アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両親が他界して、独身一人暮らしの女です。
兄弟は兄が一人いますが、既婚で実家に住んでいますが疎遠状態です。

両親他界後、父方の叔父叔母が良くしてくれてるのですが、一人ネックな方がいます。
父の妹(Aさん)なのですが、同市内に在住してまして、子供2人は結婚し今は夫婦2人年金暮らし。

私は一人暮らしのせいか、父の実家からたまに連絡があり、米や野菜を頂く事があります。
その際はお茶菓子を持参して仏様にあげて来てます。

Aさん、その情報(米や野菜を貰ってる)を誰から聞いたのか分かりませんが、たまに連絡があり「何でも貰ってきて要らなかったらうちが引き取るから」と言って来ます。
(叔母も野菜は作ってます)
挙句、「○○さん(私)は両親死んでるんだから、喪服の着物はもう要らないだろうから、うちの嫁にあげたいから貰えない?」とまで言って来ました。

私は母生前の時に嫁に行くであろうと、家紋入りの喪服を作ってくれました。
それを母の葬儀に着たのを覚えてるのだと思います。

図々しいと思いませんか?
腹立つ私は心が狭いのでしょうか?

こういう叔母と今後、どのように付き合っていったら良いのか分かりません。
アドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何処を見回しても、一族の中には、そういう変人・奇人・困ったチャンタイプの人が一人ぐらいは、いるものですね。

付き合い方は、
・此方からは、接触しない。
・向うから、接触して来たら、受け流す。
・依頼されたら、素っ気なく断る。
等が基本ではないでしょうか。

お母さんが作ってくれた紋付の礼服も、「母が作ってくれた物ですから、形見と思っていますので、上げられんません。」とピッシャと断って下さい。
そういう人は、一つ許すと、次から次へと限りなくエスカレートして来ます。

出来るだけ、疎遠になるように、こちらからは関わりを持っては駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

図々しい人というのは分かってましたが、礼服の事を言われた時は唖然としました。
絶対渡しません。

嫌なものは嫌ですよ。

人間ですから。私はその手のどうしても嫌な親戚からの電話は着信拒否にしていますよ。話をしてイライラする分精神的に悪いし時間の無駄だと思っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

着信拒否したいところですが、中々・・・。
今度あったら着信拒否も考えます。

一度だけ、バシッと、怒るべきだと思う!どういうつもりですか‼失礼です!気分悪いです!そういう関わりは家は、必要ありません!

逆切れされたら、幸い。縁切りましょう‼
    • 0
この回答へのお礼

両親他界してるのをいい事幸いに?言われっぱなしです。
今度酷い事を言われたらバシッと言うつもりでいます。
若しくは他の親戚に話します。

フェードアウト推奨。

必要があったときだけちょっと付き合う程度で、自分からは一切かかわりをもたない。
何かくれといってきたときには、余っている物はないので^^;的にいうのです。

どうしてもしつこいときは、他の親戚に相談するとか。
    • 0
この回答へのお礼

父の実家の叔父叔母に相談しようかなと思い始めてます。