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A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
こんにちは。
2で答えた者です。ご存知かもしれませんが、下記のHP「pannda3」(
パンダのHPの総本山として有名です)のお便りコーナー
でCVT交換に関する話しがいくつか載っています。HP内の検索でCVT交換やオートマ・ミッション・交換で検索してみてください。b_ellさんは今回の事でセレクタに懲りてMTにという事であれば、4×4かCLXになりますが、正規輸入の高年式(97年以降~)モデルのMTは全て4×4になります。4×4は使う人の好みも有りますが、オフロード用にギア比が設定されており、街乗りに使用するには鈍重で、サスも耐久性あるリーフリジッドだけど、乗り心地は悪い、燃料タンクが鉄製で錆びる、容量が30リッターと少ないなど、あまり個人的には乗りたいと思うモデルではありません。CLXは軽快な走りを楽しめるモデルですが、96年式までしか正規輸入されて無い為、低年式になるというデメリットがあります。ただ、イタリアで20万キロとか、庶民の足として乗られているのはこのモデルで、長く乗るにはFFのミッションが一番イイかもしれませんね。
私も初めてパンダ購入する際に。中古でCLXを買い、足回り・水周り・電装系を一新して乗る、という事を店に進められた経験があります。
私はサンルーフ無しモデルが欲しかった事と、気に入った色(アドリアテックブルー)が96年式にしかなかった事(高年式はメタリック色ばかりで、パンダに合うソリッド系色が無い為)、街乗りメインの為ATが欲しかった事から、96年式セレクタを選びました。
しかし、先々長く乗る事を考えると、私も将来CLXに乗り換えなければならない時がくるかもしれませんね。CVTは一生乗るとかそういった使い方は想定されてないようなので。
高年式の平行輸入車(ホビーとかヤング)を購入すると言うのも手ですね。じっくり検討され、新しいパンダフルライフを送ってくださいね!度々失礼しました。
参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/%7EHenlik/index.htm
すごく詳しく教えていただきありがとうございます。 hpはしらなかったので早速見て見ましたがうまく検索が出来なくてCVT交換のところには辿りつけませんでした。。でもパンダ知識がない私には勉強になるサイトです、同時にやっぱりパンダに乗りたくなります(代車なもので) 最近は道ですれ違うパンダ君が羨ましくてなりません。 今回の事でパンダはAT車よりMTの方が長く乗れる事が分かりましたが、恥ずかしながらAT限定免許なものでCVTと仲良くしなければなりません。。
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No.2
- 回答日時:
こんにちは。
ミッション交換とは大変ですね。私も96年式のセレクタに乗っています。セレクタのCVTそのものは富士重工製なので、信頼性はかなり有るらしく、他の部品ほど故障する事は少ないらしいのですが、一度故障すると全て交換というようなケースになる事が多いらしく、MTを薦めるユーザー・店も多いようです(これは旧ミニに乗られる方でもそうですね)。
オークションなどの部品取り車などから、もっと安く引っ張ってくる事も可能だと思いますが、今乗られているパンダも7年落ちという事で他の部分もガタがきている部分が有ると思われ、また修理に、という事をお店の方は心配されているんだと思います。
長年乗った愛車、それがパンダのようなキャラクターの濃い車であれば、手放す事を考える事は非常につらいですね。私がもしb_ellさんと同じ立場になったらと、考えると、とてもつらいです。
ただ、50万も有れば96~98年くらいのCLXや4×4、セレクタの中古も十分狙えるので、現在の車を修理するか、新しいパンダを買うか、それとも違う車種に乗り換えるのか、そのあたりはb_ellさんのご判断だと思います。現在の車からステアリングやショック、オーディオなど、部品をいくつか新しいパンダへ移植して2代目パンダとして乗るのもいいんではないでしょうか?
そのように乗られているユーザーさんを私も知っています。
いずれにせよ、今回の事故にめげず、b_ellさんとパンダの縁が今後も末永く続くよう、同じパンダ乗りとして願っています。
ありがとうございます
まだ決断できてないんですけど、とりあえずパンダ2台目を探してもらっています。 結局いまのを修理するかもしれませんが・・・
いくら考えても結論はでないものです
パンダが好きなことは確かなのだけれど
励みになりました。パンダに乗られているとの事で、親近感がわいて、応援していただき嬉しかったです。めげずに乗りたい車に乗っていこうと思います!!
No.1
- 回答日時:
ヴィヴィオと同じCVTを採用しているので壊れる確率は高そうですね(うちはヴィヴィオなのですが、知り合いの整備士から「絶対壊れるで」といわれています)。
私は新品での修理をお勧めします。
もしくはちょっとプラスして、中古でMTのパンダに買い換えます。
程度にもよりますが、その値段なら中古も充分買えるでしょうし、セレクタならまたいつ壊れるとも限らないから、差し支えなければMTにします。
次に怖いのがイグナイターのパンクだと思います。
ウーノあたりだといきなりパンクして8万円なんてのがあるそうですから。
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