プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の男です。
女性の方、若しくは似たような経験をした事のある男性の方に質問です。

数年来の女友達の事が好きになってしまいました。
しかし、直ぐに向こうの気持ちを理解しないままこちらの気持ちを伝えるわけにはいかないと、しばらくの間様子を見ていました。

先ずは相手の行動や仕草などから心理状態を理解しようとネットで調べたりしてみると、まさしくテンプレの様な好き避けの行動でした。
ある日突然こちらへの対応が変わり始めました。
近距離で話す時目を大きくして、目を合わせると思いきや下に伏せがちになったり、LINEの返信速度がとてもまちまちになって最近では短文・敬語が混じるようになってきました。
グループでいる時は僕の話に対して反応はイマイチですが他の子には楽しそうにします。

しかし、2人きりになった時に向こうから話しかけてきたり、以前のような良い笑顔を見せてくれます。頼み事も基本的に断らず、向こうもわがままを言ってくるぐらいです。グループでいると、話しかけてくることは少ないですが自分の周りにいる事が多い。(わざわざ人を挟んで隣どうしになってくる等)
また、2週間ほど前の事ですが、グループで行動していて僕がある事で少し大変な目にあっている時に、その子は隣にいたのですが、
今まで聞いた事のない優しい声で「頑張って」と囁いてくれたりしました。ので、流石に嫌われてるわけでは無いと思うのです。

そうして、先日デートに誘ってみたところ断られてしまいました。とはいえ、誘ったところがテーマパークという突然ハードルの高いものである事などもあったので、断られる事は予想していたのとそこから控えめなデートの誘いをしようと思っていました。
しかし、その時彼女の方から「良い友達でいたい」と言われ、やんわりと恋愛対象ではないと告げられたような気がしたのです。
というのも、テーマパークへデートに誘ったのも以前2人で行こうと言った時に向こうも「行こうかー」といった感じの反応をされたので、自分の中ではその延長線で冗談っぽい感覚で誘ったのです。
なので、告白したわけでも好意を思いきり伝えたわけではないのですが、「一応そう(好意を持たれてる様)だったら嫌だからいっておいた」と言われました。その時の画像を送付します
因みにこのやり取りはラインで行ったものですので、細かなニュアンスや向こうの表情は読み取れませんでした。が、大体そういうことだと思います。

好意に気付かれた、という事があったとして、
果たしてそのような対応を取られるものなのでしょうか。ネットの情報は鵜呑みに出来ないでしょうから、もしかしたら好き避けではなかったのかもしれませんが……
しかし、相手が好きであっても何故か告白を断ってしまう事はある様なので望みはまだある…と思いたいのが現状です。勿論、そうなればもっと慎重に相手に心を開いてもらえるよう接し、こちらの好意も程々伝えていこうと思います。

自分たちの情報を細かいところまでまとめると
・お互いに同じグループに所属している
・彼女の方は所属しているグループ内でのカップルは弄られたりして面倒くさそうと度々口にしている(自分もそう思います…)
・手を怪我した後、その傷が塞がってきたことを見せてきた時に僕がその手をとって見ても嫌がらない
・向こうは本当に用事を詰め詰めで忙しい(バイトを週5でいれながら土日は趣味の合う友達とイベントに参加したり)
・なんだかんだ毎日LINEが続いてる(最近は仕事というか、一緒に出たイベントの作業進行内容ばかりでしたが)
・僕がデザインしたTシャツを着てもらった時の自撮りの写真でピースしていたり
・体が思いっきり触れ合う程の距離に座っても避けたりしない

こんな感じです。正直ここまで胸が苦しくなると思っていませんでした笑 初めての経験です。
回答お願いします。

「恋愛対象で無いのに好き避け…?」の質問画像

A 回答 (6件)

>「良い友達でいたい」


>「一応そう(好意を持たれてる様)だったら嫌だからいっておいた」
そのままだと思いますよ。
好き避けではなくて、質問者様の好意に気がついた彼女が、勘違いされないよう、恋愛するつもりはありませんという意思表示をしてるのです。
好意に気付かれたのは、質問者様の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…あまり他の女の子と違った態度をとってるつもりはなかったのですが、やはり感じ取られてしまったのかもしれません。
所謂ごめん避けってやつですかね…一歩引いてみようと思います

お礼日時:2016/03/05 12:17

No.1さんが否定の回答をしているので逆に肯定の回答をしますね


好き避けで告白を断ったり、デートを断ったりすることはよく有ります
俺もよくやられましたが
告白しても無いのに好きじゃないって言うところが変ですよ
自分の好意がばれるのが恥ずかしくて先手を打った可能性があります
ツンデレの好き避けって多いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もできるのですね。
ツンデレ…ではあると思います。プライドも高いし、よく「私は可愛いから笑」とか「私◯◯するの上手くない?笑」と言っていたりするので
向こうからしたらデートに誘うという段階でアウトなのかもしれませんが、もう少し様子を見てみます

お礼日時:2016/03/05 14:29

脈なしです。

次の恋にいきましょう!
    • good
    • 1

No.2です


だめ押しになりますが、結論から言いますと諦めたほうがいいです
好き避けの可能性が高いのですが、俺の場合、好き避け女子とうまくいった試しがありません
好き避け女子は本当は好きでも行動は嫌いなので、実質嫌われてるのと同じなのです
つまり嫌われてる相手を口説くのと同じくらい難しいわけです
結果的に好き避けであろうが嫌い避けであろうが最終的には答えは同じになる
これは覚えといたほうがいいですよ
どちらにしても、この彼女は諦めたほうがいいですね
    • good
    • 1

彼女があなたのことを好きだから避けている、とあなたが思い込んでるような気がします。



好き避けをするタイプなんて数10人に1人か、数百人に1人程度だと思いますので完全にあなたの思い違いだと思います。

また文面から察するとあなたは結構いい人のようで、その上相手のこともしっかり考えれるような人物に感じます。

要は女の子から見て信頼できる人物ではある、だから彼女もあなたを信頼していると言うことだと思います。

ただし男性としてではなくて、人間としてだということです。

あなたがデザインしたTシャツを着ているときにピースをしたからと言うのもあなたの思い込みですね。

また体が触れ合う位、ていうのも慣れれば普通のことでしょう?
いたって普通だと思います。

まさに恋してるのはあなただけ、だからそう思い込みたい気持ちもわかりますが、今回は少し分が悪いかもしれませんね。

ですが大切なのは彼女の本心を予測したり知ろうしたりすることではなくて、あなたが彼女への気持ちを大切に思いすぎて中途半端に自分を表現できないことではないでしょうか。

もし少し位分が悪くても、自分の気持ちを思いっきりぶつけて振られる、そっちの方が後悔もないと思いますよ。

なんか勝手に振られるシーンを思い浮かべていますが、僕の客観視が100%正しいわけでもありませんので思い切ってぶつかってみたらどうでしょうか?

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

>その時彼女の方から「良い友達でいたい」と言われ、



私も友達で居たい異性から恋愛感情持たれることがよくあるんですけど
良い友達でいたいから友達宣言しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています