電子書籍の厳選無料作品が豊富!

97年式パンダセレクタに乗っていますが修理に出した所、ミッション内部が駄目で取り替えないと確実に止まるとの事。新品だと50万と高額だったため 中古で探してもらいましたが、なかなか無いし 有ったとしても性能が正直わからないから新品のほうが安心だと お店の人は言っていました。 気軽な気持ちで出した修理でこんな事になり手放したくないのですが 一度ガタがくると他もどんどん悪くなると聞きました、直しても無駄なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

2で答えた者です。
ご存知かもしれませんが、下記のHP「pannda3」(
パンダのHPの総本山として有名です)のお便りコーナー
でCVT交換に関する話しがいくつか載っています。HP内の検索でCVT交換やオートマ・ミッション・交換で検索してみてください。b_ellさんは今回の事でセレクタに懲りてMTにという事であれば、4×4かCLXになりますが、正規輸入の高年式(97年以降~)モデルのMTは全て4×4になります。4×4は使う人の好みも有りますが、オフロード用にギア比が設定されており、街乗りに使用するには鈍重で、サスも耐久性あるリーフリジッドだけど、乗り心地は悪い、燃料タンクが鉄製で錆びる、容量が30リッターと少ないなど、あまり個人的には乗りたいと思うモデルではありません。CLXは軽快な走りを楽しめるモデルですが、96年式までしか正規輸入されて無い為、低年式になるというデメリットがあります。ただ、イタリアで20万キロとか、庶民の足として乗られているのはこのモデルで、長く乗るにはFFのミッションが一番イイかもしれませんね。
 私も初めてパンダ購入する際に。中古でCLXを買い、足回り・水周り・電装系を一新して乗る、という事を店に進められた経験があります。
 私はサンルーフ無しモデルが欲しかった事と、気に入った色(アドリアテックブルー)が96年式にしかなかった事(高年式はメタリック色ばかりで、パンダに合うソリッド系色が無い為)、街乗りメインの為ATが欲しかった事から、96年式セレクタを選びました。
 しかし、先々長く乗る事を考えると、私も将来CLXに乗り換えなければならない時がくるかもしれませんね。CVTは一生乗るとかそういった使い方は想定されてないようなので。

高年式の平行輸入車(ホビーとかヤング)を購入すると言うのも手ですね。じっくり検討され、新しいパンダフルライフを送ってくださいね!度々失礼しました。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/%7EHenlik/index.htm
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます。 hpはしらなかったので早速見て見ましたがうまく検索が出来なくてCVT交換のところには辿りつけませんでした。。でもパンダ知識がない私には勉強になるサイトです、同時にやっぱりパンダに乗りたくなります(代車なもので) 最近は道ですれ違うパンダ君が羨ましくてなりません。   今回の事でパンダはAT車よりMTの方が長く乗れる事が分かりましたが、恥ずかしながらAT限定免許なものでCVTと仲良くしなければなりません。。 

こんにちは。

ミッション交換とは大変ですね。私も96年式のセレクタに乗っています。セレクタのCVTそのものは富士重工製なので、信頼性はかなり有るらしく、他の部品ほど故障する事は少ないらしいのですが、一度故障すると全て交換というようなケースになる事が多いらしく、MTを薦めるユーザー・店も多いようです(これは旧ミニに乗られる方でもそうですね)。
 オークションなどの部品取り車などから、もっと安く引っ張ってくる事も可能だと思いますが、今乗られているパンダも7年落ちという事で他の部分もガタがきている部分が有ると思われ、また修理に、という事をお店の方は心配されているんだと思います。
 長年乗った愛車、それがパンダのようなキャラクターの濃い車であれば、手放す事を考える事は非常につらいですね。私がもしb_ellさんと同じ立場になったらと、考えると、とてもつらいです。

ただ、50万も有れば96~98年くらいのCLXや4×4、セレクタの中古も十分狙えるので、現在の車を修理するか、新しいパンダを買うか、それとも違う車種に乗り換えるのか、そのあたりはb_ellさんのご判断だと思います。現在の車からステアリングやショック、オーディオなど、部品をいくつか新しいパンダへ移植して2代目パンダとして乗るのもいいんではないでしょうか?
 そのように乗られているユーザーさんを私も知っています。

いずれにせよ、今回の事故にめげず、b_ellさんとパンダの縁が今後も末永く続くよう、同じパンダ乗りとして願っています。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ決断できてないんですけど、とりあえずパンダ2台目を探してもらっています。 結局いまのを修理するかもしれませんが・・・
いくら考えても結論はでないものです
パンダが好きなことは確かなのだけれど

励みになりました。パンダに乗られているとの事で、親近感がわいて、応援していただき嬉しかったです。めげずに乗りたい車に乗っていこうと思います!!

ヴィヴィオと同じCVTを採用しているので壊れる確率は高そうですね(うちはヴィヴィオなのですが、知り合いの整備士から「絶対壊れるで」といわれています)。

私は新品での修理をお勧めします。
もしくはちょっとプラスして、中古でMTのパンダに買い換えます。
程度にもよりますが、その値段なら中古も充分買えるでしょうし、セレクタならまたいつ壊れるとも限らないから、差し支えなければMTにします。
次に怖いのがイグナイターのパンクだと思います。
ウーノあたりだといきなりパンクして8万円なんてのがあるそうですから。
    • 1