プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳♀恋愛経験なしの私が告白されました。
長文です。

いままで好意を示してくれたひとはいましたが、はっきりと付き合ってほしいと言われたのははじめてです。

私は幼少期のトラウマ(父の母への暴言)から男性不信となり、恋愛から逃げてきました。

そんな私ですが、1年半前にすごく好きな男性ができ、こんな私でも誰かを好きになれるんだ!といままで凍りついていた心が溶けるような体験をしました。
しかし私からの告白の末、あえなく失恋。
30年以上もの恋愛恐怖の後の、
初恋、失恋と一気に経験し、
どん底のような辛さを忘れるためにこの1年とにかくがむしゃらに仕事を頑張りました。
そんな中、彼(告白してくれた方)と出会いました。
彼とはよく顔を合わせてはいたけど、あまり言葉を交わしたことがなくどんなひとかはまだわかりません。
(しかも、特別タイプでもなく(笑))
好きと言われ、驚き混乱してしまい、返事は保留してあります。

もはやどうしたら良いかわかりません!!

初恋の方のおかげでもう恋愛に恐怖は感じていないのですが、まだ男性は少し苦手です。
彼の年齢は1つ上の36歳。
お互いに結婚を意識する年齢ですから、気軽には決断できないな、、とも思います。
彼はけっして器用な人ではないですが、誠実そうだし真剣だと思います。
最初はまったく異性として意識していなかったのですが、告白前に2度デートに行き、私もかなり意識し出してしまっていて。。

友人に相談したら、せっかくこの歳まで待ったのだから、ほんとうに好きな人が現れるまで待ったほうが良いと言います。
それは私もそうは思うのですが、、
彼からの告白がどうしても頭から離れないのも事実です。
彼を好きになってみたいけど、
その先には結婚!?
でも理想や将来の夢が、、
いや、自分の年齢を考えないと!
などなど
考え出したらパニックになりそうです。
彼は気楽に考えてくれて良いよと言ってくれています。。

この歳であまりにウブ過ぎる自分が恥ずかしいです、、
お知恵をお貸しください!

質問者からの補足コメント

  • ご意見をくださった皆さま誠にありがとうございました!
    途方にくれていたのでほんとーうに助かりました。

    いよいよ明日、彼に返事をすることになってます。

    皆さまからのアドバイスを参考に、もう少しデートを重ねてお互いを知り合いましょうという主旨を伝え、お付き合いを続けていこうと思っています。
    この先ふたりの気持ちや付き合いがどうなっていくのかわかりませんが、こんかいの経験と今この瞬間を存分に味わうつもりです!

    困り果てていたわたしに光を灯してくださって本当にありがとうございます!
    がんばります!!

      補足日時:2016/03/02 23:18
  • 昨日のご報告です。
    お互いを知るためにもう少しいまの関係のままで時間をもらえませんかと提案したら、快諾してくれました。
    彼はとても飾らない性格で、気構えていたのが拍子抜けするほどですが(笑)、私にはそれくらいがちょうど良いかもしれませんね。
    ゆっくりすこしずつ進んでいこうと思います。
    良きアドバイスの数々、本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/03/04 21:05

A 回答 (8件)

お節介ついでにもう一言。



恐らく年齢のせいだと思いますが、少々確り"し過ぎて"いる傾向が文章やお返事から感じられるので、もう少し砕けて男性に接した方がお相手も気分が楽かと。

良い週末を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、たびたびありがとうございます!
砕けて、気軽に、自然体。
ですね!
そうしますね!
oshiete_bitteさんもどうぞ良い週末を!

お礼日時:2016/03/05 11:08

No.4 - 5です。

落とし所というか、最初の着陸点としては最高ではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oshiete_bitteさん!
ありがとうございます!
そうですね。無事に返事できてほっとしています。
素晴らしいアドバイスのおかげです!
人との出会いは宝物ですね。
本当に感謝の念でいっぱいです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/03/04 22:18

60の引退しようかの整備士です。



目の前で暴走車にはねられてあの世に逝ってしまった臨月間近の家内の分まで、幸せに成って下さい。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
悲痛な経験をされましたね。。想像するに耐えません。
じつはあなたと似た境遇の方を知っていて、それは1年前の初恋の人です。結婚を考えていたお相手を突然亡くされた方でした。私はなんとか彼の支えになりたかった、けれども最終的に拒絶されましたが。私は過去のトラウマから自分は幸せになってはいけないと決めつけていました。恋愛も諦めきっていた。(それは彼も同じでした) 初恋の相手は、私に人を想うこと、その可能性を教えてくれました。いまだに暗闇の中にいる彼をひとり残すことは本当に辛かったのですが、彼は私の幸せを願ってくれたので、私は幸せになる決意をしました。「幸せにならない」という逃げ道を塞いで。告白してくれた彼は、そんなタイミングで現れました。
長々とわたしの話をすみません。。どうにも心が動いていまったので。
私にも4gmmywqcwさんの心に平安が訪れることを心より祈らせてください。
私の幸せを願ってくださりどうもありがとうございます。

お礼日時:2016/03/03 01:43

No.4です。



貴方を見初めてくれたのですから、多少好みと違っても相手の良いところを見つけたら愛情に発展する可能性も大。自然体で付き合ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
そうですね。
彼の胸を借りるつもりで、彼と男性への抵抗感と自分の気持ちと、、肩肘はらずいまの等身大の自分で向き合ってみます。
自然体で!なかなか難しいですけど、、
今しかない瞬間を大切にしたいと思ってます。
2度もありがとうございます!感謝です!

