アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させてもらいます。
現在私は22歳。夫は21歳。結婚して2年、1歳と0ヵ月の子供が2人います。
夫は私以外の家族や友人には夜間にトラックの運転をしていて、仕事をしていると嘘をついています。
私は仕事をしていましたが、出産育児のため休職中。
保育園に預ける申請を出していなかったため今年の12月に来年度の申請を出すまで仕事が出来ません。

何故生活が出来ているのかと言うと
夫の友人が夫から車を買い取り、そのお金を毎月2万円ずつ支払ってもらっています。
あと別の友人が昔夫から借金をしていたらしく
毎月15万円程返済を受け取っています。
なので生活が出来てしまっています。

収入が全く無くて生活が出来ないとなれば、働いてくれると思っていますが、いま現在生活が出来ているので働く気がないようです。

夫は結婚する前から仕事もアルバイトもしていません。高校中退で学歴は中卒。面接に行くも落ちてしまい、もっと仕事をやる気がなくなるようです。

たまに仕事しようかなと言って、
自分に合って続けられそうな仕事を探していますが
なかなか見つからず、またやる気がなくなっていきます。

わがままで子供だなと思いますが
私が何か言ったところで聞きません。
子育てに協力的で暴力的なわけでもなく
仕事の面に対してだけ不満があり
離婚などは考えていませんが、
さすがにそろそろ仕事をしてもらいたいと思っています。
仕事を始めることに対してどうアプローチをかけたらいいのか、何か言ってはいけない言葉があるのか、喧嘩になったりするのが嫌なので何も言えませんでしたが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、住まいは夫の実家。
    同居は夫の祖父、母がいます。
    夫の労働経験は高校中退してからの
    現場仕事を3年間程。母親の紹介で働き始めたと。
    しかしその会も辞めては別の会社で働きの
    繰り返しだと聞いています。
    実家は農家で米も野菜も作っています。
    なので食事等は最低限出来ているので、
    現在生活が出来ていると書かせていただきました。

      補足日時:2016/03/08 13:25

A 回答 (9件)

補足読ませていただきました。



あなたが働き手になる方法もあるし、
旦那さんが農家を継ぐのもいいだろうし、
実家建屋も土地もあって、衣食住にほとんど困らなさそうだから、
セーフティネットに囲まれた恵まれた環境じゃないですか。

働く喜びをあまり知らないのだから、
まずは実家の農家を手伝わせてみるところから始めるのがいいのではないですか。

ご夫婦の環境は普通以上に大変恵まれていらっしゃるようなので、
こんなネット上じゃなくて、その環境を詳しく知る方に相談された方がよいのではないでしょうか。

あなたの質問文だけでは、的外れな答えばかりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田植えや稲刈りの時は手伝いをしていますが
その他は手伝っていなかったので今年は
一緒に手伝おうと持ち掛けてみます。

専門の方に相談もしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 14:12

なまけ癖がついちゃってるんだろうから、そういう人に何言っても無駄だよ。


切羽詰まらなきゃ働かないよ。
でも毎月収入があるから切羽詰まんないだろうから、その収入が無くならない限り難しいだろうね。
本人に言って理解できるかどうかわからないけど、中卒で就労のブランクが長くあるんなら、はっきり言ってまともな会社はどこも雇ってくれない。
そうとうブラックなところとかだけだよ。
そういうとこしか無いから、ヘタレはすぐに辞めちゃう。
結果としてまた無職ってのがずっと続くよね。
しかも年齢を重ねるごとにどんどん厳しくなるってパターン。
もう起業するなりして自分でやるしか道は無くなる。

他の回答者様も言っている通り、旦那さんを主夫にして、あなたが働くってのが最も現実的だろうね。
それで旦那さんにプライドがあるなら、自分も働こうってなるかもしれないけど、ならなかったらお終い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに怠けぐせついてます。
もうほとんど諦めてきたので
主夫を視野にいれて考えてみます。

プライドは無駄にあるのですが
それよりも怠けが勝っているようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:50

私の父親は私が生まれても働きませんでした。

そんな人にいくら働けと言っても無駄なようです。

現在私は学生でバイトしてますが、働くのは大変なことが当たり前だと思います。私も色々不満はありますが、割り切って働いています。

それにしても、一度も働いたことない旦那さんがなぜ人にお金貸せるんでしょうか?

