アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は38歳の会社員です。

結婚して12年ほど経ちます。子どもは、6歳の男の子と、4歳の女の子がおります。

結婚した当初は、奥さんから甘えられ、ベタベタされ愛されている感じを受けていましたが、子どもが生まれ、大きくなるにつにつれて、子どもが寝た後でも、奥さんの方からベタベタされることはなくなり、若干冷たさも感じ、さびしい気持ちがしますし、なおざりの扱いにイライラもします。

やはり女性の方は、子どもが生まれて、育っていくと、子どもに愛情を注いで、旦那は二の次の存在になってしまうのでしょうか?“お父さん”という存在、“お母さん”という存在になってしまったのでしょうか?ちなみに、会話は全くないわけではありませんし、夜の生活は週に一度はあります。

どちらかというと、奥さんに求愛されて、結婚したので、以前との差はなかなかきつく、辛いです。また、以前とのかわり様に、「最近ちょっと冷たくない?」という話をすると、若干うざがられます。うざがられるので、さらにイライラ感が増し、こっちも彼女に冷たくしてしまい、空気が悪いです。

二の次の存在を受け入れていくべきなのでしょうか?

ちなみに、結婚当初から今現在、体重に変化はなくメタボではありませんし、休日は洗濯物を干したり、掃除をしたら、洗濯ものを畳んだり、食器を洗ったりなど、彼女の負担が軽減できるようなことをしております。

家庭円満のため、夫婦の悪い空気感を読み取って子どもが嫌な気持ち要らないために、受け入れなければならないことは受け入れたいと思っております。

ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

>旦那は二の次の存在になってしまうのでしょうか?



男性にありがちな誤解だと思います。

子供は母親だけの子供ではなく、父親の子供でもあります。
子供への義務と責任を同等に背負っています。
父親と母親は、子供に対して愛(精神力)と労力(体力、時間、金)を注がなくてはなりません。

男性が、「子供が生まれたら、子供が優先になった」と妻に不平を抱くのは、
子供に対する主体性を失っているからです。

>彼女の負担が軽減できるようなことをしております。

「彼女の負担の軽減」ではなく、「自分たちの生活のための共同作業の分担」です。
育児家事は、彼女がすべき作業、ではなく、あなたも同様に義務を負っている作業、なのです。

夫も同等の義務をおって作業すべきなのに、「あなたのお手伝いしてあげたんだから、褒めて。ご褒美頂戴」という態度に、妻はうんざりするのです。
なぜなら、それは「親に対する、子供の態度」であり、夫はすでに「子供」ではないからです。

あなたは子供を持つ「親」になったのです。
質的転換がおきてしまっているのです。
あなたはもう、「子供のまま」ではいられない。
それを自覚せずに、子供のまま、で愛されようとしてもムリです。

大人であり、親であれば、妻を母親とみなして「甘える」のではなく、大人として、親として、「子供を育てる」というプロジェクトに主体的に参加すべきです。

それに、冷静に考えてみてください。
あなたは、「自分は子供より可愛い」と思いますか?
可愛さ、甘える、という子供と同じレベルで勝負したって、子供には絶対に勝てません。

本音でいえば、世の妻のほとんどは、「もちろん、夫より子供のほうが可愛い」といいます。
「年のいった、デカい子供」より、「すべすべぽっぺの小さな子供」の方が可愛いに決まっていますから、同じレベルで勝負してもムダです。

殊勝にお手伝いして、妻がかまってくれる(ご褒美をくれる)のを待っているのではなく、頼りがいのある、信頼できる人生のパートナー(大人、父親)に成長してください。

「二の次になる」という愛の順位の変化ではなく、立場の質的転換が起きているのですから、あなたが自分自身を、子供から大人に、変換しなければならないのです。
それができてこそ、「男」として、妻から愛されるのです。

大人(親)になる努力を自分でしなければ、どんどん妻(大人)に置き去りにされてしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の考え方が非常に間違っていました。
私自身が、おっしゃる通り子どもの一人となっていました。
父親として、考え方を見直していきます。
ご意見有難うゴザイマス。

お礼日時:2016/03/06 13:37

子供の入浴手伝い等体力必要な部分を受け持ってみてはいかがですか?



女性は視覚ではなく心で抱かれてるんです
貴殿の心が奥方に届いていれば貴殿の気持ちを汲んでくれますよ
今は子育てと家の事に追われてそれだけの心の余裕がなくなってるんじゃないですかね?

