電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代後半・女、専業主婦です。3歳の子どもがいます。
近々離婚します。
夫が出ていって私と子供はそのまま現在の家で暮らしますが、
先日、役所に母子家庭の制度についての説明を受けたのですが、その中に母子扶養手当の認定に必要な物として「借家の契約書」とありました。
私は持ち家なので、母子扶養手当の認定外になるということでしょうか?
家は私が独身の時に200万で買った中古住宅で、結婚後もそこで暮らしてました。ローンは無く名義は私です。

役所で聞くのが一番いいとは思いますが、
手当を当てにしているとか、本当に自分で買ったのか、本当は親に買ってもらったのではないのかとか色々細かく聞かれるのが嫌なので、まずこちらで質問してみました。

私は今は無職ですが、いくつか面接を受けた中で、保育園が決まり次第正社員での内定が決まってますので、母子扶養手当はもらえないものだと考えています。

ただ、持ち家の場合は母子扶養手当は認定外かどうかを知りたいという質問です。

これはアパート暮らしか借家住まいの人だけの制度なのでしょうか? 私のように、持ち家の場合はもし病気等で失業したり収入が不安定になっても借家じゃないから受給できないとなるものなのでしょうか?

なぜ、認定に必要な物として「借家の契約書」が必要なのかを知りたく質問致しました。

A 回答 (3件)

>その中に母子扶養手当の認定に必要な物として…



「母子扶養手当」などという制度はありません。
他人と話をするには自分勝手な言葉を作っては意思疎通が図れませんよ、

「児童扶養手当」のことですか。
そうだとして、

>「借家の契約書」とありました…

どこの市ですか。
国の指針では、借家住まいに限るなど問い制限はありませんが、ここの自治体独自の制度として条件を追加してるのかも知れません。

(そんな制限のない市の例)
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23001/katei/fuyo …
https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1568.html
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kodomo/pag …

>手当を当てにしているとか、本当に自分で買ったのか、本当は親に買ってもらったのではないのかとか色々細かく聞かれるのが嫌…

あなたの市に借家うんぬんの条件があるとしたら、持ち家なら頭から門前払いされるだけで、そんなねちねちと詮索されるようなことはありません。
市役所の窓口氏が三流週刊誌の記者になることは絶対にありません。

>持ち家の場合は母子扶養手当は認定外かどうかを知りたい…

だから、国の指針にはないが、あなたの市固有の条件が追加されている可能性までは誰も否定できません。

>役所で聞くのが一番いいとは思いますが…

一番も百番も、それ以外の選択肢はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
間違えてました、児童扶養手当のことです。
自治体により違うのですね。

お礼日時:2018/07/12 22:06

持ち家のシングルマザーです


ローンだろうが完済してようが関係ありません
生活保護と間違えてませんか?
児童扶養手当はあなたの収入と養育費できまります
心配するべき場所が間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 22:06

持ち家かどうかは母子手当てには関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!