電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは閲覧ありがとうございます。私は現在高校二年生で、英語圏に約一年留学予定です。こちらに来て6ヶ月が経ちました。
実はいま、、に始まったわけではないですが、ホストシスターと問題をかかえています。彼女は同い年で同じ学校に通っています。正直彼女は、 bossyでquick temperです。自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴ったり命令口調になることがすごい多いです。何度も何度も悩んでホストチェンジも考えましたが、いままでチェンジせずにやってきました。でも、二週間ほど前のホリデーの最中にホストシスターが特に理由もなく、私のことを押したり蹴ったりたたいたりしました。さらに結果的にはホストシスターが勝手に怒って、ホストペアレンツになぐさめられるという感じでした。ホストペアレンツは何が起こってたのか見ていたし、正直怒りたいのはこっちの方です(笑)留学をサポートしていただいてる現地の方にも相談して、ホストマザーにもホストチェンジをしたいと打ち明けました。そしたら、彼女いわくホストシスターはあなたに優しくしようとしているけれど、彼女の病気(シスターは自閉症です)の為にできないことがあるということでした。そしてその現地の方にも身体の危険を感じていないならば、その経験は役に立つはずだからホストチェンジはする必要はないと思う。と言われました。(ホストファミリーは完全ボランティアなのでそんな簡単にチェンジできないのは、百も承知ですが) 結局マザーにも言い包められ?チェンジせず、今のままでいます。
たぶんここまでだったら、耐えられると思うんですが一番の問題はシスターがマザーに依存しているということです。シスターは友達が少ない分、マザーにつきっきりです。何をするにもマザーの様子をうかがっています。シスターは一人っ子で、ファザー(実はファザーも自閉症で、すごく怒りっぽいのですが)は仕事のためほとんど海外にいます。だから、私とシスターとマザーとでかけた時など、シスターは私そっちのけでマザーと話していて疎外感を感じることがあります。せっかくホームステイをしているのに英語を話せないのは、自分のためにも良くないので話にはいろうとしているのですが、どうもうまく入っていけません。ホストシスターは彼女が日本に行った時、いろいろと都合がいいから私をホストしただけなんじゃないか?とか考えてしまいます。ホストシスターに泣かされた事ももう数え切れませんが、今ホストチェンジをするのは逃げなのかここは耐えるべきなのかよく分かりません。どうやったらこの状況を変えられるのかも分かりません。意見ある方教えてください。長文、駄文すみません。

A 回答 (1件)

「>現在高校二年生で、英語圏に約一年留学」とあれば、高校生交換留学でしょうか。

ホストファミリーといろいろ軋轢(ホスト・シスターと上手く行かない事等)があるようなのに、良く頑張っていると思います。

残り6カ月間と期限があって、我慢が出来るようであれば、当初の予定通りに完了出来きれば、ホストファミリーや留学の斡旋団体の人も、事無かれ!でハッピーでしょうし、あなた自身も貴重な体験で、人間的な成長が出来るでしょう。

でも、もう限界を感じているのなら、ホストファミリー・チェンジをした方が良いと思います。
程度にもよりますが、「>ホストシスターが特に理由もなく、私のことを押したり蹴ったりたたいたりしました。」という事は限界に近いという事でしょう。

ホストチェンジについては。。。
1。日本にいる親御さんから、日本の留学斡旋団体に申し入れをして貰う。
2。あなたが在学している学校の留学生担当のカウンセラーにも相談する。
と良いと思います。

現在、落ち着いているようであれば、もう少しの間様子を見ても良いかも知れませんが、次回、多少でも暴力を振るわれるようであれば、ホストファミリー・チェンジが出来ない時には、留学を中断して帰国する事も、選択肢の中へ入れておいた方が良いと思います。

また、留学目的が、異文化交流であれば、6カ月間で、いろいろ貴重な体験をしたと思いますから、例え中断しても、失敗では無いと思います。

柔軟に考えて、ストレスをためないようにして下さい。
    • 0