プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。

そこでホストファミリーに
お土産を渡そうと思うのですが、
どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。
あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。
何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。

ちなみに、
代理店経由で紹介してもらっていますが、
まだホストファミリーのプロフィールは
分かりません。すみません。

A 回答 (11件中1~10件)

人によっても好みが違うのですが、


一般的に日本へ来られた海外ユーザで
喜ばれるのは、やはり日本ならでは
というものです。
扇子、手ぬぐい、手毬等 が無難でした。
最近は、食物サンプル(いわゆる食玩)も
人気があると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり純和風のものがいいのでしょうか?
食頑はいいかもしれません。
小さいのもありますし。
探してみます!

お礼日時:2004/07/09 12:18

私の経験(オーストラリア&アメリカ)から言わせていただきますと、日本人形(人形ケース入りはかさばるので無理かも?)、羽子板、コインセット、きれいな夫婦湯のみなどが喜ばれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
コインセットは盲点でした。
確かに自分が旅行に出掛けた時も
その国のお金(コイン)は嬉しいです。
5円玉、50円玉は穴が開いてるので
珍しくていいかもしれませんね。
古銭ショップとか廻って見てみます!

お礼日時:2004/07/09 12:21

こんにちは☆


私がホストファミリーにあげたお土産は100均の「和」っぽい雑貨いろいろ詰め合わせセット(自分で詰めるのですが・・・)安くていろいろあって喜んでもらえました。 あとその土地で知り合った人にも気軽に渡せるし・・・ビー球とかおはじきとか和おりがみなどなどたくさんありますよー  参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和」セットですか。
詰め合わせも楽しくていいかもしれません。
ビー玉もおはじきも、
その使い方を練習しないといけませんね。

お礼日時:2004/07/09 13:16

経験等はまったくありませんが、重箱なんてどうでしょうか?


今はプラスチックの安いものもたくさんありますし、「日本ではこれにお弁当を詰めてお花見をしたり、運動会にもって行ったり、お正月のご馳走を詰めたりするんですよ」なんて紹介したら興味をもってくれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重箱。
考えても、考え付かない案です。
あとはサイズと、英語で説明が出来るかどうか・・・。
いろいろな案をありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 13:35

バンクーバーに留学していたことがあります。



特別なお土産というものはしたことがないのですが、和紙のきれいな柄の折り紙(千代紙?)と
折り紙の本はとても喜ばれました。折ってあげると、みんなびっくりしますよ!
小さなお子さんがいる家庭ならなおさら喜ばれると思います。
小学校で白い紙を使って紙ふうせんを作ったら「スノーボールだ!」と大喜びされました。

千代紙がのっているURLを記入しておきました。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shimayu.co.jp/origami.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙・千代紙。
いいかもです!
かさばらないし、交流(?)も持てるし。
折り方は忘れてしまいましたが、
あと1ヶ月あるので、
その間に勉強してみます。

子供がいる家庭だと嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 13:40

「九宝堂」


海外へのお土産はこれで決まり。

参考URL:http://www.kyuhodo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリストがあるHPをありがとうございます。
これから内容を良く見てみたいと思います。
ちらっと見た限り、
マウスパッドがいいんじゃないかなぁと思いました。
きっとパソコンあるだろうし。

お礼日時:2004/07/09 13:44

私の職場の方の娘さん&息子さんが留学されていたんですが、駄菓子が喜ばれたって言ってましたよ(^^)


あまりキツイ色のお菓子を選ばなければ結構新鮮でいいんじゃないでしょうか?
そんなに費用もかかりませんしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食品は考えてなかったです。
持ち込んでいいものか分からなくて・・・。
(肉類とかは無理かもしれないけれど、既製品は大丈夫なのでしょうか?)
子供がいる家庭なら(いなくても??)
喜んでくれるかもしれません。
「駄菓子セット」楽しそうで、
こっちまで嬉しくなります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/09 13:53

大学生をホームステイさせるのに、引率したことがあります。

その時は、デパートで選んだ日本的な錦絵の扇子を持っていきました。
 近くに浅草があるのですが、外国人の観光客が多い所に日本的なものを扱っているお店が沢山あります。安いものでは、千代紙や日本的な絵のコースターなどなど。
 私は一人で海外旅行する時に、親切されたお礼にコースターをあげたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

コースターは必要品だし、
使わなくても飾れるし、
おまけにかさばらないし、
素晴らしいかもしれません。

親切にされたお礼にコースター・・・
そういう何気ないお礼っていいですね。

浅草近辺で探してみます!

お礼日時:2004/07/09 13:58

こんばんわ。



次男(高1のとき)がスコットランドにホームステイした時の御土産として。

○和紙(千代紙っぽいやや高級品)に英字版の折り紙の本を添えて…。
○はっぴ(背に「祭」とか書いてある)
○塗り箸  ○扇子  ○紙ふうせん  ○剣玉

折り紙で「だまし舟」をつくって実際に目を閉じさせて実演したそうです。これが結構うけたそうですよ。

こんなものでしょうか…。  如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
日本風で実演できるものが
喜ばれるのかもしれません。

「だまし舟」というのを初めて聞きました。
どういったもの何でしょうか?
折り紙の本を買って勉強してみます!

お礼日時:2004/07/09 19:42

シアトルに、ホームステイしていました。



他の方も書かれているように、純和風の物が喜ばれました。
なかでも、「ゆかた」は別格のように喜んでもらえましたよ。
私の場合、ステイ先の家族構成がだいぶ早くにわかっていましたので、同じ年の娘さんとママにはゆかた、パパには渋めの羽織をもって行きました。
もちろん、英語版着付けの本も。

また、あちらの方は家族をとても大切にしているので(家族の写真がたくさん飾ってありますよ!)、ご自身の家族の集合写真や、幼少の頃の写真なども良いかと思います。(図々しくも、置いてきちゃいます)

ちょっと荷物になるけれど、小さな箱庭なども良いのでは?
参考URLの、河合商会で見つけました。

有意義な1週間を過ごしてきてくださいね。

参考URL:http://www.kawaihobby.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真もここで質問しなかったら出てこない案でした。
探してみたいと思います。
それと旅行好きなので、
日本国内の写真も持っていきたいと思います。

ありがとうございました。
楽しい1週間を過ごしてきます!

お礼日時:2004/07/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!