変な妄想で申し訳ないのですが、もしかして旦那さんが友人の弱みに付け込んで脅してることはないですよね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう働かせることを諦めてきました…。
主夫を視野にいれて考えてみます。

友人から電話で遊びに誘ってきたり
ほぼ毎週末我が家に遊びに来るほどの関係なのでそれはありません^^;

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/08 13:48

結婚前からアルバイトさえもしてなくて、毎月15万返済されるようなお金を、いつどうやって貸したのでしょうか?


本当に返済のお金でしょうか?
総額いくらで、いつまで返済があるのか分かりませんが、その収入がなくなったからといって、すぐに毎月15万もの収入が得られる仕事が見つかるとは限りません。
働く気があっても、です。

ご主人が本気で職を探してくるまで、主夫をしてもらうつもりでいるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

「夫は結婚する前から仕事もアルバイトもしていません」



これはつまり、旦那さんは労働経験がないということでしょうか。
21歳妻子持ちで労働経験がないのであれば、
そこから経験を積ませるのはかなり困難かと思われます。

また、労働経験がないのであれば、
なぜクルマを所有できて、
なぜ友人に大金を貸すことができたのでしょうか。

毎月15万円の返済は、年間を通せば180万円という大金です。
1年でそれだけですから、2年なら360万円、3年なら540万円という高額です。
21歳が普通に働いていたとしても貯金するには大変な額です。
また、旦那さんがその金額を持っていたとして、ポンと貸すのも不思議です。
私はただの借金の返済ではないような気がするのですが、思い過ごしでしょうか。

ご質問の主旨とは違ってしまいますが、
この点について、詳細を確認なさった方がよいかと感じました。

みなさんもおっしゃっていますが、
あなたが働き手になって、旦那さんは家庭を守る、
というスタイルもありかなと言わざるを得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません、
現場仕事を以前していた際に給料が多くあり、
パチンコ等で儲けたお金を貯金していたようです。

お金を貸していたこと+揉め事を助けたり、同い年の友人に高校中退で働いていた時にご飯を奢ったりした分を返済として、その友人自ら恩を返すとして
現在返してきているようです。

クルマも貯金から買っていました。
貯金は私が通帳を管理していたので
中身を確認したことがあります。
現在はクルマを買ったり
子供のものを買ったりで
少しずつなくなってきています。

主夫になってもらう意見も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:41

旦那を「主夫」にし、あなたがバリバリ稼ぐ。


↑これが絶対いいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:34

家族を愛しているならば仕事をするようになるでしょう。



世間は中卒には厳しいのが実情です。
でもね、日本語のたどたどしい中国人でさえコンビニで働いているでしょう。
仕事なんていくらでもあります。
ただし、多くは労働量の割に賃金が安いものです。
それを我慢して家族のために働けるのかが分かれ目です。

あなたも低賃金に愚痴をいわず、明るい家庭を作る努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ安くてもいいので、
とりあえず働いてもらいたいと思います。
しかし、賃金と労働が見合っていないと
まったく働く気が起きないといつも言っているので
頑張って上手いこと説得したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:34

>収入が全く無くて生活が出来ないとなれば、働いてくれると思っていますが、いま現在生活が出来ているので働く気がないようです。



・・・甘いな。
まあ、厳しい回答がいっぱいつきそうな質問だけど。
それはさておき。



仕事をするのには本人のやる気の他にも、「きっかけ」というのも大きな要素。
友達や知り合いなどに仕事に誘ってもらえるように質問者から話を回してみては?

「夜間トラックのドライバーは危ないので、子供のことを考えると昼職に就いてほしい。旦那に言っても『大丈夫だ』と言うだけだから、あたしからというのは内緒にして、何か仕事があれば旦那に声かけてみてくれない?」

とか、こんな作り話にしておけば大丈夫じゃないかな。
仕事が見つかって、就職先の会社から「前の会社の源泉徴収票を持ってきて」と言われても、「実は前の会社はモグリだったので源泉徴収票をくれない」とでも言って。

この作戦とは別に、質問者が世帯主として外で仕事をして、夫が家事をする「主夫」にしてしまうのもアリかなと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昼職にしてほしいと義母を含めて話をしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:21

ご主人に専業主夫になってもらって貴方が働くのは??


それなら 保育園も行かなくてもいいし 熱が出ても休まなくてもいいし^^
それで ご主人がいやになったら 働くでしょ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、完全母乳育児なので検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!