プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の日本語初級者に、簡単なディベートをしてもらうのですが、時事問題とかではなく楽しく話せるようなテーマはありませんでしょうか。なかなかいいテーマが思いつきません…

A 回答 (3件)

朝食は食べた方が良いか否か



海外旅行VS国内旅行

クレジットカードVS現金

高校生はバイトすべきか否か

学生は短期長期問わず留学すべきか否か

一人っ子VS兄弟有

ダイエットは必要か否か

お酒肯定派VS否定派
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもシンプルで分かりやすいです。
明日も授業なので、早速使わせて頂きますね!ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/07 20:07

「ズズッ!っと音を立てて麺類を食べる日本の習慣の是非について」なんてどうでしょうか?



①音を立てることのメリット 
  ・熱いものを冷ましながら食べるとおいしい
  ・麺に絡んだスープが霧状になって香りが立つ
  ・江戸期以降日本ではこのスタイルがカッコイイと考えられている
          ……etc

②デメリット
  ・行儀が悪い
  ・スープがはねて服が汚れる
  ・むせる
          ……etc

ボク自身外国人とよくこの話題で議論します。
面白いっす。
相手も楽しんでくれるっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
お返事が遅れて、申し訳ありません。
初めてこのアプリを使ったので、使い方がわかりませんでした…。
今後ともよろしくお願いいたします!

お礼日時:2016/03/07 20:03

ゆるキャラとか、コミック、アニメなどについてはどうですか。



 好き、嫌い、自国では何に人気があってその理由は何か、あたりから始めて、自国の文化と比較して、日本の文化のよいところ、悪いところ、自国に持ち帰りたいところ、見習いたいところ、修正すべきところなど。みんな共通に知っていることを題材に、それをどういう観点から議論するか、ということでテーマを設定してはどうでしょうか。楽しく活発に、変に敵対することなくなごやかに議論が進むのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
初めてこのアプリを使ったので、使い方がわからず、お礼の返信が遅くなりました。申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!