電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週から中3になる息子が語学研修(兼、修学旅行)でオーストラリアのパースへ3週間ほど出かけました。現地ではホストファミリー先へホームステイします。
実は昨日からそのステイ先へお邪魔しているのですが、
今日国際電話にて話したところ留学生(15歳)の中国人と2人で留守番をしていると言うことでした(受け入れ先はシングルマザー)。当方は、初めての週末でもあり家族と団欒して楽しんでいると思っていたのですが全く拍子抜けと言った感じです。聞いた話では、旅行社より金銭を受け取って下宿先の様にただ寝場所と食事を用意するだけで余り交流に力を入れていない受け入れ先もあるという事です。実際にはどうなのでしょうか?たまたま当たりが悪かったのでしょうか?
それとも現地はこの様な風潮なのでしょうか?よく分かりませんのでどなたかご存知の方が居られましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

パースではありませんが、オーストラリアでのホームステイ経験者です。

さほど違いはないと思うので投稿させていただきます。

オーストラリアの離婚率は日本と比べて高くて、シングルマザーの方が収入の一つとして留学生受け入れホストになっているパターンが大半と思っていいでしょう。国際交流好きで、とか日本(又は特定の国)が好きで学生を受け入れているのは逆に少数だと思います。

学校がホストファミリーを厳選しているといっても、まともに食事が与えられない等のホストとしてふさわしくない場合を除いて、ご質問者様のような状況では特にホストとして問題にはならないと思います。

確かに親御さんとしても本人としても語学研修なのだから英語でコミュニケーションの場を提供してくれても・・・と思うかもしれませんが、それは当たり外れなんです。外れだったとしても(中学生だとまだ厳しいかな・・・)コミュニケーションは自分からとっていけばいいわけだし、ホストファミリーが外出中ならその留学生と会話すればいいし。ふらっと外に出てその辺の人と話したり、お店に入って店員さんとしゃべってみたり。これだって十分日本では経験出来ないことじゃないですか?家の中だけが英語を話す場所じゃありませんもの!

日本人が潜在的に持っているもてなしの心はオージーのとは少し違うと思われたほうがいいかもしれません。日本人は「もてなし」の心で精一杯尽くし、お客様が帰ったらぐったり、というかほっとするというか、常にお客様100%で行動します。一方向こうでは「特別扱いはしないけど、その間は家族同様冷蔵庫の中は自由に食べたり飲んだりしてもいい。自分で出来ることは自分でしてね。でも困ったことがあったらいつでも言ってね」みたいなそういう感覚なんです。

それにしても昨日からステイで1日くらい留守(外泊ですか?)したくらいなら別に問題なし・・・だと思いますよ、私は。オージーは本当に悪気はなくマイペースですから(笑)、息子さんきっと語学力習得以上の日本では経験できない貴重な体験して帰ってこられますよ!
いいホームステイになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません。先に回答頂いた方にも記入しましたが、同じ人間でも感覚の違いってものがどうも存在するようですね。まあ自分ではないのでついつい親心で心配もしておりました。まあ本人の意思尊重で暖かく見守ってみます。そして、これを期に大きく成長してくれることを期待して。どうも貴重なご意見有難うございました!

今年の7月までオーストラリアに留学していました。

宿泊先(ホームスティ先)は学校の語学研修なので学校側が決めたところなのですか?もし、そうであれば学校側に今のホームスティ先を変えてもらうように、話してみたらどうでしょうか?受け入れ先がシングルマザーということで金が必要→ホームスティの受け入れ先になる→政府から援助金が出る。そのために形だけのホームスティがあることも事実です。たしかにホームスティはあたりはずれがあると思います。食事もその1つで口に合わないことがけっこうあるみたいです。留学の場合はこっちが気に入らなければ、宿泊先を変えることができるので問題ないですが、ネイティブスピーカーと交流があまりない語学研修では、あまり行った意味がないと思います。お金もかかっていると思うので一度学校側と相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。実はあれから現地ホスト先へ電話をしてみました。どんな人なのか会話はスムースではありませんでしたが声の感じや対応の仕方など自分で感じてみました。あと、息子にも替わってもらい少し話してみました。本人は大丈夫と言いますし、子供の意思を無視して親が勝手に動くわけにも行かずもう少し様子を見てみることで夫婦納得しました。基本的には本人尊重で後は何かあったら直ぐに連絡してくることで子供も了解することになりました。しかし、国が変わるとこうも感性が違うものかと少々戸惑いましたが。。
以上、どうも有難うございました!