アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレイクリーニングの洋服でクリーニングに出すまで(一週間くらい)の間の保管方法を教えて下さい。汗をそのままにしてよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

今晩は、

失礼とは思いますが、ドライクリーニングの事ですよね、

汗ジミが付いた物は、保管ではなく、なるたけ早く出した方が良いようです、

この回答への補足

汗じみにまだなる前のものです。汗かいて脱いだあと、ドライクリーニングに出す前までの保管の仕方なんですが、どうなんでしょう??そもそもどのくらいで汗ジミってできるんでしょうかね?

• 0

汗染みでお気に入りのニットが駄目になりました。

それ以来、すぐにだすか、クリーニングに出す前に
脇の部分のみ手洗いするようにしています。
    • 0

服を作っていた者のアドバイスです。

ドライクリーニングの洗濯表示が、適切かどうか、疑問ですが、洋服の素材によります。

化学繊維であれば、通常、まず大丈夫ですので、風通しのよいところで、乾燥させて、保管すればよいです。
(生地の染色が悪く、汗堅牢度が悪ければ、下記と同様に染みになりますが。)

天然繊維ですと、染料と汗が、融合して、通常汗染みになっても、不思議は無いです。
汗の輪染みから、汗がついていた部分が、生地の変色を起こすことがあります。

どちらの素材にしろ、汗染みの不安があれば、
着物の染み抜きの要領で、ベンジンで、表にタオル等を置き、裏から、タンポ(綿を生地でくるんだもの)で、
たたきだすようにして、汗分を抜き出して保管するのが、今やっておく最善の方法です。
(角で、テストしてから、やってください。時として、ベンジンが合わないときもありますので。)

正直やったから、完全に汗分が抜けきれる訳ではありませんので、汗染みは起きないとは、言い切れません。

最初に書きましたように、ドライクリーニングの洗濯表示が、適切かどうかがわかりません。
メーカーの責任逃れで、ドライクリーニングにすることが多いので。

もし、責任逃れの表示であれば、
薄めた中性洗剤に、部分漬けし、押し洗い<手洗いですが、もみ洗いをしないこと>で、汗分を落とし、
水で流して、水分をタオルで押して吸い取り、風通しのよいところで干しておけばよいです。

ご検討ください。
    • 0