アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動するまでの期間はどのくらいが普通(?)なのかということなのです。200名ぐらいいる会社で働いています。正社員ではありません。年始に異動願いを出し、代わりの方は2月の中旬に入りました。3月も異動せずにいます。話は2度しただけで異動先もわからずにいます。4月は新入社員が入ってくるので、そちらにかかりきりになりそうです。異動はもっと先かなと思ってしまいます。今は待っているだけで、不安がでてきました。どのくらいかかるのが普通なのでしょうか?この時期聞いてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社の事情にもよると思いますが,基本的には上半期下半期の節目が普通だとおもいます。


だいたい日本は年度なので4月と10月に異動でしょうね。

あとは定年者とかの補てんなどで,月ごとにもあるでしょう。

もっとも,定年も期毎とか月毎とか会社でも違うのでなんとも言えません。

それに,移動願いだしてそれがすんなり受理されているかも疑問です。
個人の意向ばかり聞いていても,会社は成立しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。受理されているかされていないかさえもわからないとなると…やっぱり不安です。

お礼日時:2016/03/02 22:59

異動願いの提出からそれを実行する日(異動命令発令日)迄の期間、というのであれば、


その基準というものはありません。
それが受理されても決定しなければ、異動そのものが存在しないからです。

経験上は、異動が確定であれば、 …民間企業での例ですが、
当人への内示は、一か月前 …ただし、誰にも言うな!
職場内への報告は、1-2週間前 …周囲への配慮、送別会などへの配慮か?
異動発令(正式通知)は、前日もしくは当日

> 代わりの方は2月の中旬に入りました。
> 4月は新入社員が入ってくるので、…
これがあなたの異動のための補充だ、という説明はありましたか?
単なる追加配属かもしれません。

> この時期聞いてもいいのでしょうか?
時期いかんにかかわらず、当人には大きな問題ならば、気にする必要はありません。
しかし、聞く相手に決定権が無ければ、ムニャムニャ回答しか得られないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。決定権のある方ですか。聞けそうな方もいるのですが、…なんとか聞いてみようかと思います。

お礼日時:2016/03/02 22:37

大きな会社でも小さな会社でも、


異動の希望を出してもそれが通るとは限りませんよ。
もし、あなた一人しかできないことをやっていたら異動は通り難いでしょうね。
大きな会社でも欠員ができたから急に今日・明日からということもあります。
部署が異動になったら、1週間後に転勤を命じられたという友人もいました。
サラリーマン、何が起こるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。突然ということもあるということですか。

お礼日時:2016/03/02 22:18

会社によって違いますが、確定後、1週間後には新部署に着任とかはザラですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですか?正社員ではないし、大きな会社ははじめてなのでよくわからずにいます。

お礼日時:2016/03/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています