プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女です。
最近、昔父親にされたことを思い出してなんとなく気分が落ち込みます。
私がされたことを他の方が見るとどう思うのか、が気になったので質問させていただきます。

ちなみに父親は私が小学校中学年くらいのころから一切働いておらず、祖父母の持ち家に住み母親のパートで生活しています。

とりあえず一番記憶に残っているエピソードを1つ。

「食べ物を飲み込めず、グズったら山奥に捨てられそうになった話」
小学校低~中学年くらいの時のことです。
 昼に焼肉屋でナンコツを食べた私は、口にそれを含んだまま帰りの車に乗り込み、口をあけて父親に見せてしまったのです。今までにないほどに激怒した父親は夜ご飯抜き!と言っていたのですが、夜の九時ごろにおなかがすいていたらかわいそうとでも思ったのか、結局わかめ入り即席インスタントラーメンを作って家族で食べました。
 問題はここからです。私もおなかがすいていたしさあ食べるぞ!と思ったのですが、なぜか食べようと思っても口に入れたもの(特にわかめ)がのどを通らなかったのです。最初のうちはお茶で流し込んで何とかごまかしていたのですが食事も中盤になるとごまかしもきかなくなっていき、ついに父親から「10時までに食べ終わらなければ物置で食わせる、食べ終わるまで監視する」と言われてしまい緊張と焦りがひどくなって余計にペースが落ち、結局食べ終わることができませんでした。(今ではどうして飲み込めなかったのかは謎です。そして、当時の私はその飲み込めないという状況をうまく人に伝えられませんでした…)
 それから、10時を過ぎて怒りと酔いが最高潮になった父親は「こいつを山奥に捨てに行く!今すぐ着替えろ!」といったことを言い始め、私は「ああ、もう大好きなぬいぐるみ達とも会えなくなるんだなあ」と泣きながらお別れをしました。泣き喚く私を心配して様子を見に玄関まで出てきた祖母にも怒鳴り散らしていた恐ろしい父親の印象がとても強く残っています。
 その後、母親の運転する車で山のほうへ向かいました。だんだん街頭もなくなって坂道になって、周りの民家もまばらになって…といった風景を見ながら、車を降ろされても自力で帰ることができるよう道を覚えるのに一生懸命だった私の耳に、父親が「通報されたら困るからもっと上まで登れ」と母親に言っているのが聞こえました。冬になっても平気なようにもっと沢山の服を着てくれば良かったとか、熊とか怖い人に襲われて死んでしまうんじゃないか?私は山でターザンみたいに暮らすの?とかわけのわからないことを真剣に考えていたり、とにかく怖かったです。
 で、そんな恐怖の山道を登っていくと、公園にあるような水飲み場と公衆トイレがある休憩所のようなところに着いて車から降ろされました。車の中では下ろされても山で一人で頑張ろう!と考えていたのですが、いざ降りてみると怖くて泣きながら車に追いすがりました。子供の足でも追いつけるくらいゆっくり走っていたので、後々になって考えてみるとたぶん父親は脅しのためにしてたんだろうなと思います。それからしばらくして、父親に「あの時(山の休憩所で降ろしたとき)、逆方向に走っていったのを見て笑った」と言われた記憶がありますが、私がその発言をどう感じていたかはよくわかりません…。

(今思えばそうだったかも?というかんじで文におこしているところもありますが)できるだけ今覚えている限りで細かくかいてみました。私としては、3:7で父親が悪いかなと思います。
 ちなみに飲み込めない騒動は他にもいくつかあり、今も飲み込みにくいものが食卓に並んでいると食べたくないなーと感じますし、口に入れて飲み込めないと変な汗が出ます。何食わぬ顔でティッシュで口を拭くように口の中のものを出すという技を習得し、他にもいろいろ成長したので小学校高学年以降は追い出されたり山に捨てられそうになる、という大きな騒ぎはないです。

だいぶ長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

みなさんはこれを読んでどう思いましたか?
これがおかしいことなのか、フツーのことなのか…自分以外の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

至極残念ですが狂人の下に生まれ出でてしまったようです。

    • good
    • 1

まあお父さんは激昂しやすくてかなり強引なタイプなんやなと思った。


昭和初期の昔の親父によくあるタイプだよね。
前の会社にいた東北出身の上司(もう定年退職してる)のお父さんも、怒って雪の中に放り出して鍵閉めたりとか、そういう親父が多かったみたい。
今だったら虐待だってんで大騒ぎになるんだろうけどね。
あなたのお父さんも最近ではキ○ガイ扱いされるんだろうなと思う。
子供の心にトラウマ残すのはちとどうかと思うね。
    • good
    • 0

同じような怒られ方をした経験があるので、一緒だね、と思うだけです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!