プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪質サイトについて、お聞きしたいです。先日、ショートメールで突然、◎有料コンテンツの利用履歴があり、料金が発生しています。至急連絡下さい。0366338394。詳細は下記へ。http://urx.blue/spku◎と、送られてきました。よく、サイトを見ていてウッカリ、クリックして、登録されたとか、料金請求された、とか聞きますが、いきなり、この様にショートメールで送られてくる事ってあるんでしょうか?私自身、有料コンテンツに登録したり、見た覚えはありません。しかし、ショートメールと言う事は、相手はこちらの携帯番号を知っている?有料コンテンツを利用した覚えのない者からお金を取れるのでしょうか?利用履歴があり…とは、サイト側に利用した証拠がある、っと言っているのでしょうか?今のところ無視しています。相手のサイト名など、さっぱりわかりません。こんな事ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答者さんが仰るように、無視をすることが大切です。


このような迷惑メールのほとんどは、ランダムの番号宛に送信しています。
応答をすると、利用がある番号として、次々と架空請求などを繰り返し送りつけてくるようになります。

東京都の東京くらしWEBのページで架空請求の具体事例、対処方法、相談窓口などが掲載されています。
参考になると思いますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
◆架空請求対策(STOP架空請求)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihik …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、皆さんが言う様に、無視しておきます。ただ、色々な相談の中に、ショトメールで送られてきた。と、言うのが一件もないので不安ではありますが。ありがとうございました。後ほど検索してみます。

お礼日時:2016/03/07 11:37

電話番号を乱数表で打ち出して、無作為に送られる


ショートメイルですので、何も対応せず無視して
下さい。電話番号が判っているわけではなく、返信や
指定番号に回答するとこちらの番号がが知られるという
仕組みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう事なんですね。先ほどお答えくださった方も、その様なご説明をしてくださいました。とても、不安でしたが、少し、ほっとしました。先ほどの方といい、ジンライムさんといい、こんな時間にも、かかわらず、本当に親切で…本当に不安でしたので、なんか、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 00:11

完全な詐欺です。


無視を決め込んでいてください。
ショートメールで送られてきたとのこと、ショートメールであれば勝手に080や090で後の数字をでたらめにして送り付け、折り返しのあった電話番号を詐欺メールを送り付け、あわよくばお金をだまし取ろうとする詐欺です。

だから、別にあなたの番号を知っていたということではないのです。
絶対に電話をしないでください。無視することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。悪質サイトについての件を色々見ていると、ととも不安で…。少し安心しました。無視します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!