ウスターソースをつけると、
ぴかぴかになりますが、
どのような成分がこのようにきれいにしているのでしょう。

あと、きれいになったものは、表面的に
体に害をおよばさないでしょうか?

A 回答 (10件)

またまた、回答じゃないのに来ました。

m(__)m

ymmasayan さんのコーラは、炭酸によるものではなく、リン酸です。
炭酸では酸化銅と溶かすほどの破壊力はないですし、炭酸銅は水に溶けないので汚れは落ちません。コーラを初め炭酸を含む清涼飲料水には大抵大量のリン酸が入ってるのでたいがいのでいけるでしょう。
    • 11

思わず私も……

タバスコでもぴかぴかになります(^-^)
    • 6

余談です。

この質問を見て、子供の頃サンポールで10円玉を
 一生懸命集めて、ピカピカにして喜んでいた記憶が
 蘇りました。
    • 7

ちょっとピントがはずれますが、コーラでもピカピカになります。

これは炭酸なのでしょうね。銅も溶けるくらいだから骨も解けると脅された事があります。
    • 6

ウスターソースに含まれている「酢」が

酸化還元反応によって10円玉の表面をきれいにしていると思われます。
酢は強酸性ですからそういう反応が起こるのでしょう。

体に害があるかどうかは分かりませんが
「環境に有害だ」といえるものはでてきていないはずです。
    • 3

ソースは、色々な果物・野菜をいれて作っています。

その果物のうち「リンゴ酸」が十円玉の表面にこびりついている不純物(銅そのものも)溶かすと聞いたことがあります。
例えば、バーベキューなどで使う鉄板なども錆び付いてしまった場合、ソースで磨くと良いと聞きました。(磨き粉や洗剤じゃ~ねぇ)
    • 4

こんにちは。

bin-chan さんのお醤油は、確か成分無調整の生醤油(もろみから絞っただけの醤油)だと確か少し酸性になっていたと思います。
昔はそういう醤油が多かったので、というよりそれが普通だったので、きれいになったのだと思います。

今の醤油は加熱後、確か薬品で中和してあるので、だめでしょう。
    • 3

成分の回答ではありませんが。

私は子供の頃「醤油」でこれをやってました。
独身時代にいつも使ってた銘柄を使用すると「ぴかぴか」になってたので
家内にみせてやろうとしたのですが、
結婚後使用している銘柄(家内のお気に入り)だと変化なし」でした。

Billy-sさんのいわれる「体に害をおよばさないでしょうか?」の部分を
考えさせられた出来事でした。
    • 3

酸性のものを付けるといいと聞いたことがあります。

例えば、レモン汁とかでしょうか?

表面は単に綺麗な銅が出ただけなので綺麗だと思います。
かといって、なめるのはお勧めしませんが・・・
    • 5

ウスターソースには酸味料として「酢」が入っているのでそれで10円玉に付いている汚れを取っているのです。

きれいになったものの表面は「銅」ですので、害はありませんよ。
    • 2