プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母方の祖父母の代からの学会3世です。
母方の祖父母、母の兄家族、私の家族が学会員です。

私は生まれてすぐに創価学会に入会しました。小学生の頃は特に疑問も持たず座談会に行ったり、勤行などを行っていましたが、中学生になる頃からだんだんと疑問を持ち始め、勤行をすることや座談会に出ることなどから遠ざかりました。
しかし中学生の時、母に「学会活動(勤行など)をしないとあなたのご飯も作らないし、お小遣いもやらない。洗濯も何もあなたのことを世話しないよ。」と言われ、朝晩のお題目を強制的にやらされるようになりました。たまに忘れると怒って部屋まで来て、「あなたは私のことをナメているの?だったら出て行きなさい。」と言われました。
そう言われてからは今でもずっと何かある度に母に言われた言葉が蘇ってきます。
どんなに家のこと(掃除、洗濯など)をしても、勤行をしなければ出て行けと言うんです。

私の父親は創価学会に反対していましたが、私が幼い頃からアルコール依存症で父に頼ることもできませんでしたし、数年前に亡くなりました。
相談できる相手もいません。
私はこれからどうしたらいいでしょうか?
脱会などは、社会人になって自立してからだと考えています。
どんなことでもいいので、何かアドバイスなどをいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみませんが、創価学会批判をしたいわけでは有りませんので。

      補足日時:2016/03/04 00:57

A 回答 (11件中1~10件)

「勤行はやらないし、家を出て行かない」と言えばいいのです。


で、お母さんが対抗して、「ご飯作らない、洗濯しない、おこずかいあげない、世話しない。」って言ったとして、実際にそうしたとしても、今更あなたは何も困らないでしょう。
「家を出て行け」と言われたら、「出て行かない」と頑張って下さい。これは、あなたの為にではなく、お母さんの為にね。お母さんの為だと思えば頑張れる筈です。
あなたが仮に出て行ったとするでしょう?すると、お母さんは自分の信条を曲げて、あなたを引き止めないといけなくなるのです。親にそんなみっともない真似をさせては、いけませんからね。親の親たるものを取り上げては、後々あなたがしんどくもなる。
フニャフニャとサボるから、お母さんは頭に来るんですよ。真っ向勝負で、挑んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、はっきり言った方がいいのですかね…
いつもそのようなことから逃げてしまいます…

母のために出ていけと言われても出て行かない…
そうですね。
そのようなことをしたら母のためにも後々の自分のためにも良い方向にはいかないと思います。

いきなりは難しいと思いますが、少しずつでも真っ向勝負でこれからはいこうと思います!

母のことまで考えてくださりありがとうございます。
なので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/03/06 01:22

これって虐待ですよ。



市区町村に相談コーナーがあるはずなので相談して、高校を卒業したら家を出るしかないと思います。

あとはあなたの家に訪ねてくる学会員に相談すれば、お母さんを諭してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、虐待だったのですね…
私は結局母の言うことに従って大学生まで来てしまいました。
来年以降になりますが、1日でも早く実家を出られるようにがんばります。

私は女子部の方と性格的に合わない方ばかりなので、学会員の方に相談というのはなさそうです…
でも、できそうな方がいたらしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 01:38

創価学会 壮年部の者です。



>私はこれからどうしたらいいでしょうか?

先ず、何をやるにしても自分自身が納得する事が大事です。
良い機会ですので、自分で創価学会、日蓮仏教の教義を学ぶ事が重要だと思います。

まぁ~、お母さんは言い過ぎだと思いますが、、、

根本から申せば、日蓮仏教の教義は人間である以上、最高の真理を説いていますのでこれが納得できれば自ずと権行はやるようになると思います。それは、今人間として生きている事にとても重要な意味を見いだせるからです。

先ずは、『ご本尊とは何ぞや?』、『南無妙法蓮華経とは何ぞや?』この辺りから自分なりに“探求”してみる事です。他人に教わるのではなくて、自分で勉強するのです。そうすれば『得心』するから。

分からなければ、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壮年部の方からの回答、大変ありがたく思います。
時間を見つけて創価学会について、日蓮仏教・創価学会の教義などについて勉強していこうと思います。
創価学会が嫌いと言うわけではなく、自分が活動するというのが受け入れられない…というのが私の気持ちです。

おそらく、母は周りの婦人部の方のご家族の話を聞いて我が家も…と言う気持ちがあり、そうならないもどかしさがあるのかもしれません。
しかし、言い過ぎではあると思いますし、幼かった私は誰にも相談できず、大袈裟かもしれませんが、生きるためにそれに従うしかありませんでした。
今はもう成人しておりますので、しっかり勉強をして自分の意思で決めていこうと思います。

また伺うこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/06 01:34

親には見切りをつけましょう。


実家から遠い大学に進学し、
実家から遠い会社に就職しましょう。

そのような体験があるのですから、
ジャーナリストを目指してみるのは、どうでしょうか?