小2小4の二児ですが、乳幼児の頃は当方→子供二人、嫁一人(子供が寝てくれたら当方再入浴)
ここ数年は嫁→当方→長男or次男の順番でそれぞれ一部重なる事で嫁が一人でノンビリできる時間と夫婦の時間、その後当方が子供の入浴手伝い
という流れで家族入浴してました
昨年夏頃までは夫婦で入浴してると邪魔しにきましたが、最近子供同士で入浴してくれてるので夫婦で入浴しています
タマに日帰り温泉行った時も当方と子供2人で男湯、嫁一人ノンビリって感じでした
人間心の余裕がなくなると目先の事をこなすの事で精一杯になりがちなので、リラックスできる時間を作ってあげてみてはいかがですか?

参考になりますれば・・・

最近トシのせいか家族で一番先に寝てしまう事が増えてきてますが寝静まった夜中に嫁が起こしてくれてます

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うゴザイマス。

そうですね、リラックスできる時間がもてるようにこちらが行動しないとダメですね。私の今の行動を考えますと、どちらかというとリラックスできる状態を邪魔していた気がします。

また、見える部分(視覚部分)の手伝いをして、手伝いをしているから、僕も昔みたいに愛してみたく、本当に子どもチックな考え方をしていたと反省しております。心の部分で妻が安心してくれるように、振り舞います。

しかし、寝静まったあと奥様が起こしてくれるだなんて、なんて羨ましいのでしょうか!!

お礼日時:2016/03/07 11:33

No5です。

ちょっと気になってまたきました。

奥さまは冷たくしているのではないんです。
それだけは信じてあげてください。

あなたがそう感じているだけです。

これは女性と男性の違いなのです。


男性は種をまく性。

女性は(いろいろなものを)生み出す性。


男性は女性にセックスを拒否されると、自分が否定されたように感じる生き物なのです。

多くの女性はそのことを知らないために普通にお断りしてしまうわけです。

奥さまは「今はしたくない。」と思っただけであって、あなたを否定したわけではありません。

ですから、傷つく必要はまったくないのです。

あなた自身とセックスを明確に区別しましょう。

私たちの多くは成長の過程で、このような男女の違いを教えられてもらっていません。

でも、世の中の離婚や浮気のほとんどは、こうした男女の違いを知らないということが一因であるように思います。

ちなみに外見が変わって離婚した例は一つもありません。

自分が一番大変なときに自分のことを分かってくれなかったというのが1位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記恐れ入ります。

現状、女性の日を除けば週に一度(月に2~3回)程度は夜の営みがあります。
夜の営みがあるにもかかわらず、若干冷たい感じがあったので、悩んでおりました。

しかしそれは(他の方のご意見を伺い)、私の考え方が子ども(幼稚)であったからだと分かりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 11:08

女性は出産をするとオキシトシンというホルモンが出て、愛で満たされているときと同じ状態になります。



満たされているから、セックスしようと思わないのです。

子育てが一段落するまでは待つしかないのですが、その間にレスになってしまうこともあるので、手をつないだり、キスやハグをしたりというスキンシップは必要です。

それと、あなたのお母さんとの関係が影響している場合があります。

子どものころに兄弟でお母さんを取り合ったりしていると、結婚してから子どもに嫉妬したりするようです。(子どもと奥さんを取り合って競争してしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
冷たくされて、こっちも同じようにツンとするのではなく、寄り添う努力が必要なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 13:31

お子さん6歳と4歳でしょ?


夜はクタクタですよ。一人の時間が欲しいんですよ。
夫婦生活が週一であるなんて、愛されている証拠です。
奥さんエライなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、週に一度でも、私に時間を割いてくれるのはありがたいです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 13:38

結婚して12年 まして 一番手のかかる時期のお子さんが2人・・・


確かに どこかで旦那にかまけている時間はない というのもありましたね
男性は 手伝いをしているし 奥さんも家事が終わってもうやることないだろうと
思われる時間でも 主婦は翌朝の段取りや 子供の準備など
頭はフル回転で動いているもんです。

貴方もお仕事の間はそうではないでしょうか?それが寝るまで続くのです。
まだ夫婦生活もあるようですから 何かのイベントの際
日常から切り離してあげるのはどうでしょうか?

お子さんあずけて飲みにいくとか(2人で)してあげてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時々誘うのですが、出来るだけ子どもと一緒の時間を過ごしたいようです。
誘い出す以外で、何かリラックスできる方法を考えていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 13:38

ただ家族愛になったのでは?家も今、4歳と2歳の子供がいます。

育児に忙しくって旦那に構ってられなくて、旦那がお腹空いたとかこれやってとか頼まれても、ご飯は出すけど、後始末やってねって感じですよ!奥さんも育児で疲れてるだけじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気を隠れてされる嫌ですけど、家族愛なら全然OKです!
ご意見ありがとございます。

お礼日時:2016/03/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!