お礼日時:2016/03/03 01:21

友人に相談したら、せっかくこの歳まで待ったのだから、ほんとうに好きな人が現れるまで待ったほうが良いと言います。



これは間違い。折角待ったのではなく、待ち過ぎた、です。これからはドンドン条件が狭まります。年齢的には半年単位で考えないと時間は倍速で過ぎ、あっという間に40です。

頭で考えていても何も進展しません。男性への壁を取り去って貰う位の気持ちで付き合った方が良い。良くも悪くもダメ元で。仮に上手く行かなくても貴方は一皮向けて恋愛に対して間口も気持ちも大らかに成れる事でしょう。

彼のアントニオ猪木の名言です:

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猪木さんのこの名言、私も大好きです!
これから更に道が狭まる、はとても怖いですねー、、
それと一皮むける、は実感としてありますよ。中性的で少年のようだった私が初恋を通して見事に女性化したので!
更に新しい自分がその先にいるとしたら、、!!
思いきって1歩踏み出すことが必要なときもありますね。
ガツンとくる言葉の数々、ありがとうございます!勇気でます!

お礼日時:2016/03/01 22:57

乞われて好きになるってあると思います。



気軽にお付き合いしてみては如何ですか?

その方を知りたいと思うなら、貴女の中で脈有りだと思います。

全く興味がわかなければ、すぐに会うのが億劫になるので、案外答えはすぐに出ますよ。

気軽に飛び込んで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乞われて好きになる、恋愛も人の心理もおもしろいですね。。
去年の劇的な初恋以降、人間そのものも含めて恋愛には発見がいっぱいで、、押したり引いたり探りあったり。人間て(自分も)とても愛おしいです。
さて、そんなわけで私としても飛び込んでみたい気持ちもありつつ、やはり年齢を考えると躊躇してしまい。。
でも、とても勇気をいただきました!本当にありがとうございます。
自分の気持ちがどう転ぶかわかりませんが、もう少し彼と向き合ってみようと思います!

お礼日時:2016/03/01 18:18

あなたの年齢からしても慎重に


答えを出さないと、、と思う気持ち
分かります。
でも、あまり話しもしていなかった彼
なら今、返事することは無理ではない
かな?と思います。

彼もゆっくりで良いからと言ってくれて
いるのだから、
「まだ、気持ちがどう動くか分からない
ので、何回もデートしてから自分の
気持ちと向き合いたい」みたいな返事
をなされば、白黒いまつけない形で
良いのかな?と。

ただ、キープとは違う点は、
自分でも気持ちがハッキリしないから
これから見極めたい、というところ。
絶対ないのに、彼の好きという気持ち
を繋ぎとめるわけではないので
彼がそれでも良いと言ってくれるなら
問題ないのでは?

何回かデートする価値はあると
思います。そのうちに、どんどん
惹かれていくのか、嫌な面が見えて
嫌いになるかは分かりませんね。
もうひとつ、いつまでも好きなのか
どうか分からない場合はどうするかも
ご自分で決めなければいけませんね。

どちらかに気持ちが傾くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答えいただき嬉しいです。とても参考になります。
そうですね、もう少しデートしてから判断するのはとても良いですね。せっかくの縁をゼロにしたくない気持ちもあるし、あまりにも男性との付き合いが不足している為、今のような精神状態では判断はできないだろうと自覚できました。もう少し彼自体に私が慣れてからでないと。
的確なご意見、大変ありがたいです!

お礼日時:2016/03/01 18:02

付き合う基本は好きかどうかです。

好きじゃないなら、付き合わない方が良いと思います。

先ず、第一の壁に当たります。デートしたあと、次に会いたいと思わないのです。

好きじゃないのに、と自責も加わりますから苦しいと思います。

告白されれば、嬉しいし、心が動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます!!ほんとに助かります!
なるほど、なるほど。男性や恋愛への免疫がなく、中学生レベルな感じの私は意外と会っても嫌じゃないです、今は。それが興味本意なのか好きなのかわからないです。。自分の幼稚さが腹立たしいです、、なんとかがんばって頭の中を整理整頓してみます!

お礼日時:2016/03/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A