もし興味があるのなら、
世界の紛争地域(領土問題などの)を旅してみるといいかもしれません。

チベット
イスラエル
北朝鮮(中国からのツアー旅行で行けるハズです)

など。

ルワンダもいいかもしれませんね。

頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親に見切りをつける…
母子家庭の私にはすごく勇気のいることですが、それくらいの勇気がないと脱会とか言ってられないですよね。

今、大学生で来年社会人になる予定ですが、1人暮らしを考えて就職活動をしようと思います!

将来、どの職種につくかはもう決めているので、ジャーナリストになるのは難しいですが、同じような悩みの方などを助けられるような人間になりたいと思います。

お礼日時:2016/03/06 01:26

学会員としては、まことにいびつな感覚を持ったお母さんですね。


とりあえずは、成人するまで、あるいは社会人になって「自活」するまでは、面従腹背でいましょう。
面従腹背・・・表面・うわべでは服従するように見せかけて、内心では反対することです。
今のうちから家を出てしまっても、未成年ではどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく偏った考え方だと思います。
しかし、私が学会活動に関して反抗的な態度だったため、そういう言葉が出てしまったのかもしれません。
来年社会人になる予定ですので、早く実家を出られるようにしていこうと思います。
それまでは、面従腹背…頑張ります!

お礼日時:2016/03/06 01:17

日本国憲法には「信教の自由」という条文があります。


簡単に言えば、人は、宗教的な行動を強制されることはない、ということです。

もしあなたがそれによって食事をもらえない、生活の世話を放棄されているということであれば
それは児童相談所に相談すべき、虐待事案です。
脱会が社会人になってからが良いのか、今が良いのかは判断しかねますが
少なくとも、あなたの信教の自由は保障され、親御さんには扶養義務があります。
この義務を放棄することは出来ませんし、保障を侵すことは誰にも許されません。

まずは学校の先生、保険の先生に、虐待されているかもしれない旨を話しましょう。
それが無理ならば、児童相談の相談窓口に電話しましょう。
(参考:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

創価学会だから、ということではありません。
自分が親に養ってもらえない、虐待を受けているという事実が
そして信教の自由という法的根拠が
あなたを守ってくれる人には強力な武器となります。
困難な事かも知れませんが、勇気を出してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はらその時母の言うことに従いお題目をあげたので、食事等が与えられないと言うことはなかったのですが、これは虐待に当たるかもしれないことだったのですね…

現在私は大学生で、来年社会人になる予定ですので、ここまで育ててくれた両親には感謝しています。
ですが、早く実家を出れるようにしていこうと思います。

お礼日時:2016/03/06 01:13

学会員でないので、結構悪い噂は耳にします。



でも根強い信者がいるのです。
一度入ると抜けられない。抜けようとすると嫌がらせが始まる。
これは、常識です。
今は知りませんが、以前の共産党と同じですね。

芸能界も広告塔など結構いますよね。
yotubeでも、芸能人の学会員を暴露していますものもあります。

あなたの内容を読ませてもらって、これって洗脳教育だなと思いました。

能ある鷹は爪を隠すというでしょう。

洗脳に負けないでいるあなたも凄いと思います。
宗教の自由をいわれている世の中で、自由でないのが創価学会ですね。
仏教などは入信・脱会関係なく信者なることも抜けることも出来ます。
これが有るべき姿かもしれません。

今は、爪を隠して適当に合わせて行きましょう。
それまでに、脱会した人の苦労話やどううやって脱会したかなど
をネットで調べておくと良いと思います。

他を知って、やっぱり創価学会だとおもうのであれば、改めて入信すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は友人に学会員だと言ったことがないので、選挙前に創価学会の話が出たことがあるのですが、やはりいい印象ではないですよね…
私は創価学会が嫌いなわけでもなく、学会員の方のことも嫌いではないし、むしろ好きな方もたくさんいます。
でも、どうしても活動をすることや母の言うことが受け入れられない状況です。
私の身近に脱会した方がいないので、いじめなどがあるのかわかりませんし、そういうことは人によると思うので、なんとも言えませんが…

私が社会人になり、自立できたらしっかり母と向き合って話してみようと思います。
ネットでの情報収集もしてみようと思います。

洗脳に負けないあなたも凄い。とのお言葉すごく嬉しいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/06 01:08

脱会は、あなた自身の意思で決まります。


今、高校生(?)かどうか、判りませんが、これからの人生、
母は「見捨てる」覚悟で、自らの人生構築を・・・。

応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は大学生で、来年社会人になる予定です。
脱会は私の意思で決まる…
そうなんですよね。
母を見捨てる覚悟ができずに反抗することもできず今に至る…という状況です…
しかし、私の人生ですので、しっかり自分の将来等、見つめ直してみようと思います!

応援します!とのお言葉すごく嬉しいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 00:59

あるだけの金持ってネカフェでも行って一週間ぐらい家出すればいい


でてけといわれたら出ていけばいい
金なくなったら交番でも行って理由話せば母がお叱りくらうでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度出ていけと言われたら出て行ってみようと思います!
ネカフェちょっと調べてみようと思います!

お礼日時:2016/03/06 00:54

宗教にはまる親を持ってお気の毒ですが、従うしかなさそうですけどね...。

我慢して洗脳されないように1日も早く実家を出ましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、実家にいる限りは従うしかないですよね…
早く実家を出られるように頑張ります!

お礼日時:2016/03/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!