.5m×2 
頓服
 セルシン錠5mg
 (常に携帯し、手の痺れ、息苦しさが出たら酷くなる前に予防で飲む)

その他、他医院にて、降圧剤等の処方あり。

一時期、あまりのストレスのせいか
夢か現実か分からなくなってしまう時期があり
寝る前に、リスペドリン1錠を処方されました。
そのおかげか、夢との区別はできるようになりましたが
その後から、上記のような
眠ってはいないのに意識が飛ぶような症状が現われ
リスペドリンを2錠にされましたが
夜だけではなく、昼間も頻繁に起きるので
このままでよいのか、少々不安です。

セカンドオピニオン的なご指導をいただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

パニック発作はとても苦しくて辛いですからね。


予防で抗不安薬を飲むくらいでいいですね。

文章もよく書けていて状況説明も上手ですね。力強さも感じます。
うつ状態については投薬変更をしてもいい状態には感じませんか?

薬の量が多いのかもしれません。

うつ病以外の症状を読んでみると抗不安薬とSSRIの処方でよいと思われますね。

パキシルとセルシンは合っていると思いますが、他の薬は身体の痛みがるなどの相談に対して対処的に薬を処方して増えていっているように感じます。

複数の脳内バランスを整える薬の副作用から意識不安定を起こしているように感じますよ。

実際にセカンドオピニオンを受けて服用する薬を選別してみるといいと思います。

薬で辛い症状を抑えて脳内バランスを安定させながら、窮屈になっている思考を自己啓発していくことが大事です。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

エゴグラムやってみました。

貴方のタイプはbaaac です

http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baaac.htm

ものすごく当たっていますw
ですが、現時点で直したいと思うことがありません。
子供の頃とは違う性格に、自分で矯正してきたので
(昔は引っ込み思案で、言いたいことも言えない性格でした
 徐々に他人を気にしないように、比べないように、と自信を大事にするようになりました)
今現在の自分自身を変えたいとは思わないです。

メンタルの根底はたぶん変わっていないので
無意識な部分で、ストレスからのダメージを受けているのかもしれません。

夫の度重なる借金からの、金銭に関わるストレス
母の介護等をしていたのですが
他界後に姉と軋轢が出て、現在は夫にメールをしてもらって
たぶん、相続が完了したら、縁も切れる状態でしょう。
姉は高学歴でシングルマザーながらも高給取りで
性格的には、カンペキにアスペルガーです。
(息子が高IQのアスペなのでよく分かります)

現在はフリーランスで自宅で仕事をしていますが
姉との衝突から、カラダも壊し
まともに仕事もできない状態で
パソコンの前に一日中いて、動画等を観たり小説を読んだりで
家事もほとんど夫まかせです。

原因が自分なので、夫は文句も言わずにしています。
『ありがとう』の言葉は必ずかけています。

精神的には、自虐性が出るのは酷い発作を起こした時ぐらいで
そういったピークを過ぎてからは
過呼吸より、心臓神経症の方が強くなりました。

精神的なものよりも、カラダに出ることが多く
血圧が200近くまで上昇したり
『汗疱』と同じ症状なのですが、手の指の爪がはがれて
今現在では、左手の小指の爪だけがかろうじて残っているだけです。

眠剤もやめました。
飲んでも効かない時の方が多いですので
1日のウチで、眠くなったら眠る…というふうに
『眠れない;;』というストレスを排除しました。

薬も、いくつも減らしていただいて、今の状態です。

とてもよく希望を聞いてくださる先生ですので
この薬をやめたい…等には応じていただけると思います。

一時期通院できなかったとき
パキシルの禁断症状が出ましたので
自分では選択できません。

字数制限…すみません

お礼日時:2016/03/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!