プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子手当てってすぐに貰えんるですか?

A 回答 (1件)

母子手当の受給開始月は通常は、児童扶養手当の申請を出した月の翌月からの計算になります。

書類の不備などがあると、申請が受け付けられなかったり支給の開始が遅れることがあるようなので、申請前に何が必要か確かめることが大切です。
月末に離婚届の提出をされる方は、特に事前の準備が必要です。
私が児童扶養手当の申請ができたのは、離婚届を提出してから18日後です。
出来るだけ早く受け取るために、必要な手順があるんです。私が離婚届を提出してから児童扶養手当の申請ができたのは18日後です。
手続きが遅れたわけでもなく、書類に不備があったわけでもないのですが、子供の改姓手続きで裁判所へ行ったり、戸籍の移動などにかなり時間がかかるんです。
児童扶養手当は申請した月の翌月から計算されるので、月末に離婚届を提出される方は、児童扶養手当の受給資格があっても翌月にしか申請出来ないということになります。
でも「離婚届受理証明書」があれば、離婚した日にすぐに児童扶養手当や母子医療の申請が出来ると言われました。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました‼️
ありがとうございます^_^